まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

勝手にエールto大谷翔平選手

今日(6/9)は
悲しいニュースで始まりました...

エンゼルスで二刀流に挑戦している翔平が
右肘の内側側副靱帯の損傷でDL入り

今朝、エンゼルスの試合を見ようとテレビをつけ
翔平がDL入りしてしまったと知り

手の指のマメがそんなに悪かったの?
と不思議に思いました。

実は、翔平はこの二日前
6/7(現地6/6)のロイヤルズ戦に先発登板して
4回まで投げ、1失点でしたが

5回のマウンドに上がって投球練習をしていたとき
異変を感じた捕手のマルさんがベンチにNGを出し
そのまま、降板していたのでした。

そのときは、右手指のマメの影響と発表され
このマメとどう付き合って行けばよいのか
色んな人たちが色んなことを話してました。

マメでDLなのか?
どこか他にも異常があったのかな。

でも、その時点では
10日すれば、また元気な姿を見られるものと
思っていました。

が、少しして
ネット記事を読んだ夫から

「翔平、右肘靱帯だって」
「肘なの???」

がーーーん

ショックで

しばらく立ち直れない...orz...


去年の肉離れよりも
足首の故障よりも
もちろんマメよりも

ショックでした。

翔平の状態について

右肘の内側側副靱帯の損傷
3段階のうち中程度(部分断裂)の「グレード2」

とのことでした。

まずは「PRP注射」による治療
(自身から採取した血小板を使って組織の修復や再生を図る)
を行うそうです。

これから先の見通しは、まだはっきりは分からないけれど
少なくとも3週間はノースローで
その後、治療による回復の様子を見て

回復すれば、リハビリしながら投球再開し
早ければ、7月中に実戦復帰
というのが、最短の復帰の目処だそうです。

今は、回復を願うしかできないけれど...


エンゼルスと翔平が
どういう風に考えるか
分からない。

けど

肘を傷めてしまったのならば
不安を抱えながら投げることは避け
今季の残りは、野手に専念してみたらどうかな。

一塁の守備に就くプホルスとの兼ね合いもあるんだけれど...

今季は、もう投手としては投げずに
ノースローで肘を回復させつつ
野手として出場する。

そんなことができるのも
二刀流ならでは、じゃないかな。

プホルスが、ずっと一塁守るのがきついようなら
翔平が、一塁守るとか...^^;

なーんて、また素人が簡単に書いてしまいましたが

3週間の治療を経て
もし、ある程度回復したなら
リハビリしながらバッティングと一塁守備を練習して

7月中くらいに
一塁手大谷翔平として実戦復帰
とか...


ないでしょうか...(>_<)


もしも、運良く肘が回復したとしても
今の投球スタイルのままでは
マメの不安も、肘の不安も消えない。

それならば
思い切って、今季はもう投げないで肘を休めて

オフに、スプリットに代わる新球種
例えば、落ちるチェンジアップとかに取り組んで
スプリットを多投しないスタイルに変える、とか...

マメも肘も
スプリットを止めれば大丈夫になる
というわけじゃないかもしれないけど

考えられる対策は
できる限り、試してみて欲しいな、と。

手術、という最悪の事態は
今は、考えたくない。


多くの翔平ファン、エンゼルスファン、ファイターズファンが
悲しみにくれた今日...

エンゼルスはツインズに勝ち
ファイターズはベイスターズに連敗を喫してしまいました(T_T)

ライオンズに3ゲーム差の2位につけているファイターズ。
このところ、カード勝ち越しを続けてきましたが
ベイスターズには、負け越しが決まってしまいました。

残念だけど

昨年、抑えられた濱口投手から
横尾くん、コンスケくん、翔くんがホームラン打って
やり返せたのは、良かった。

コンスケくんは
久しぶりのマルチヒット
らしい当りも出て

足の怪我とか、ヘッスラしたときの手の怪我とかで
心配しましたが

コンスケくんが元気に野球している姿で
沈んでいた心が、少し癒やされました。

コンスケくん
体、大切にね。

もちろん、活躍する姿を見たい。

でも
今年は、コンスケくんも、翔平も
離脱せずに、シーズン通して出場してくれること
それだけでいい、それが何より大切、と
勝手に思っていました。

昨年、故障に苦しんだ二人だから
まずは、元気に過ごして欲しいと。


翔平、熱出したりしてないかな...

心配です。

ずっと、楽しそうに野球やっていたけれど
きっと、張り詰めた状態でここまで来たと思うから

肘を傷めたショックとか
張り詰めていた糸が、ふっと切れて

昨年も、肉離れしたときに
インフル罹ってたしなぁ...

二刀流の応援は
心配がずーっとついて回る。

でも、こんなにワクワクできることも
他にはないんだよね。

翔平の肘の痛みと
心の痛みが
早く癒えて
また、二刀流で前に進んでいく姿を
取り戻してくれますように!


頑張れ、負けるな!大谷翔平

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜

よいときもそうでないときも
ずっと、いつも応援していますo(^-^)o