まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

勝ち投手

昨日は、昼間、ソフトバンクvs日ハムとロッテvsオリックスの生中継を
同時に、テレビ2画面にして観ていました^^

どちらも、白熱した投手戦になり、それぞれ先発した
ソフトバンク山田投手(8回途中)、日ハムダルビッシュ投手(9回)、
ロッテ阿部投手(6回途中)、オリックス木佐貫投手(7回途中)、
みんなよく投げていましたが、勝ち投手にはなれませんでした。

ソフトバンクvs日ハムの試合では、ダルビッシュが9回になるまで
ほぼ完璧、無失点に抑えていたのに、9回裏にヒット2本で1点をとられ、
その後試合は延長11回、3時間半ルールにより引き分けになりました。

ロッテvsオリックスは、2-2で迎えた8回、オリックスがソロホームランで
1点勝ち越し、そのまま1点差で勝ちました。


昨日は、先発した4人みんなに勝ち星あげたい気持ちになりました。(甘いかな)


ところで、試合は観ていませんが、東京六大学野球秋季リーグ戦で、
昨日は明大vs法大の試合が行われ、こちらは乱打戦になったようです。

明大は昨日もエース野村くんが先発したようですが、6回に打ち込まれ
一挙6失点で降板、その後も点を取り合い、結局9回に明大が1点勝ち越して勝ったようです。
結果、7回途中から8回を投げた今岡くんが勝ち投手に。(今岡くん、おめでとう^^)
野村くんは、勝ち星を増やせませんでしたね。
まあ、負けなくてよかった、っていう展開だったので、仕方ないと思いますが...


先発投手が勝ち投手になるのって、簡単じゃないんだなぁと改めて思いました。
最低、5回はリードを保たなきゃならないし、
リードしたまま交代しても、後の投手が逆転されたら勝ち星はつかないし。

好投しても、完封しなきゃ勝てないときもあるし、
打ち込まれても、打線の援護で勝てるときもある。

いずれにしても、プロで二桁勝ち星をあげる、っていうのは、やっぱり凄いことですね。

それにしても、ソフトバンクの勢いを感じます。
昨日も、9回裏にダルビッシュからタイムリーを打った松田選手、乗ってますねー@@

連日、応援している投手(雄星くん、佑ちゃん)がソフトバンク打線にやられて...
ソフトバンクに恨みはありませんが、しばらく、ソフトバンクの応援の曲は聞きたくない
そんな気分です(ごめんなさい)。