まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆U18侍ジャパン、ワールドカップで銅メダル

9/1〜11にカナダのサンダー・ベイで行われた
2017年 第28回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ

日本はスーパーラウンドでカナダと韓国に敗れ
決勝進出は叶いませんでしたが
今朝1時(日本時間)から行われたカナダとの3位決定戦で快勝^o^

U18侍たち、銅メダルおめでとう!

大会の概要は〜侍ジャパン公式サイト
http://www.japan-baseball.jp/jp/team/18u/2017/worldcup/overview.html

甲子園終了後、すぐに合宿が始まり約3週間。
本当にお疲れさまでした!

スーパーラウンドでカナダ、韓国に勝って
もう一度アメリカとの対戦を見たかったけれど

疲労や怪我なども抱えながら
みんなよく戦ってくれました。

今大会で印象に残ったこと
・藤原くん、小園くんの2年生コンビ活躍
・田浦くんの快投(ベスト救援投手に選ばれました)
・オーストラリア戦でのタイブレークは痺れました
アメリカの投手陣が凄かった(155キロくらいの高速ムービング)
・なんだかんだで清宮くんが2本ホームラン打ったのはさすが
・西巻くん小園くんの二遊間の守り
・内野も天然芝だけど打球が滑るように速かった
・落ちる球が弾むとバウンド合わせるのが大変
・ベンチでの声
・なかなか打線が繋がらなかった
・最後に先発した三浦くんの快投

個人的には、やっぱり増田珠くんが気になりました。
国内合宿での練習試合で右手首に死球を受け
その痛みが引かず、調整も十分でないまま
試合に突入して
慣れない環境と木のバットも相まってヒットが出ず
3戦めからはベンチスタートになり

苦しかったと思う。

調子が上がらない状態で
大事な場面で代打とか
最後の打者になってしまったりとか

普段ではなかったような重圧を感じながら
きっと力みもあったでしょう。

ずっと笑顔だった増田くんが流した悔し涙...

けど、最後の3位決定戦では守り慣れたセンターでスタメン。
チャンスを作る一打とタイムリー、どちらも異なる投手から
きっちりとセンター返しで綺麗なヒット打ってくれました^^

ようやく、本来の笑顔を見られました。

増田くん、本当にお疲れさまでした。
右手首、結構無理してバット振ってたんじゃないのかな。
筋とか悪くしないように、帰って来たらちゃんとケアしてくださいね。


思えば、これまでの増田くんの野球人生は
順風満帆。

手首の手術で野球できない時期もあったけれど

不振になってタイミングも上手く取れなくなって
試合に出られなくなったなんて
初めて味わう苦しさだったと思います。

思うようにできずに他のチームメイトを見守る歯がゆさ

いろんな気持ちを自分の中で消化して
乗り越えて
きっと、一回り大きな野球選手になって戻ってきてくれる。

カナダで味わった悔しさは
次のステージ
プロの世界でぶつけて欲しい。

増田くんのプレーで
見る人に野球の楽しさを伝えられるような
プロ野球選手に。

きっとなれると思う。

そして、またいつの日か
侍ジャパン日本代表に選ばれて
思う存分暴れて欲しい。

2年生コンビは、秋の大会でも頑張ってください!
国体組は、秋の国体での活躍、また楽しみにしています。

3年生は、それぞれの次のステージでまた輝け〜

お疲れさま&ありがとう!
U18侍ジャパン