まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

春季キャンプ第1クール〜勝手にエールto大谷翔平

2/1、いよいよ2017シーズン春季キャンプが始まりました。

普段なら、わくわくのところですが

今年はいきなり悲しい出来事が......;_;

アリゾナに到着した日の夜から翔平が発熱し
合同自主トレ初日は部屋で静養という心配な出だし。

幸い熱は一日で下がり、ホッとしたのですが

キャンプ開始を翌日に控えた現地時間1/31夕方(日本時間2/1朝)

右足首の故障により翔平がWBC投手辞退というニュースが流れ
野球界に激震が走りました。

元々右足首が緩く、捻挫し易いと言われていた翔平ですが

昨年の日本シリーズのときに捻って
(本人はそのときはさほど酷くなかったと言ってますが)

その後、11月の侍ジャパン強化試合のときにまた傷め

治らないままの状態が続いていて

なんとか調整を続けてきたけれど
1月下旬の段階で全力疾走ができない状況ということで
もう3/7に間に合わせるのは難しいと

ギリギリの決断となったようです。

1月の新人歓迎式典の日に鎌ヶ谷で走ってた翔平は
元気そうだったんだけど
(まだ軽いランニングだった)

その後トレーニングの強度を上げていく中で
痛みが酷くなってしまったのかな(>_<)

ブルペンに入ったときも
状態はあまりよくなかったようでした。

ショック...orz

だけど、仕方ない。
切り替えないと。

2/1の時点では、打者としての出場の可能性は残っていましたが
日本時間の今日(2/3)、侍の小久保監督が翔平をメンバーから外すことを発表。

翔平のWBC出場はなくなりました。

代わりの投手招集を考えると、ギリギリのタイミングでした。

他の選手に比べ、投打で活躍を期待されていた翔平辞退の影響は大きくて
言われのないバッシングも受けて
痛ましい(涙)

あんなにWBCを楽しみにしていたのにな...

痛くても投げるつもりだったんだろうな...

本人が思っていたよりも状態が悪くて
栗山監督に止められたんだろうな...

短かったオフの間も
多忙な中、一生懸命トレーニングの時間を確保しながら
頑張ってたのにな。

間に合わせようと、飛ばしすぎたのが仇になっちゃったのかな。


残念無念。


悔しいだろうな。


誰よりもこの大会で投げること、世界一になることを望んでいたと思う。


翔平が不憫だ(涙涙)


今、大きな目標を失ってしまって
切り替えようと頭では分かってても
心は簡単にはついてこられないよね。


三角骨障害という、スポーツ選手に多い症状だそうです。

石井一久さんも同じ経験をしたことがあって
そのまま、痛みを抑えながら続けることもあるけど
完治させるには手術だそうで

どういう選択をするのか、分からないけど
WBCに合わせる必要はなくなったので
ここは焦らず、よーく考えて、しっかり治して欲しい。

負けるな、翔平。


翔くん、まっすぅ、みや〜ん、大野には
翔平の無念の分も頑張って
世界一掴んで欲しい。

侍ジャパンのメンバーが
みんな怪我なく、元気に活躍できますように!


そんな激震のキャンプ幕開けになりましたが

一人別メニューの翔平を除き
今のところ、順調なファイターズのキャンプ。

アリゾナ組も、国頭組も
選手それぞれ課題を持って汗を流しているようです。

GAORAの中継で既に寝不足な私...^^;

元気に野球しているコンスケくんの姿を見て
元気をもらっています。

コンスケくんは、セカンドの守備位置で軽快な動き。

ショートでは、ルーキーの一成くんも頑張ってます。

ファイターズらしい明るい雰囲気の中にも
ポジションを競い合う若い選手たち。

みんな、ホントに怪我だけはしないように


頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ負けるな!大谷翔平
頑張れ!近藤健介くん〜

いつも応援していますo(^-^)o