まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

2017シーズン、お疲れさまでした〜遙輝盗塁王、おめでとう!

昨日(10/9)の楽天戦@コボパーク宮城で
ファイターズの2017シーズンは終了しました。

2013シーズン以来のBクラス。
こんなに早くファイターズの試合が見納めになるのは
やっぱり寂しい気持ちです。

でも、昨年は日本一長い2016シーズン
からの11月には侍ジャパンの強化試合があり
からのイベント盛りだくさん
からのWBC出場組は一ヶ月前倒しの調整...
と、短いオフだった中

疲労が抜けきれないまま
2017シーズンを迎えた選手も多かったのかもしれませんね。

昨年の優勝争い、CS、日本シリーズ
激闘続きだったし。

そんな短かったオフから
故障者や不振者だらけの2017シーズンが始まり
いきなり躓いてしまって

結局、最後まで出遅れを取り戻せなかった。

序盤は、ひたすら耐える時期もあったなぁ...^^;

何か一つでも良かった点を見つけようと
1点取れたことを喜んだり

でも、完封されて何も見つけられなかった日には
唯一、早く試合が終わって早く帰れてよかった、とか(>_<)

6月には希望の☆だったコンスケくんまで離脱(涙)

あの頃が一番精神的にきつかった。

交流戦で神宮にスワローズ戦を観に行って

コンスケくんもいない
翔平もいない
完封負けを喫し

さすがの私も(^^;)立ち直れない気分で
よろよろと31アイスに寄って
アイス食べて帰ったり。

6月下旬から翔平が1軍に復帰。
嬉しいのと
怪我が心配なのと

でも7月頭の東京ドームで
スタメンに翔平の名前を聞いたときには
やっぱり凄く嬉しかった。

夏場は高校野球に癒やされながら

8月になると
翔平がDHで出場しながら
ブルペンで投手調整も本格化。

その頃からなんとなく
今季を二刀流で締めくくろうとしている
そんな気がして

1軍での調整登板には
あーだこーだ言われながらも

一人オープン戦状態で調整を重ね

そしてついに10/4の
4番ピッチャー大谷
で完結しました。

手術してリハビリの夏を越えたコンスケくんは
予想よりも早く
9/13にファームで実戦復帰。

その後順調に打席をこなして
9/28にいよいよ1軍昇格!

そして、しっかりヒットを打ってくれました。

本人的にはまだ本来の調子ではないかもしれないけど
コンスケくんが戻ってきたんだなぁと
やっぱりコンスケくんのバッティングは凄いと思いました。

そんなこんなで迎えた昨日の最終戦

・有原くん、粘りの好投で今季10勝目^o^
・一成くん、猛打賞で打率2割に乗せ、有原くんを援護。
・3番DH翔平は、4打席凡退(>_<)でもスタメンフル出場してくれた
・剛くん、泰示、横尾くんの活躍も来季への期待が膨らみます
・コンスケくんは最終回に代打で登場、おしくも内野ゴロ
・まっすぅが最後きっちり締め

3-1で、ファイターズが勝利。
10/3の飯山さん引退試合からの4連勝で
2017シーズンを締めくくりました。

60勝83敗、勝率.420。
5位でした。

一時期は借金30超えとか球団ワースト更新も?などと
悲観的な話もありましたが
実は御盆明けからは、ホークスに次ぐ2位の成績だったとか。

そして、今季唯一のタイトル。
西川遙輝〜2度目の盗塁王、おめでとう!

今年はチームに欠けてはならない存在だと自覚して
離脱しないように一生懸命やってきて
あと少しで全試合出場、だったんだけど

9月末のライオンズ戦で
ふくらはぎに死球を受けて(>_<)
打撲ということでしたが

結局、痛みがとれないまま
その後の出場は叶わず
シーズンを終えることになりました(; ;)

あと一つで10本塁打
あと一つで40盗塁
あと少しで打率3割...

本当に悔やまれる死球でしたが

盗塁王獲れて良かった。

来年は怪我なく、全試合出場達成して欲しい。


そして
ファイターズの大谷翔平
2017シーズンも終了しました。

これからどうなるのか
まだ分かりませんが

昨年のオフ、翔平のポスティング容認の話が出てから
私は、2017年が翔平の日本でのラストイヤーになるかもしれない
と思い、自分なりに悔いのないように過ごそうと^^

できる限り、見に行かれるときは見に行こうと決めて

1月には自主トレの鎌ヶ谷
2月にはキャンプの沖縄
3月のWBC(翔平は出られなかったけど)
3月の鎌ヶ谷ファーム戦
4月からの関東開催カード
8月には初めての札幌ドーム
9月の東京ドーム最終戦
10月の関東最終戦...

と応援に出掛け

大谷翔平の姿と
大谷翔平がいるファイターズの戦いを
目と心に焼き付けてきました^^

翔平を送り出す心の準備、覚悟はして
新しい夢の始まりを楽しみにしつつ

いざそのときが来たら
どんな風に感じるのか
まだ自分でも分かりません。

ファイターズから大谷翔平がいなくなったとき

泣くかもしれないし
抜け殻になるかもしれないし

一年掛けて自分なりに覚悟を決めてきたけど
正直、まだ実感がないんだよなぁ^^;;;

ファイターズのユニ着て試合する姿は
もう見られないという実感は

来年にならないと沸いてこないのかも。

まあ、その折々で受止めて
消化していくしかないもんね...

今はとにかく
2017シーズン、お疲れさまでした!

いろいろあったけど
ファイターズを応援できて楽しかった!

ファイターズの試合がない日々は
やっぱり寂しい。

ファイターズ戦士たち〜
一年間、ありがとうございました!

来年も
頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜