まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

まずはスーパーラウンド進出、おめでとう!〜U18侍ジャパン

カナダのサンダー・ベイで行われている
2017年 第28回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ

昨日(9/5)オープニングラウンドが終わり
日本は4勝1敗でスーパーラウンドへ進出しました^o^

大会の概要は〜侍ジャパン公式サイト
http://www.japan-baseball.jp/jp/team/18u/2017/worldcup/overview.html

日本チームは今日(9/6)は試合がなく
明日から3日間、決勝進出を目指しAグループを勝ち上がった3チームと戦います。
(雨天延期があったので、まだ確定していない)

スーパーラウンドでは、オープニングラウンドでのお互いの勝敗が引き継がれるので
現在、日本は1勝1敗(キューバに勝ちアメリカに負け)。
決勝に進むためにも3戦全勝して、4勝1敗にしたいですね。

気になっていた増田くんの状態ですが...

やはり右手死球の影響はあるみたいですね。
「痛みがある状態」と
テレビ中継で解説されている渡辺前横高監督が話してました。

それでも、昨日の南アフリカ戦ではレフトでスタメン出場。
待望のヒットも出ました^o^
センター返しのクリーンヒット!

その後はヒットにはならなかったけれど
セカンドゴロも当りはよかった。

ようやく、復調の兆しが見えてきました。

本人も「こんなに打てなくなったのは初めて」
と話していたようですが
私が見てきた中でも、ここまで苦しむ増田くんは初めて。

たぶん
勝手に想像するには

右手死球の影響で実戦打席数が少なかったこと
右手での押し込みが思うようにできなかったこと
ストライクゾーンへの戸惑い
そこにもってきて
見たことないアメリカの高速ムービングボール

打撃を崩す要素満載ですね...(>_<)

もちろん、木製バットへの対応もあるでしょう。

調子を崩しても
なかなか普段のように練習して立て直すこともままならない。

ホテルで素振りするくらいかも...

なかなか辛い状況ですね。

でも、それもきっと増田くんの野球人生においては
よい経験になる。

こんなに悩み苦しんだことも
初めて見た世界のことも
それを乗り越えようと頑張ってることも

これまで常に世代のトップを走ってきて
手首の怪我はあったけど
順調にきた増田くんの野球人生で

(たぶん)初めてスタメン外れた悔しさも
経験したからこそ分かることがある。

きっと、財産になるね^^

って、もうワールドカップ終わったみたいになっちゃいましたが

これからだ。

ここからが本当の勝負と言ってもよい。

明日からまた
チーム一丸、全力で戦って
勝戦に進もう!

頑張れ!U18侍ジャパン
頑張れ!増田珠くん〜

全力応援o(^-^)o