まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

野球三昧な日々〜2015夏の終わりに

第27回WBSC U-18ワールドカップ(U-18野球ワールドカップ)が
8/28から、大阪(決勝戦は甲子園!)で開幕しました。

この夏、甲子園を沸かせた高校球児たちや
プロ注目の選手たちが、世界一に挑む大会。

日本開催だから?なのか
今年はグループリーグ初戦から
侍ジャパンU-18の試合はすべてBSで生中継されています^o^

もちろん、全試合録画していて
できるだけ生中継で観たいと思っていますが
一昨日のvsブラジルは、ファイターズvsホークス(吉川先発)とかぶってしまい
ファイターズ戦に集中したかったので
侍U-18の試合は、後から録画観戦ということになりました。

で、昨日は一日中野球観戦という
なんとも幸せ?な日に・・・(^_^;

午前中、録画してあった侍U-18のブラジル戦を観戦
(中京大中京の上野翔太郎投手ナイスピッチング!)
1時からGAORAで、イースタンL・ファイターズvsマリーンズを観戦。
2時からは、ファーム戦を一時中断して
ファイターズvsホークスを観て
その後、侍U-18の試合を生中継で観たい気持ちもありましたが

そのまま見続けたら、いつ買い物に行っていつ夕飯食べられるの?
という状況に追い込まれ(>_<)
一旦買い物に行ってから
録画してあったファームの試合の続きを観て
その後、侍U-18のアメリカ戦を観ました。

家事の合間に観戦...ではなく
観戦のわずかな合間を縫って最低限の家事...(^^;;;

今日も、1時からファイターズ戦が始まるので
(頑張れ!中村勝くん〜)
なかなか、ゆっくりPCの前に座ることもままならず(笑)

ということで、この二日間の観戦&応援で感じたことを
ここでとりあえず叫んでおきます。

まずは
吉川光夫投手、祝☆今季10勝め〜
ホントによかった!

吉川くんは、フタ桁が目標なわけじゃないと言うけれど
私も「勝ち星ってなんなんだろう?」と思うときもあるけれど

でも、やっぱりフタ桁勝利っていうのは
先発投手の勲章だと思う。

運や勢いだけでは、10勝はできないもんね。

苦しかった二年間を乗り越えて
しっかり積み重ねてきた10勝...
嬉しいよ!本当に、おめでとう〜

賢介〜大事なところでグランドスラム、感動しました!

岡大海〜今は結果は気にせず
一つ一つ自分のプレーの土台をしっかりと築いてください!
きっとスケールの大きな選手になって1軍に戻ってくると信じてます。

昨日のファイターズvsホークス。
悔しさはあったけど
でも、ファイターズの粘り、底力、ホークスに見せることができたんじゃないかな。

0-4とリードされて
ヤフオクドームで
相手の勝ち継投が出て来た状態で

今年のこれまでのファイターズは
やられっぱなしだったような感じでしたが

昨日のファイターズは
森投手にプレッシャーをかけて2点を返すと

8回1アウト1・2塁のところで
なんとホークスは守護神サファテをマウンドに。

バッターはコンスケくん。

あの打席は、凄い集中を感じました。

サファテの155キロストレートに
必死に食らいついて行くコンスケくん。
ファウルファウル...

本人が悔しがっていたように高めのボール球もあったけど

もうそんなことよりも
あの気迫。

そして、三振を獲りにきたフォークボール
コンスケくんはバットを出して
空振りしませんでした!

よく当てたよね〜
ホント、凄いよ。

ポーンと拾った打球に
ショート今宮選手も追いつけず
レフトの前へ抜けて行き、貴重な1点追加。

更に、前日足を傷めてベンチスタートだった中田翔
代打で渾身の同点タイムリー!

感動しました。

結局最後は1点勝ち越され、敗れてしまったけど

ホークスに
簡単にはやられないぞ!っていう気迫を示してくれた。
特に、相手の勝ち継投から点を取れたのがよかった^^

そして侍U-18日本代表の皆さん。

昨日のアメリカ戦、痺れました。

相手の左腕投手二人も素晴らしかった。
なかなか攻略できすに苦労しましたね。

でも、佐藤世那くん・郡司裕也くんの仙台育英バッテリーを中心に
津田翔希くん(浦和学院)・平沢大河くん(仙台育英)の二遊間と
サード篠原涼くん(敦賀気比)の好守!

特に5回の満塁のピンチをダブルプレーで切り抜けたのは
本当に素晴らしかった^o^

ピンチの後にはチャンス。
伊藤寛士くん(中京大中京)右方向へナイスヒット!
郡司くん、ナイス送りバント
津田くん、ナイスタイムリー!
天理の舩曵海くん(海と書いてわたると読む^^)とオコエ瑠偉くん(関東第一)の俊足!
素晴らしい攻撃で、一挙3点を奪い、3-0でアメリカを破りました。

例年代表チームでは、どうしても普段守り慣れないところを守ったり
連係がうまくいかなかったりで
結構エラーが出ていたように思いますが
このチームは結成間もないとは思えないくらい
守備がうまくできているように感じました。

この調子で、初めての世界一!
掴んで下さい〜

頑張れ!侍ジャパンU-18高校日本代表チーム〜

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜