まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆横浜高校、甲子園出場^o^〜2016夏

やったね!

横浜高校野球部、神奈川大会優勝、おめでとうございます!

コンスケくんも、母校の甲子園出場喜んでいるだろうな〜^o^

昨日(7/31)横浜スタジアムで、2016夏の甲子園を目指す神奈川大会決勝戦が行われ
横浜高校慶應義塾を9-3で破り、3年ぶりの甲子園大会出場を決めました。

このチームは、昨秋から県内無敗でした。

強かった〜

ずっと優勝の大本命であり続け、実際に勝ち続けたのは
本当に立派だったと思います。

名将・渡辺監督から若い平田監督に変わっての初年度。
監督はもちろん、選手の皆さんにもいろんなプレッシャーがかかっていたろうと想像します。

でも、今年の横高野球を見ていると
そんなプレッシャーは感じさせないような
素敵な笑顔が印象的でした^^

秋は、やっぱりあったかな...
センバツへのプレッシャー。

関東大会で敗れ、悔し涙を流した彼らは
一冬越えて逞しく成長しましたね。

特に3年生にとっては、この夏が甲子園への最後のチャンス。

どんなに力があっても、強豪ひしめく神奈川の夏を勝ち上がるのは本当に厳しい。
一発勝負のトーナメントは、何が起きるかわからない。

持っている力をしっかり発揮できれば
文句なしの神奈川No.1チームだと思っていましたが
それをちゃんと発揮するのは、決して容易いことではないので...

優勝を決めて校歌を歌う選手の皆さんの表情を見ていて
私も胸が熱くなりました。

よかったね〜

心からおめでとう!


そして、昨日の決勝戦、勝利を決めた2発を放ったのが
私が勝手に一推ししている(^^;)
2年生の増田珠くんでした!

増田くんについては、このブログで何度か書かせていただきましたが
「祝☆横浜高校、ベスト4進出^o^〜2015年夏」
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20150724/1437718734
「熱戦〜2016夏の甲子園を目指して」
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20160722/1469180663
「祝☆八王子学園八王子、甲子園初出場〜2016夏の甲子園を目指して」
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20160728/1469690399

順調にすくすくと(^^)成長していますね〜
(素人のファンが偉そうにごめんなさい)

もちろん、本人の中ではいろんな苦しい出来事もあったでしょう。
右手の怪我で離脱という時期もあったし。

でも、この夏、期待通りの活躍をみせてチームの優勝に貢献してくれました。

闘志を前面に出して戦うスタイル。

毎回、センターの守備位置で深々と礼をする姿。

ベンチでの笑顔。

応援せずにはいられません〜(笑)

準決勝の桐光学園戦では、4番を任され
"技あり"バスターからの先制タイムリー2塁打を放ちましたが
その後、桐光の中川投手にタイミングをはずされ
なかなか思うようなバッティングができなかったのか
勝利の喜びの中、会心の笑顔は見られませんでした。

昨日の決勝戦では、3番増田くん・4番村田くんで
(個人的にはこの打順がしっくりきます)

いきなり、変化球を捉えて先制のツーランHR!
中盤には、今度は釣り球のような高めストレートを思い切り引っ張って
レフトスタンドへ持って行きました@o@

勝利を呼ぶ2発、守備でもよいプレーをみせ

甲子園を決め、目を潤ませながら校歌を歌う選手が多い中
増田くんは会心の、とても素敵な笑顔でした。

よい表情だったなぁ...


この決勝2発のシーンは、エース藤平くんの熱投シーンとともに
いろんなスポーツニュースで取り上げられ
今朝のテレ朝「グッドモーニング」では、ついに(?)増田くんにフォーカスが!

私も気になっていた、センター守備位置での礼について質問。
あれはルーティンで、センターの神様に
いつも感謝の気持ちを大切に...礼をしているとのこと。

マウンドに上がるときに礼をするピッチャーと同じ感じかな。

そうすることで、緊張をほぐし、いつものリズムで
普段通りのプレーをすることができるようになるのでしょうね。

増田くんの好感度ますますアップ!(笑)

増田くんは、中学時代から日本代表にも選ばれた有望株で
神奈川の高校野球ファンの中では、これまでも知られた存在だったと思います。

知る人ぞ知る(^^)増田くんが
いよいよ全国の高校野球ファンを魅了するときがきました。

甲子園の舞台で、今年の横高がどんな野球を見せてくれるのか
増田くんがどんな活躍を見せてくれるのか

背伸びしてカッコよくみせようとしなくても

みんな、等身大の自分で、普段通り
持ってる力をちゃんと発揮できれば
充分に活躍できるし、充分にカッコよいこと間違いないから^o^

甲子園で、野球を楽しんで!

大暴れしてきてください〜

頑張れ!横浜高校野球部〜
頑張れ!増田珠くん〜

全力応援していますo(^-^)o


ちなみに、私は昨年の横高チームのことを
「ビッグネームはいないけれどチームが一つになって突き進む姿が」
と書いていました。

一年経って
今年は「タレント軍団」と書いています^^;

自分では意識していなかったけれど
一年で私の中の印象が変わってたんですね〜
ちょっと自分でもびっくり。

藤平投手はドラ1クラスとも言われるくらい力をつけ
個々に見ても全国レベルの力を持つ選手が何人もいる。
とても楽しみなチームです。