まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

球春到来!ファイターズ2014春季キャンプスタート(^o^)〜沖縄県名護市

始まりました〜

待ちに待った2月1日、プロ野球キャンプイン!

我らがファイターズ戦士達は、今年も沖縄県名護市(ファームは国頭村)で
2014年シーズン春季キャンプを開始。

今年もGAORAさんが連日生中継してくださるということで
本当に楽しみにしていました!

放送開始の9時少し前に、テレビの前にスタンバイ(^^)
いよいよ始まる...期待に胸がわくわくします。

最初はセレモニーがあり、写真撮影。

初めて名護でキャンプインした石川慎吾くんや上沢くんの姿が初々しいですね〜

そして、コンスケくんの姿も〜

久々にユニフォーム姿で動く(^^;)コンスケくんを見られて、嬉しい!!!

写真撮影が終わって、練習の準備に入るところで
朝、球場入りする選手の皆さんへのインタビュー映像が流れ
それぞれの意気込みを語ってくれました。

そこで、球場入りするコンスケくんの姿は確認できましたが
丁度陽選手と一緒のタイミングで、陽選手が応えている間に通り過ぎてしまいちょっと残念(>_<)
「あ〜コンスケくん〜待って〜」(笑)

でも、その後の練習ではたくさん元気な姿を見ることができました(^o^)

アップでも、走塁練習でも、先頭に立って走っていましたね〜

走塁練習でも、投内連係でも、白井コーチが確認事項を徹底させているようで
本来当然のことではあるでしょうけれど
その当然のことを当たり前にできなかったのが昨年のファイターズだったので

その辺り、しっかりと心と体に刻みこんで欲しいというコーチの思いが伝わってきました。

投内連係でも大きな声を出していたコンスケくん。

今年はやるぞ!という意気込みを感じました。

野手陣は、ランチ後にバッティング練習。
捕手陣は最後のグループで、コンスケくんは最後の最後にケージ入り。

初日にしては、スイング鋭く、追い風もあったけれどスタンドインの打球もありました。
スイングスピードも少し上がったような気がする...
なかなかいい感じじゃないでしょうか(^^)

今日の解説は光山さんと西山さん。
捕手出身、バッテリーコーチ経験者ということで、キャッチャーに関するコメントが
多かったですね。

鶴ちゃんが去った今、正捕手は大野選手というのは当然の見方です。
私もそう思います。
コンスケくんの今の立場は、2番手捕手、かな。

まずは開幕一軍を目指し、そこから先は一軍定着を目指すのが
今年の目標だと思います。

が、解説の方がおっしゃるようなベンチ要員で甘んじるつもりはないでしょう。

あくまでも正捕手奪取するくらいな勢いで臨んで欲しい。

代打要員とか、大野捕手の代役ではなく
シーズン中にもある程度のスタメンマスクを任されるように
攻守で首脳陣の信頼を勝ち取り、投手陣からも信頼されるように頑張って欲しいと思います。


慎吾くんは、バッティング練習でちょっと緊張感漂っていましたが(^^)
やったるで〜っていう気持ちが伝わってきたし、いい打球も飛ばしていました。

上沢くんもブルペンに入り、相変わらず綺麗なフォームで投げ込んでいました。
(私の中では、どことなくロッテの唐川投手と重なります)

大谷くんと並んで投げていたので、画面が大谷くん中心になってましたが(^^;
直接見ていた西山さんが「楽しみ」と話していたので
今年はいよいよ一軍デビューが期待できそうですね!

コンスケくんも、同期の高卒組が一緒で心強いだろうと思います。

松本剛くんが国頭スタートだったのは残念だけれど
剛くんもきっと「負けるもんか」と奮起していることでしょう。


西川くんもナカシも、昨年の今頃よりパワーアップしてレギュラーに近づいていると思うし
稲葉さんのバッティングは、一昨年を彷彿とさせるし
キャプテンになったビッキーが、内野守備陣を引っ張ってくれそうな気がするし

吉川投手も佑ちゃんも、今年はやってくれそうな感じがして

大谷投手も、フタ桁勝ってくれるんじゃないかな。

今年のファイターズは、結構いけるかもよ(^^)
(最下位予想されてるみたいだけど、見返してやれ〜)


選手の皆さんには、とにかく怪我のないように
元気で充実したキャンプになるように祈っています。

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜



ところで、GAORAさんには感謝感謝ですが
大谷くん情報ももちろん楽しみにしていますが
ブルペンとか投内連係の様子はどの選手もまんべんなく映してくれると嬉しいな。