まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆横浜高校、ベスト8進出^o^〜2016年秋の神奈川県大会

来春の選抜甲子園を目指す2016年秋の神奈川県大会。

昨日(9/15)平塚球場で行われた4回戦、横浜vs相洋の試合を観に平塚へ行って来ました。

当初は明日(9/17)の準々決勝を観に行こうと思っていました。
が、横高が9/11の4回戦で相洋相手に延長15回引き分け再試合になったと知り
「これはやばいかも」と急遽、応援に行くことに(^^;)

久しぶりの平塚球場
コンスケくんがファームの頃、時々応援に来てたなぁ。
懐かしい...

その頃(入団2年目)のコンスケくん〜
2013/6/18イースタンL ベイスターズvsファイターズ@平塚球場

さて、9/13の予定が雨で昨日に延期された再試合。
平日にもかかわらず、内野席には大勢の高校野球ファンが訪れていました@_@
私が観たファームのベイスターズvsファイターズの試合よりも
大勢の人が見に来ていたと思う...^^;;;
恐るべし、横高人気。

一応雨用のカッパを持って行きましたが、曇り空で風もほとんどなく
ちょっと蒸し暑かったかもしれないけれど暑すぎず
強い日差しもなく、野球観戦日和でした^o^

この日のスタメン↓

横高の先発は1年生エース板川佳矢くんでした。

新チームで臨む秋の県大会。

新しい横高はどんなチームなのか、楽しみな気持ち。
と共に、初戦の伊志田戦はコールド勝ちしたものの7失点で
ピッチャーを中心とした守備面でやや不安を感じる結果でした。

9/10、3回戦の法政二高戦では、板川くんが8回まで無失点に抑え
5-0でリードしていましたが
9回、2年生の塩原くんに継投すると反撃に遭い同点に追いつかれ
辛くも延長10回に勝ち越して勝利したものの
やはり不安を残す展開に。

翌9/11、4回戦の相洋戦では、板川くんが連投の末15回一人で投げ抜きましたが
打線の援護がなかなか得られずに、3-3で引き分け再試合。

この2日間で、板川くんは結局25イニング投げたという@o@
1年生エースとは思えない脅威の馬力を感じます。

再試合は雨のため13日→15日に延期となり、中3日空いたことは
板川くんにとってもチームにとってもよかったのかもしれません......

さて、横高ナインが恒例の試合前円陣を組んで気合いを入れ
いよいよ試合開始!

横高打線〜

いよいよ最上級生となった増田くんは、この試合猛打賞の大活躍!
三塁打二塁打、最後はホームランまで飛び出して
あとシングルヒットが出ていればサイクルヒット達成でした(残念)

増田くんの三塁打

増田くんの二塁打

4打席目からは、せっかく生観戦なのでビデオのレンズ越しでなく
この目で見ようと思って録画できませんでしたが
チャンスで迎えた4打席目は、勝負を避けられた感じで四球。

最後の5打席目に、左投手の西出くんから放ったセンター越えのホームランは圧巻でした!
さすがです...

増田くんのライトフェンス直撃?三塁打〜万波くん目の覚めるようなセンター前タイムリーは
このチームを象徴する得点の形のように感じました。
力でもぎ取る得点(^^)本当に力強い攻撃でした。

1年生の夏からレギュラーだった増田珠くん。
母校の県相を応援に行った相模原球場で初めて見たときから
野球センスの塊のように見えて、敵ながら(^^;)インパクト大でした。

新人であどけなさを残して可愛かった(ごめんなさい)増田くんが
2度の夏を越えて、チームの最上級生となり
逞しく見えるのは、気のせい?(笑)

もう誰もが認める横浜高校の中心選手だね。
女子ファンからの可愛い声援もあって(^^)

そして、1年生ながら4番を打つ万波くん。
パワーは既に超高校級ですね〜

ヒットはもちろん、ファウルの当りも鋭くて@_@

サード強襲のヒットも
当りが強烈過ぎて三塁手がグラブを弾かれていたように見えました^^;

中軸打線は迫力満点!
一方で、送りバントや盗塁、エンドランの失敗も見られました。
まだ少し荒削りな印象の打線...

それと、守備のミスも気になったかなぁ。

板川くんが頑張って打たせて取るピッチングしていただけに
打ち取ったはずの当りをアウトにできずに失点してしまったのは残念でした。

でも、秋だからね。

先発した板川佳矢くんは、さすがに最終回は疲労の色が見えて
連打で失点してしまったものの
なんとか踏ん張ってリードを守り抜き、7-4で逃げ切りました。

試合終了時のスコアボード

マウンドの板川くん

完投、本当にお疲れさま!
まだ細いその体のどこにそんな体力があるのか、と感心しました。

体力もですが
ハートの強さも感じました。

まだ1年生で、ただただ必死なのかもしれません。

でも、ピンチを背負っても要所を締め
バント処理もしっかりしていたし
(一度はサードでアウトにもしました)

ピッチャーらしいピッチャー。
スピードはまだそれ程出ていないけれど
低めに制球できていたし、変化球のキレも良さそうに見えました。

それから、バッティングも素晴らしかったです!

力強さはまだ足りないかもしれないけれど
ピッチングにもバッティングにも柔らかさを感じます。
これからがとても楽しみな選手ですね〜

ただ、そうはいっても、まだ1年生。
体はまだまだ成長段階なので、無理はしないで欲しいけど
今は、1年生エースに頼らざるを得ない状況なのかなぁ...

他の投手陣の奮起にも期待したいですね!

さて、他にも印象に残った選手が...

横浜の市村くんも打撃好調に見えました!
相洋では、1番・小栗くん、3番・新木くん、6番・伊藤くんのバッティング
そして、先発した伊藤投手のピッチングがよかったですね〜

伊藤投手は、再試合だったのでさすがに横高のバッターたちの眼も慣れてきたのか
打ち返されはしましたが、前の試合延長15回で横高が勝ち切れなかったのも頷けました。
来年に向け、楽しみなチームだなと思いました。

試合中指示を受ける相洋選手たち

相洋応援席

試合中指示を受ける横高選手たち

横高応援席

さて、明日の準々決勝も楽しみです。

次の対戦相手は、星槎国際湘南。
今夏あたりから急激に成長したチームだそうで
なんと元桐蔭監督の土屋恵三郎氏が監督されているんだって@_@

名門vs新興の対戦。
とはいえ、秋はどこも成長途上のチーム。
1試合ごとに選手もチームも強くなっていく。

頑張れ!横浜高校野球部〜
頑張れ!増田珠くん〜

応援しています。