まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

勝手にエールto増田珠くん〜頑張れ!U18侍ジャパン

2017年 第28回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ
カナダのサンダー・ベイで始まりました。

大会の概要は〜侍ジャパン公式サイト
http://www.japan-baseball.jp/jp/team/18u/2017/worldcup/overview.html

オープニングラウンド初戦は9/1 22:30(日本時間)日本vsメキシコ。

徳山くん(大阪桐蔭)-磯村くん(中京大中京)の投手リレーはバッチリ。
打線も井上くん(日大三高)のスリーランHRなどフタ桁安打で
10-1の快勝でした^o^

2戦目は9/3 5:00(雨のためかなりズレましたが)日本vsアメリカ。

途中1時間半ほどの中断など難しいコンディションでした。
川端くん(秀岳館)-田浦くん(秀岳館)のリレーは23奪三振など好投。
でしたが、バッテリーミスや手痛い一発を浴び
打線はアメリカの高速ムービングボールに苦しみ得点できず
0-4で敗れました(>_<)

そんな中でも、藤原くん(大阪桐蔭)と小園くん(報徳学園)の2年生コンビが
走攻守でよい活躍を見せていてびっくり@_@

さて、横浜高校から唯一代表に選ばれて参加している増田珠くん。

活躍が期待されていますが...

8月末の国内合宿中に行われた千葉工大との練習試合で
右手に死球を受けたようで(>_<)
その後の練習試合では打席に立てなかった模様。

そのままカナダに旅立ち
右手の状態がまだ万全でないのか
木製バットでの実戦練習不足からか

分かりませんが
2試合にレフトでスタメン出場して
まだヒットが出ていません。

メキシコ戦での最終打席では
右中間へのフライ、アウトにはなりましたが
良さそうな雰囲気で、次に繋がるかなと思いましたが

何分、アメリカ戦では相手の投手陣が凄過ぎた。

打席ではボールだと見送った球をストライクと言われたりするせいか
ボール球にも手を出して
らしくないバッティングに見えて...

素人が偉そうにすみませんm(__)m

技術的なことはよく分からないのですが

素人なりに1年生の頃から見てきた増田くんは
リストが強くて、柔らかさもあって
選球眼がよく、バットコントロールがよく

タイミングとるのが上手く
パワーもあって
右に左に広角に打てる

センスの塊のようなバッター。

ですが
ここ2試合ではやや引っかけ気味なショートゴロが目立つような

振ろうと思いすぎてつい力んでしまうのか
右手の押し込みが充分にできない状態なのか

分かりませんが

らしくないなぁと。

状態はよくないんだろうな。

でも、増田珠はこんなもんじゃない。

今、思うようにできなくて苦しんでるんだろうな...

たぶん

これまでは、多少調子が悪くても
下位打線になったり
ましてやスタメン外れたりしたことはなかったんじゃないかな。

今朝(9/4)6:00から行われた3戦目、日本vsキューバでは
ベンチスタートとなり、出場はありませんでした。

【訂正追記 9/5 0:55】
増田くん、代打で出場していました。
テレビ見ながらうとうとしていて見逃してしまってたようです(>_<)
JSPORTSの再放送見ていたら、7回の攻撃で代打で出てショートゴロでした。
失礼しましたm(_ _)m
【訂正追記終わり】

それは、客観的に見て、やむを得ないと思います。

現状、増田くんよりも
櫻井くん(日大三高)が調子良さそうだと思う。

実際、櫻井くんは初戦でも今日のキューバ戦でもヒットを打って
勝利に貢献しています。

櫻井くんは投手の印象が強いけれど
打者としても素晴らしいものを持ってるんだなぁと
私も感じています。

チームの勝利のためには
現状調子のよい選手を使う。
それは短期決戦での鉄則。

けど、増田くんにはこのままで終わって欲しくないです。

このチームでは貴重な右打者だし
増田くんの力がきっと必要になるはず。

増田くん、いい人過ぎて

周りに気を遣って心配りして
横高のときのように
声と笑顔でチームを引っ張ろうとしてるんだろうな。

それは素晴らしいことだけれど

今は自分の悔しい気持ちに素直になってよいと思う。

代表選手たちの集まりだから
増田くんが背負い過ぎなくても大丈夫だから

声と笑顔はそのままでも
悔しさは我慢しなくてもよいんじゃないかな。

神奈川大会のとき
背番号7を小泉くんに譲った長南くんが
「小泉が打ったので、自分も負けられない」
と言っていて
その、なにくそ魂が力になると思った。

増田くんも
スタメン外れて悔しい!

たぶん、そんな思いをするのも初めてかもしれないけど

試合に出られるように頑張る
その気持ちを素直に見せたり言葉にしても
よいんじゃないかなと思う。

相手をどうこうじゃなく
自分も負けない、なにくそ、で奮起して欲しい。

こんなこと私がここで言わなくても
なにくそ、と思って頑張ってますね、きっと^^


私は、増田珠選手が大好きです。

日本代表でも輝く増田くんを見たい!

状態が上がって、持ってる力を存分に発揮できますように。

増田くん、思い切ってプレーして
今できる力を出し切って来てください〜


今朝のキューバ戦では、山下くん(木更津総合)が粘りの投球。
田浦くん、清水くん(花咲徳栄)が好リリーフで抑え
藤原くん・小園くんの2年生コンビが大活躍。7-2で勝利しました^o^

オープニングラウンドはあと2試合。
オランダ戦と南アフリカ戦。

上位3チームが次のスーパーラウンドに進めますが
オープニングラウンドの成績は次に持ち越されるので
日本としては負けは一つだけで残り全部勝って行きたい。

出場選手もベンチの選手も、チーム一丸となって
勝利に向かって頑張れ〜

私も、日本でテレビの前で
共に戦っていますo(^-^)o

頑張れ!U18侍たち〜
頑張れ!増田珠くん〜

【追記】
増田くん、ちゃんとご飯食べてしっかり睡眠取ってね。
(つい母目線ですみません)