まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆明治大学完全優勝! 東京六大学野球2011年秋季リ−グ戦

今日、東京六大学野球2011年秋季リ−グ戦 第7週2回戦が行われ
1試合目の立大が法大にサヨナラ勝ちをした時点で、明大の優勝は決定しました。
が、明治には完全優勝(勝ち点5を取る)がかかっていましたし
優勝決定後の試合で、東大に敗れるわけにはいかないという思いもあったでしょう。

そんな気持ちからか、4年生にとっては大学生活最後の試合との思いからか
先発した明大の難波投手(4年生)は、なかなか投球が落ち着かない状態で
東大に3点先取されてしまいます。
東大の先発香取くん(3年生)は、ピンチを背負いながらも要所を締めて
5回くらいまでは、東大もしや...と思わせる内容でした(^^)。

けれど、さすがに優勝チームの勢いには勝てず、最終的には7-3で明大が勝ちました。

今日の明大では、2番目に投げた1年生ピッチャーの山崎くん(日大三高出身)の
好投が印象に残りました。
あれでは、東大打線じゃなくても、なかなか打ち崩せなかったかも...

そして、胴上げ投手は野村くんになりました。
なんとなく、最後は投げるんじゃないかなと思っていました。
奪三振も増やして、よい締めくくりになったのではないでしょうか。

それにしても、今季の明大はよく打ちましたね。
エースの野村くんの活躍(確かに通算30勝は立派)がよく取り上げられますが
案外打たれて失点も多かったりしました。
が、そんなときでも、打線が打ち勝って負けませんでした。
終わってみれば、すべての学校から勝ち点を取っての完全優勝
強かったですね! 明治大学の皆さん、優勝おめでとうございます。

野球部の4年生がラストゲームだったということは
応援団(部)の4年生にとっても最後の試合だったということで
4年生の皆さん、4年間お疲れ様でした!

あとは、今週末の早慶戦を残すのみ、ですね。
ただ、なんと今年はヤクルトのCSと完全に日程がかぶってしまいます。

早慶戦というのは、通常のリーグ戦とは違った特別な試合になります。
学生応援席も、前日から特別な早慶戦用のセッティングをしたりします。
ですが、プロ野球もあるとなると、どうするのかなぁ...

CSの開場時刻は16:30の予定。
とりあえず、早慶戦の試合開始時刻は1時間早まって12時からになるようです。
それでも、観客の入れ替えは慌ただしいですね。

秋の早慶戦というのは、4年生にとって最後の早慶戦であり最後の試合です。
例年なら、最後の試合終了後に、4年生を送るセレモニーもあるのですが
それも、CSと重なったらその場ではできないかもしれませんね(T_T)。

やむを得ないことですけれども...

それにしても、改めて去年の早稲田の4年生は幸せでしたねー
ラストシーズン、早慶戦では勝ち点を落としたものの、優勝決定戦までできて
結果優勝できて、注目度も高かったから優勝パレードも大盛り上がりで。
更に、明治神宮大会での優勝まで成し遂げた。
こんな幸せな年って、他になかったんじゃないのかな。
やっぱり、佑ちゃんが持ってたんだな〜

この週末は、早慶戦、セパのCS、高校野球の関東大会と怒濤の応援になります(^^)。
球場に駆けつけたいけれど、そこは我慢して、家で応援することにします。
応援パワーも蓄えておかねば!


話は変わって...... 昨日、オルフェーヴル菊花賞に勝って3冠達成しました!
凄かった〜ラストの圧倒的な末脚@o@。
ゴールして、たぶん馬本人(?)も興奮冷めやらず、池添騎手が手綱を引いて
止めようとすると「ボクはもっと走りたい〜」と言わんばかりに(^^;)暴れて
騎手を振り落としてしまいました(汗)。

3冠馬が騎手を振り落とすなんて、初めて見たけれど
なぜか、そのやんちゃぶりにハートをくすぐられますねー
これからの活躍を楽しみにしています(ちなみに馬券は買ってません^_^;)。