まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆早大、2012年春季リーグ戦優勝^o^

やった〜
優勝だーーー

おめでとう!早稲田大学野球部〜
おめでとう!早稲田大学応援部〜
おめでとう!早稲田〜

よかったよー
ホントによかった!
佑ちゃんが4年生だった年の秋以来だね。

いやぁ...苦しい試合でした。
最後の最後まで、明治の粘りも本当に凄かった!

今日(5/23)、東京六大学野球2012年春季リーグ戦、早大vs明大の4回戦が神宮球場
行われ、延長10回の熱戦の末、早稲田が7-6で勝って、優勝を決めました。

私も、神宮に応援に行って来ました。

試合開始の挨拶

先発投手は、早大・吉永くんvs明大・山崎くん。
日大三高の先輩後輩対決となりました。

明大の2年生エース・山崎くん

早大の1年生・吉永くん

それにしても、早稲田にも明治にも、三高出身選手の多いこと...
早稲田の吉澤くん、明治の竹内くん、関谷くん、高山くん。
今日出場した中に、これだけいました@o@

さて、試合は、初回に先制した早稲田でしたが、その裏にすぐに逆転されてしまいます。

今日の吉永投手は、疲れもあったのか(中2日開いたけれど)コントロール重視のピッチング
だったように見えました。
ストレートも130キロ台で、ワンバンも多かった。
最初のうちは、制球に苦しんでいるようでした。

でも、中盤くらいから宝刀のシンカーや変化球が決まり、だんだん調子を上げていきました。

明治は早めの継投でした。

杉山くんのタイムリー、小野田くんのホームラン、地引くんのタイムリー、茂木くんの
犠牲フライなどで得点した早稲田は、4-2で8回裏の明治の攻撃を迎えます。

それまで踏ん張ってきた吉永くんでしたが、先頭の上本くんを四球で歩かせると
そこまで抑えてきた元同級生の高山くんに1塁線を抜く2塁打を打たれ、ノーアウト2・3塁
のピンチに。

そこで、ピッチャー交代。
エースの高梨くんがマウンドに上ります。
頑張れ!高梨〜〜〜

しかし、明治の岡大海くんに同点タイムリーを打たれてしまい(涙)
ピッチャー有原くんに代わりました。

ベンチに戻って来た高梨くんが、吉永くんに謝っていました。

頑張れ!有原〜〜〜

なんとか、その回は同点までで抑え、最終回。

えっと...まず東條くんがヒットで出たんだったかな...
9回だったか、10回だったか...記憶が混乱してますが...^_^;
佐々木くんが、凡退してしまい、杉山くんに託します。
そこで、杉山くんが再びタイムリーを打って勝ち越し。
更に、代打高橋くんも続いて、2点をリードして9回裏を迎えます。
【追記 2012/5/24 7:45 確か高橋くんの走りで勝ち取った内野安打でしたね^^】

これで、有原くんが抑えてくれれば優勝、と見守っていると
優勝への更なる試練...明治の4番小室くんに同点打を打たれてまさかの同点に...

でも、サヨナラのピンチを切り抜け、延長戦に。

中村くんが出て、大野くんが送りバント失敗...(>o<)
でも、中村くんは2塁へ盗塁で進塁(だったかな^^;)

【追記 2012/5/24 7:45 頭のメモリ容量が少なくて記憶が曖昧になってますが
今朝になって、送りバントがうまくいかず2ストライクから打って行ったシーンとか
送りバントが打ち上がって捕られたシーンとか
中村くん(後で確認したら、東條くんでした)が内野ゴロで1塁から2塁へ走り
際どいタイミングでアウト(>o<)のシーンとか
ホームに必死のヘッドスライディングで滑り込んだ背番号「25」(大野大樹くん)とか
断片的にいろんなシーンが甦ってきて、それが何回のことだったのかあやふやです(^^;)
正確な内容は、ちゃんと確認できたらもう一度追記しようと思いますm(_ _)m

追記 2012/5/29 12:15 改めて5/29のブログ「Playback〜早大優勝決定試合」
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20120529/1338260574
でこの試合の内容を振り返ることにしました】

今度こそ、頼む佐々木くん〜主将の意地を見せてくれ〜〜

今年主将の佐々木くん。
去年はのびのび打っていたのに、やはり「10」の背中が重いのか...
今年は、本来のバッティングがなかなかできなくて、今日はスタメンに入っておらず
途中出場でした。
こういう場面で回ってくるんだよなぁ...

そして、佐々木くんがやってくれました!
ようやく主将の仕事をしてくれました!
見事、勝ち越しの2塁打〜^o^

嬉しかった〜佐々木くんが打ってくれて。ホント泣きそうになったよ。

ただ、相手の岡投手も、よく頑張っていました。
5回途中からマウンドへ上がり(その前は野手として守っていた)5回を投げて
もう随分疲れているように見えました。
【2012/5/24 7:45 一度、3塁ランナーだったとき、ホームとの間でランダウンプレーになり
ホームへ突っ込んで、早稲田の杉山くんと激突するシーンもありました。
アウトになりましたが、杉山くんも岡くんも、怪我していないか心配です...】

さて、10回裏、有原くん、今度こそお願い!

で、今度は抑えてくれました。
早稲田優勝〜〜〜^o^

スコアボード

万歳


今日は、本当にハラハラドキドキの試合でした。

明治の1年生、東海大相模出身の菅野くんも途中出場して、しぶとくヒット2本も打ったのも
印象に残りました。
相模時代は、どうしても臼田くんや渡辺くん、佐藤くんや森下くんの活躍の陰に隠れて
しまうことが多かったように思いますが、六大学に進学して、春から活躍して
頑張ってるなぁ...と思いました。

それから、早稲田の1年生茂木くん。
ネクストバッターズサークルで、シャウトしてましたが...^_^;
見ていると思わず、微笑んでしまいます。
熱い男も好きです。
ただ、ハートは熱く、頭はクールにネ...^^

それにしても、みんなよく頑張りました。
4回戦までもつれ、最後の最後まで戦い抜いた両校の選手の皆さんに大きな拍手〜〜〜

激闘、お疲れ様でした!
そして、感動をありがとう〜

優勝は決まったけれど、早慶戦も勝って完全優勝してください。
頑張れ!早稲田〜