まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

首位打者への道〜4四球と4四死球

5/21現在、コンスケくんは

打率 .417
得点圏打率 .500
二塁打 12
四球 45
出塁率 .579
長打率 .600
OPS 1.179

上記のすべてにおいてパリーグTOPの成績です。

この時期になっても4割超の打率は本当に素晴らしい。
なので、ぼちぼちテレビやマスコミにも取り上げられ
コンスケくんの話題をあちこちで見聞きするようになりました^^

嬉しいことです。

私が一推しの素晴らしい選手ですから!(笑)

それはさておき

コンスケくんの四球の数が物凄いことになってます^^;

39試合で45四球(@o@)

元々選球眼がよいことに加え
相手バッテリーが打たれたくないあまり
ストライクゾーンに投げられなかったり
(ほぼ敬遠という場合もあるし)
際どいコースの難しい球はカットで粘り
相手バッテリーはついに投げる球がなくなって
結局根負けしたり

そんなこんなで積み重なった45。

ついに一昨日のオリックス戦では
4打席4四球となり
まったくバットスイングしないまま。

これも大切な仕事で
コンスケくんの出塁がチームの勝利に繋がっています。

ただ、ここまでになると
バッティングの調子崩れてしまったりしないか
心配になります。

打ちたい気持ちはきっとあるはず。
でもよく我慢してボール球に手を出すことなく
見極めていますね^^

バットコントロール
ミート力
ブレない軸
開かない体
見極める目
配球を読む頭脳

首位打者を獲る力は持っていると思う。

あとはシーズン通して戦う体力
体のケア
精神力

かな...

精神面でも、コンスケくんの成長は目覚ましい。
最近のインタビューを聞いていると
本当に大人になったなぁと感じます。

とはいえ
コンスケくんといえども
ある程度の好不調の波はあるわけで

できるだけ不調期を短くするのも大切。

そんなとき
ヒットは出なくても見極めて
四球をたくさん選べるのはよいことかもしれません。

「不安」というのは
トリプルスリーの山田選手も言っていました。

不安な気持ちがあるからこそ
試合に向けて準備をしっかり整えて
やるべきことをやる。

日々の結果に一喜一憂せず
淡々と目の前の打席で集中する

周囲が騒がしくなっても
数字の変動に囚われることなく
日々の自分の仕事に集中して

1日1本の意識で

首位打者目指して進んで行こう。

コンスケくんにはできる!

そして(手前味噌ですが)
私がブログタイトルに掲げた目標は
これまでみんな達成されてるので(^^)


コンスケくんが4打席4四球だった日(5/21)
高校野球春の関東大会で
横浜高校の増田珠くんも4四死球だったそうです(>_<)

茨城県で行われている今年の春季関東大会。

昨日はベスト8を掛けた2回戦が行われ
横高が浦和学院と対戦しました。

残念ながら試合を観ることはできませんでしたが
速報サイトで確認していたら
横高はあと1本が出ず
浦学投手リレーの前に完封されてしまい
0-2で敗れました(ToT)

横高は2年生エース板川くんが浦学相手に好投したようで
秋の頃からすれば随分成長を感じるし
夏に向けての成果もあったと思います。

が、増田くんには厳しい内角攻めが行われ
二つの死球と二つの四球
とのことで

実際には見ていないので何とも言えませんが
コンスケくんのように
バットスイングさせて貰えなかったのかな。

それでも打ちたい打ちたいじゃなく
しっかり四球選んでいるのは
さすが。

やっぱり増田珠くんは素晴らしい選手だと
私の中での増田くん株はまた上昇(^-^)

とはいえ
やっぱりバッティング崩されないか心配なのと
ぶつけられて怪我したら...

コンスケくんにも
増田くんにも

できるだけ万全な状態で野球して欲しいし
その姿を見守りながら応援して行きたい。

コンスケくん、首位打者への道。

増田珠くん、甲子園への道、ラストサマー。

二人とも怪我なく元気に駆け抜けて欲しい!

素人ファンが生意気なこと書きました^^;


頑張れ!横高&増田珠くん〜
頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜

全力応援!o(^-^)o


【追記】
ちなみに昨日(5/21)は増田珠くんのお誕生日だったそうです。
遅ればせながら...18歳のお誕生日おめでとう!
素敵な一年になりますように。