まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

明治神宮大会 大学の部 準決勝

第42回明治神宮大会 大学の部 準決勝 1試合目は、明治大学vs東北福祉大学

東北福祉大は中根、明大は野村の両4年生エースが先発しました。

明大は、初回いきなり先頭バッターヒット、送りバントでチャンスを作るも
東北福祉大・中根くんが踏ん張って、無得点に抑えました。

東北福祉大も、初回先頭バッターがヒットでチャンスを作りますが、明大・野村くんの
切れのよい変化球で空振り三振、無得点に抑えられます。

その後、お互いにチャンスを作りますが、両エースが要所を締め得点出来ません。
さすが!ドラフト指名を受けたピッチャー同士です。

6回表、明大は2アウトから川辺くんがヒット、続く野村くんのサードライナーを
東北福祉大の3塁手が落としてしまいます。
中根投手は、そこでも攻めのピッチングで頑張りましたが、惜っしい〜四球
(ホントにボール?)でピンチを広げ、ピッチャー交代。
今日も、満塁で相原くんが登板します。

そこで、明大4年生中村くんが、ライトを抜ける走者一掃3塁打でついに明大3点先制。

3点のリードをもらった野村くんは、調子を上げていきます。

7回表、東北福祉大・相原投手が明大・島内くんに痛烈なライトオーバーの2塁打を
打たれたところで、再びピッチャー交代。2年生の伊藤くんへ。

伊藤投手は、4番バッターに四球を与えてしまい、バッテリーミスでノーアウト2・3塁に。
その後、内野ゴロの間に3塁ランナーがホームインして明大が1点追加。
更に、また川辺くんがセンターオーバーの2塁打で1点追加します。

8回裏、明大は好投していた野村くんに代えて、岡大海(ヒロミ)くんをマウンドへ。
東北福祉大は、ヒットと盗塁でチャンスを作りますが、岡くんは三振で切り抜けます。

9回表、東北福祉大は再びピッチャー交代。左腕橋本くんが登板。
手をクロスさせて投げる面白いフォームで(^^)明大の中軸バッターを抑えました。

最終回裏、東北福祉大の先頭バッターがヒットで出ますが、後が続かず試合終了。
5ー0で明大が勝ちました。

東北福祉大の中根投手と明大の野村投手の投げ合い、やっぱり見応えありました。
ピンチを背負っても、点を許さない、あれがエースなんだなと思いました。
中根投手、降板のときはちょっと残念でしたが、本当に気持ちの入った投球を
見せてもらいました。お疲れ様でした。
来年は、高校時代の同級生、由規投手と一緒に、ヤクルトでの活躍を期待しています。


大学の部 準決勝 2試合目は、創価大学vs愛知学院大学です。

愛知学院大は、初戦先発した4年生右腕中根くん先発。
創価大は、3年生エース小川くんが今日も先発(連投)。

創価大は、初回2アウトから2塁打、四球でチャンスを作りますが、愛知学院・中根投手は
後続を抑え切り抜けます。

愛知学院大も、初回先頭バッターヒット、ボークなどでチャンスを作りますが
創価大・小川くんが落ち着いて抑えました。

その後も、両投手がピンチになっても要所を締め、先ほどの明大vs東北福祉大戦と同様
投手戦になりました。

6回裏、愛知学院大は、ノーアウトでヒットのランナーを出すも、送りバントせず(◎o◎)。
(送りバントはあまり使わないチームなんですねー)
その後チャンスを広げましたが、ここでも創価大・小川投手は踏ん張りました。

愛知学院大の中根投手も、コントロールよくストライク先行で、3回からはパーフェクトピッチング。
バックの守備もよいですね〜
両者譲らず、スコアボードには 000... が続きます。

8回裏、愛知学院大は代打1年生河田くんがヒット、そこで好調の濱内くんが打席へ。
やはり送りバントしません。なんと代走の井上くんが盗塁(◎o◎)成功。際どかった。
凄い...思い切った作戦!
その後、濱内くんが”今度は”送りバント(^^;)でランナーを3塁へ進めます。
そして、代打与世山くんがスクイズをしますが、3塁ランナーが本塁でアウト。
小川投手は、その後のピンチも凌いで無失点に抑えました。

9回裏、愛知学院大は先頭バッターを四球で出しますが、ここでも送りバントせず。
結局、バッターはフライに倒れ、延長タイブレークに突入しました。

先攻の創価大は、1番からの攻撃開始を選択。
愛知学院大は、パーフェクトピッチングを続けてきた中根投手に代えて、エース浦野投
をマウンドへ送ります。

野投手は、さすが!の投球で、打者を追い込み三振に。しかし、その後、内野安打で
1点を与えてしまいます。
(でも、タイブレークは基本的には1~2点入るのが普通な感じで...汗)

後攻の愛知学院大も、1番からの攻撃開始を選択。
創価大は小川投手が続投。彼に託します。

ここで、1番濱内くんがレフト線へ見事なヒットを放ちます(やっぱりラッキーボーイ)。
元々満塁から始まっているので、ランナー2人がホームに還り、1-2で愛知学院大の
サヨナラ勝ちとなりました。

小柄ながら、タフで頭脳的な好投が光った小川投手、タイブレークで力尽きてしまいました。
一人でずっとよく投げましたね。素晴らしい投手戦でしたよ!本当にお疲れ様でした。


ということで、明日の決勝戦は、明大vs愛知学院大になりました。
明大は、今日野村くんが投げたので、明日の先発は回避かな。
1点を争う接戦になれば、愛知のペースでしょうか(笑)。

それにしても、高校も大学も、愛知のチームが決勝進出ですね@@。
おそるべし、愛知県...
おそるべし、中日ドラゴンズ的野球...(^_^;;;)