まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

横高〜〜〜(ToT)

2017年、横浜高校の夏が終わってしまいました...orz...

悲しいです。

もっと甲子園で戦う彼らを見ていたかった。

初戦、熊本・秀岳館との対戦となり
今年も早い段階で強豪と当たるくじ運^^;

相手には甲子園経験の多い大会屈指の左腕が二人。

打線が点を取って勝つスタイルの今年の横高にとって
これまた手強そうな相手。

それでも
横高らしく
個性溢れる選手たちがそれぞれの力を存分に発揮してくれたら

それだけを願っていました。

結果として

個人的には少し悔いの残る試合になってしまいました。

昨年の履正社戦のときにも感じたのですが
相手が強ければ強いほど

「これで負けたら仕方ない」
と思えるような正攻法で戦って貰いたかったかな。

チーム内のことは外からは分かりません。
なので、本当に勝手な素人の思いです。

先発投手はエースで。

昨年の石川くん、今年の塩原くんがどうこうではなく

昨年の横高のエースは藤平くん。
今年の横高のエースは板川くん。

だったと私は思ったので。

板川くんは2年生で
昨年の藤平くんみたいな絶対的な存在じゃない。

けど、昨秋からの成長著しく
この夏、神奈川の決勝戦で完投勝利を成し遂げた姿に
あぁ、板川くんが横高のエースになったな、と私は感じました。

長南くんの打席も見たかった!

これも小泉くんどうこうじゃなく

県予選では
背番号7を小泉くんに譲る形になった長南くんが
「なにくそ魂」で打ってチームの勝利に貢献してくれた。

もしかしたら守備面での不安があったのかもしれません。

ただ
最後、せめて万波くん降板のときには
長南くんのなにくそ魂に掛けてみたかったな。

なのでどこか不完全燃焼な
やり残した感じが残ってしまいました。

長南くんにはまだ来年がある。
この悔しさを忘れるな!


そして
横浜高校の増田珠くんの夏が終わってしまいました。

早過ぎる...(涙)

今日の試合でも、増田くんらしさはたくさん見られました。

相手先発の川端投手は評判通り素晴らしく
横高打線はなかなか攻略できませんでした。

そんな中、センター前にヒットを放ち
三盗してチャンスを広げ
福永くんの犠牲フライで1点をもぎ取った。

川端くんからは結局チームで2本のヒットしか打てませんでしたが
ひとつはラッキーなポテンヒットだったので
しっかりヒット打てたのは増田くんだけでした。

センターの守備も
浜風の中、しっかりアウトを取ってくれました。
ピンチのときには「センターフライ打て〜」と思いましたよ^^

相手2番手の田浦投手は本来の投球ではなかったようですが
チェンジアップが厄介で

みんなタイミング合わずに空振りしてしまう中
タイミング外されてるのに空振りしないミート力はさすが...

ある意味、初見のあの球をバットに当てて外野まで飛ばす能力は
やっぱりただ者じゃないんだけど

もし空振りしてたら
また違ったアプローチを見られたのかな、とか

あのバットコントロール、ミート力があるが故の
2本の外野フライだったかな...とか

巧打者であるが故のジレンマというか

そんな事も考えてしまったのでした。

でも、増田くんは試合後のコメントで
「最後かもしれないと思って、思い切り打った」
と話していたそうです。

増田くんが思い切り打った、結果、外野フライになった。

そこに、勝手な「たられば」は要らないね...

本当に見ていてわくわくする選手だった
からもっともっと甲子園で躍動する姿を見たかった!!!

増田くん、2年半、本当にありがとう。

初戦で敗れてしまったけれど
横高の増田珠の夏が
甲子園で終われたのは、よかった。

それから
福永奨くんの気持ちのこもったプレー、感動しました。
ホントに思いが伝わってきましたよ。

増田くんがヒットと足で作ったチャンスでしっかり犠飛
そして、チームを奮い立たせる3ランホームラン!
今日の4打点すべて福永くんでした。

先発した塩原陸くんは悔しかったろうな。
立ち上がり緊張からか
なかなか思うような球を投げられなかった。

チーム1のイケメン(^^)市村拓巳くんも
今日は持ち前の打力を発揮できずに終わってしまったけれど...

神奈川予選で大活躍して甲子園出場に導いてくれた辻村裕紀くん

ランナー背負ってのリリーフ、火消し役の奥村京平くん

彼ら3年生たちはきっとまたこの先
それぞれの道へ進み、次のステージで野球やってくれると
楽しみにしています。

増田くんはきっとU18侍に選ばれると思うので
高校野球集大成の姿を見せてください。
完全燃焼だー

下級生たちは本当に来年が楽しみな逸材揃い。
来年は甲子園でたくさん勝って校歌歌ってくださいね。
まずは秋、今度こそ関東で勝ってセンバツへ!


改めまして
横浜高校野球部の皆さん
ありがとう&お疲れさまでした!



あぁ、これで私の夏も終わってしまった
寂しくなったー