まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

神宮応援記〜東京六大学野球2012秋

東京六大学野球、2012秋のリーグ戦も佳境に入って参りました^^
早稲田の優勝のためには、首位を行く法政を止めなければ!
その早法直接対決が先週末に行われました。

10/13(土)は、早稲田の地引くん、杉山くん両4年生のタイムリーヒットで2得点&
エース、有原くん(2年)の見事な1失点完投〜2-1で接戦を制し、まずは先勝^o^

ということで、昨日(10/14)神宮に応援に行って来ました。

早稲田の試合は第2試合だったのですが
第1試合の慶大vs明大の試合も見たかったので11時くらいに球場へ。

早稲田的には、勝ち点2の慶大が勝ち点3の明大に勝ってくれる方がよいのですが
昨日は、明大の宮内くん見たさ(^^;)で1塁(明大)側の内野席に座りました。

先発投手は、明大:上原くん(1年)vs慶大:竹内大助くん(4年)。

ルーキーながら先発の上原健太投手(広陵出身)

そして、昨日はキャッチャーも坂本くんで、明治はルーキーバッテリーでした@o@

1年生でスタメンマスクを任された坂本誠志郎捕手(履正社出身)

バッテリー以外にも、この日の明大は1年生がたくさんスタメンで出ていました。

3番ライト高山俊くん(日大三高出身)

6番レフト菅野剛士くん(東海大相模出身)

9番サード宮内和也くん(習志野出身)





【追記 2012/10/15 17:05 35番の後ろ姿はやはり1年生の石井元くん(履正社出身)】

ついつい宮内くんの写真が多くなってますが...^^;
久しぶりに”生・宮内くん”を近くで見て、相変わらず可愛い(ごめんなさい)なぁ...

昨日は、貴重なタイムリーヒットをレフト前に打ちました^O^
打席でも、守備につくときも、グラウンド整備中のキャッチボールのときも
しなやかな動きに思わず見とれてしまう宮内くんでした。

慶大の1年生、横尾くんは、昨日はスタメンではありませんでしたが
代打で登場しました。

横尾俊建くん(日大三高出身)(キャッチャーは坂本くん)

試合は、4回、明大の岡大海くん(3年)があわやホームランかというセンターフェンス直撃?
特大の2塁打でチャンスを作り、中嶋くん(3年)、宮内くんのタイムリーで3点先制。

投げては、上原くん-関谷くん(3年)-山崎くん(2年)の継投で、慶大の反撃を1点に抑え
3-1で明大が勝ちました。

上原投手、ナイスピッチングでした。
背が高い〜と思ったら、190あるそうです@o@
早稲田の有原くんもおっきいけど、広陵にはジャンボなピッチャーが多いのかしら^^

岡大海くんもナイスバッティングでした。
昨日はマウンドには立たず1塁にいましたが、イニング間のキャッチボールのとき
すごく丁寧にゆったりしたフォームで投げていたのが印象的でした。

打席の岡大海くん(キャッチャーは阿加多くん)

慶大は2点ビハインドの8回裏、福谷くん(4年)をマウンドへ送り
9回の逆転に繋げたいところでしたが、打線にあと1本が出ませんでした。

慶大の福谷浩司投手

第1試合終了後...
内野席から学生応援席に移動。
(内野席券では学生応援席に入れませんと言われ、チケット買い直した...^^;)
学生時代の先輩・後輩と久しぶりに再会し^^
早稲田の学生応援席で思い切り(^^)♪紺碧を歌い、応援しました。
久々の学生応援席、楽しかったです。
なんとなく、選手との距離も近く感じられました。
(実際の距離は、ベンチ上の席の方が近いはずだけど...^^;)

ただ、写真撮影ができないのと、校歌3番まで歌うと右腕がきついのだけがちょっと...(笑)

昨日の先発投手は、早大:吉永くん(1年)vs法大:三嶋くん(4年)。

この秋”生・吉永くん”を見るのは初めてでしたが、相変わらずマウンドでは美しい佇まい。

で、昨日の吉永くんの投球は、気迫も感じられて、ナイスピッチングだったんですが
途中から予想外の雨に打たれて(午前中からパラついてはいましたが、5回に本降りになって)
私たちも、一旦席を離れ、下に降りて雨宿りしながら、モニターで観戦していましたが
そこで、吉永くんが2ランホームランを浴び、2点を失ってしまいました>o<
ああ"〜吉永くん〜〜(涙)

吉永くんは、7回途中までで、四球1、奪三振8、被安打4の好投でしたが
フルカウントになってしまうことが多く、球数が110球。
でも、ホント、頑張ってたんだけどなぁ...一発にやられてしまいましたね。

早稲田打線は、法政の三嶋投手に苦しみました。
さすが、この秋のドラフトで上位指名候補と言われているだけあって
素晴らしい球をズバズバ投げ込んできました。
もしかして、今季ベストピッチじゃないの?と思うくらい、付け入る隙がなくて
完封されてしまうんじゃないか、と思いました>o<

が、早稲田打線は、最後まで粘り強く向かっていきました。
応援席も、エンドレス♪紺碧の空♪で諦めずに後押し。
それが届いたのか(^^)高橋くんがツーベースヒットで出て、次は4番杉山くん(4年)。

「頼む杉山〜ホームラン打って〜」と願い、応援席の応援も更にヒートアップ。
そこで、杉山くんがフルスイングした打球は、センター方向へ向かってぐんぐん...
「伸びろ〜〜〜」と叫び、入ったかと思いましたが、惜しくも2塁打。

でも、1点返し、尚もチャンス。
みんなで肩を組んで♪紺碧〜^O^

あと1本出れば同点だ!

でも、三嶋投手も最後の力を振り絞って投げ続けます。

ツーアウトになって、早稲田は代打丸子くん(1年)を送ります。

「丸子〜〜〜」

必死の応援でしたが、あと一歩及ばず...
1-2で早稲田が敗れました(ToT)

残念だったけれど、ナイスゲームでしたね^^

さて、3日目までもつれたこのカードでしたが
今、今日の速報を見たら、早稲田6-3で勝ちました〜〜〜^O^

お互い総力戦っていう感じだったみたいですが、勝ってくれてよかった!
これで、優勝争いは混戦になりましたね〜

春秋連覇目指して、頑張れ!早稲田〜

【追記 2012/10/15 17:50】
速報で、今日の第2試合、明大vs慶大は延長戦の末、0-0で引き分けとのこと@o@
慶大:白村くん-福谷くん、明大:関谷くん-山崎くんの継投で両者譲らず。
凄い投手戦になったみたいですね〜
明治は、春も早稲田と引き分けたし、本当に粘り強い。
両校の皆さん、お疲れさまでした!
明日も、頑張れ!
(早稲田が優勝するには、慶大に勝ち点を取って欲しいところではありますが...^^;)