まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

地元愛(横浜ベイスターズへの思い)

今日の神奈川新聞一面に「横浜市民プロチーム意識調査」という記事が掲載されました。
内容については、WEB版のカナロコにも載っています。↓

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1110250015/

私の感想としては
思ったよりベイスターズ人気が高いんだなぁ(^_^;)。
(ベイスターズ関係者の皆さま、ごめんなさい)

好きなプロ野球チームがあると答えた人(全体の52.4%)のうち、33.5%は巨人ファンですが
31.6%がベイスターズファンだということです。
私は、もっと巨人ファンが多いのかと思ってましたが、結構拮抗してるんですね(^^)。

ちなみに、好きなJリーグチームがあると答えた人(全体の23.2%)のうち
64.1%がF・マリノスファンだというのは、納得の数字です。


私は横浜市民ではありませんが、神奈川育ちの神奈川県民(^_^)。

神奈川県民も横浜市民も(首都圏全般かな?)他に故郷がある人の割合が多いと思うので
他の地域に比べると、今住んでいる地域への地元愛が薄い、かもしれません。

でも、私のようにここで育ってきた人間にとっては、(当たり前ですが)神奈川が地元で
ここが故郷です(^^)。
自分の母校、近所の学校、市内、県内のチームはやっぱり応援したいものです。

自分自身の地元愛に加えて、子育てをしていると、子どもが生まれ育った地元への愛着も
沸いてきます。
子どもの母校、子どもの友達がいる学校、チームなどなど...(^o^)。

私の両親は宮城県出身ですが、今は神奈川への愛着も強いようです。
普段は、野球への関心はあるものの特に応援しているチームはありませんが
1998年、権藤監督のベイスターズが好調だったときには、嬉しそうに
「今年のベイスターズはここが違う!」などと熱く語らったりもしました(^^)。
実は、心の中では、ベイスターズが頑張っていると喜んでいたりする...


前述の神奈川新聞の記事によると、67%の人が、今後も横浜にベイスターズが必要だと
答えています。
よそに移って欲しくはないんですー

私は、ベイスターズには、もっと地元に愛される、地元密着の球団になって欲しい
と思っています。
そして、親会社には、横浜への、神奈川への愛がある会社になって欲しい(私の願い)。

だったら、もっと全力でベイスターズを応援しろよ
と言われれば、その通りで...言葉もありませんがm(_ _)m

私のように、密かに(?)ベイスターズを思い、ベイスターズのこれからを気に掛けている
隠れファンは、きっとたくさんいます。

元々、神奈川には、野球ファンが多いんです。
そういう人たちを(私も含めて)球場へ向かわせるような、魅力ある球団になっていって
欲しいな〜

普段は、ベイスターズのために、なんにもしていない私の(ごめんなさい)
ホントに勝手な願望でした......