まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

久しぶりの横浜

昨日(6/15)交流戦ベイスターズvsファイターズの試合を観に
久しぶりに横浜まで行って来ました^o^

都内に引っ越して、随分こちらの生活にも慣れ
なんだかんだ便利で暮らし易いとは感じていますが
やっぱり、私の心は神奈川県民だな〜と思います。

それにしても
ハマスタ、遠くなっちゃったなぁ(ToT)

昨日、ベイスターズ横浜大洋ホエールズ復刻ユニを着用していて
試合前には、レジェンドOB山下大輔さんの始球式も行われました。
そんなイベントを盛り上げるように、球場の周辺にはたくさんの「W」の旗が。

横浜DeNAベイスターズになって5周年。
「I LOVE YOKOHAMA」
「WE LOVE YOKOHAMA」
などのキャッチフレーズで、球団と地元の横浜が手を取り合ってお互いを盛り上げ
共に発展していこうという意識を感じます。

日本大通り駅構内にも、ベイスターズが一杯!
観戦に来る人たちは、駅に着いた瞬間から気分が上がるし
野球にあまり興味がない人たちも、ベイスターズを身近に感じられるでしょう^^

DeNAがオーナーになって、最初はどうなるんだろうと心配もありましたが
思っていたよりもずっと、チーム作りやファンサービスに力を入れていて
スタジアムだけでなく、いろんな環境整備も手がけているようです。

その結果、チームもだんだん強くなってきたし、ファンも増えましたね〜
昨日の試合は、開場前から外野席完売とかで
結局満員御礼、スタンドをぐるっと囲むように立ち見の人も大勢でした@o@

さて、私はいつものようにファイターズの練習風景を見ようと
開場と同時に球場に入り、まずはコンスケくんの姿を探し......

コンスケくんの姿を探すも、見つからず>_<

多くの球場では、開場時刻が試合開始の2時間前で
ビジターチームの打撃練習をほとんど最初から見ることができるのですが
ハマスタは、開場時刻が試合開始の1時間半前なので
入場したときには、練習が半分くらい終わってしまっています。
それがちょっと残念!

バッティングケージ、トスバッティング、走塁練習...
ぐるっとグラウンドを見渡しても、コンスケくんを確認できず。

仕方ないので(^^;)トスバッティングをしていた翔平くんにズームイン(笑)

翔平くんは、しきりに何かを確認しながら打っているように見えました。
あんまりしっくりくる打球がなかったのかな...
首をかしげる仕草も見られました。

いつもの翔平くんの打撃練習は、ライトへセンターへレフトへ
気持ちよさげに打って、がんがんスタンドインするのですが
この日、スタンドインはほとんどありませんでした。

しばらくして、シートノック前のキャッチボールが始まっても
コンスケくんの姿がない。

どうしたんだろう?

やがて、シートノックが始まると
ようやくコンスケくん発見(^^)

で、昨日撮影できたコンスケくんの動画はこれだけでした...^^;

キャッチャ−の防具は着けず、ミットだけ持って
ノックをする白井コーチの補佐役。

どうしたのかな。

なんでノックに参加しないのかな。

ちょっと心配になりました。

それから、スタメンが発表されましたが
やはり、コンスケくんの名前はありませんでした。

試合開始時刻が近づき
ビジョンにはファイターズvsベイスターズの対決動画が映し出され
芝生の上に座って、それを眺めるB・B^^

そんな中、いつもの自分のペースで
黙々とストレッチ&RUN練習をする卓ちゃん。

毎試合変わらず、自分のルーティンをこなす卓ちゃんでした。

さて、この日の試合は
まあ物凄い、壮絶な試合となりました(^^)

・ファイターズ高梨、ベイスターズ石田、両先発投手が好投。
・中継ぎ投手たちも無失点で繋ぎ、0vs0のまま9回に。
・9回表、代打・やのけんがベイのクローザー山崎投手からツーランHR!
・勝ったと思ったらその裏、うちのクローザー増井が筒香くんに同点HR浴び>_<
・延長10回表、翔くんが勝ち越しHR!
・鍵谷が締めて勝利〜^o^

お互い、クローザーが四球からのツーランHRを浴び
お互いの四番が、ここぞの場面でホームラン打ったという
とても興奮する見応えある試合でした。

筒香くんがホームラン打ったときは
打球がぐんぐんレフトスタンドに近づいてきて
思わず両手で「くるなーくるなー」

10回表の翔くんのときは
「ホームランホームランな・か・た」と両手スティックを上げたまま
打った...打球が高く高く上がって...

「切れないで...」
打球とポールを交互に見上げながら
「よし、切れない切れない」

ぐーっと空の方に上がった打球が、やがてレフトスタンドの手前に
ひゅうっと落ちてきて...

私は、一瞬打球を見失い
「届かなかった?」

と、次の瞬間、ボールが客席に跳ね返り

みんな一斉に「やったあ!!」

私は一瞬遅れながら(^^;)皆さんとハイタッチハイタッチの嵐v(^^)v

あんな滞空時間の長いホームラン、初めて見ました^^

9時半ちょっと過ぎたくらいだったかな〜

そういえば、去年神宮のスワローズ戦観に行ったときも
まっすぅが9回に追いつかれて延長戦になって、12回引き分けだったような。

もし延長戦が長引いたら、途中で帰らなきゃならないかも...
一時はそんな不安も過ぎりましたが

結局、翔くんのヒーローインタビューまで見届けて
気分よく球場を後にしました。

高梨くんがナイスピッチングだったので、勝ちをつけてあげたかったけど
矢野謙次のヒーローインタビュー見たかったけど

筒香くんのホームランは、さすが、と思うけれど

まっすぅ、エリアンにストレートの四球はダメだよー

だけど、勝ってよかった!


ちょっと気になるのは
翔平くんのバッティングが、なんとなくしっくりきていない感じで
昨日、代打で出たときも、空振り三振に倒れてしまいました>_<

さすがに、体も張ってたり、疲労もあるだろうしね...

今週は、少しお休みできたから
また、週末に向けて調子上げてこられたらいいね。


コンスケくんは、結局出場なくて残念。
シートノック参加していなかったことが、やっぱり気になるけど...

そもそも、ちょっと前までファーム調整で
昨日は1軍にいなかった可能性もあったわけで

そう思ったら、久しぶりにコンスケくんの生笑顔(^^)を見ることができたし
シートノック補佐とイニング間のキャッチボールとベンチ前の姿だけでも
よしとしよう(笑)


さて、勢いに乗ってスイープだ!
と思ったら、本日は雨天のため中止で、来週月曜に延期ということで
ちょっと残念ですが、まあよい休養ができたと思って明日からまた頑張ろう。

交流戦も残り少なくなってきたけど

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜