まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

2016シーズン初観戦&勝手にエールto岡大海選手

2016シーズン開幕まであと10日に迫った3/16水曜日。
ファイターズvsカープのオープン戦が鎌ヶ谷スタジアムで行われたので
鎌ヶ谷まで応援に行って参りました。

私にとっては、今季初めてのスタジアム観戦&応援になりました^^

この日は13時試合開始でしたが、シートノックなども見たかったので
11時半くらいにファイターズタウンに到着しました。

ホットドックを買って席に着くと、カープの選手たちが打撃練習中でした。
しばらくして、DJチャスのMV?が流れ(笑)
ファイターズの選手たちがベンチ前でセカンドアップを始めました。

アップ前のコンスケくん。よい表情だったけどネットがお顔に〜(>_<)

そして、キャッチボール。
コンスケくんはいつものように(^^)遥輝とキャッチボールをしていましたが
私の席からは遠いレフト方面に行ってしまったので
近くにいた岡くんと翔くんのキャッチボールをキャッチ(^_^)

そしてシートノック開始。
この日のコンスケくんは、遥輝と一緒にレフトの守備位置へ。

その後、スタメン発表。

やがて、この試合先発の吉川光夫投手が外野芝生の上で遠投を始めました。

試合前のイベントは、カビーとBBとDJチャスvsカープファンのじゃんけん対決!

カープファンがホントに大勢で、一塁側〜ライト側スタンドが真っ赤でした@o@

そして、いよいよ両チームの監督が出て来てメンバー表を交換し、試合が始まりました。

この試合の感想まとめ。
・先発した吉川くんの立ち上がりは素晴らしく、そのまま気持ちよく投げ切って欲しかったけれど
2回に新井選手にライナー性のホームランをレフトスタンドに運ばれたのと
4回に守備の乱れからピンチを背負うと、球数が70を越えたからか途中降板となってしまったのが残念。
・4番翔くんの止めたバットに当たったライト前へのタイムリー、思わず笑ってしまった^^;
・一番楽しかった(嬉しかった)のは、卓ちゃんらしい粘り発動(^^)で18球投げさせた末
四球をもぎ取った打席^o^
・コンスケくんは5番レフトでスタメン出場。
ヒットこそなかったものの、打席ではよい雰囲気だったように見えました。
最初の当りなんかセンター前に抜けて行くヒットだったはず・・・なのに
カープのセカンド菊池選手の好守備に阻まれてしまいました^^;
・岡くんが送りバントするも、2回ともうまくランナーを進められず残念(>_<)
でも、その後放ったヒットからは彼の強い気持ちを感じました。
・谷元投手はもう開幕OK、高梨投手がリリーフでもナイスピッチング!
・鍵谷投手が心配。

という感じで、試合結果は1-3でファイターズが敗れてしまいましたToT

オープン戦は勝敗関係ないとは言うものの、やはり勝ち試合を見たかったかな...^^;

この翌日には、同じく鎌ヶ谷でホークスとのオープン戦があり
私はテレビの前からの応援となりましたが
翔平くんが先発して、初回ボロボロでしたがその後立ち直り
味方打線の援護(レアード、ダイカン、翔くんのホームランも飛び出して)があり
6-4で勝って、翔平くんが勝利投手になりました。
コンスケくんは5番ライトでスタメン出場。
4打数2安打1打点と活躍^o^外野守備も頑張ってました。

そんな中、ショックな出来事が・・・・・・

キャンプ中に傷めた膝がようやく治り、1軍復帰したばかりの岡くんが
昨日(3/17)の試合中、ショートゴロで一塁ベースを駆け抜けた際に
右足首を捻挫してしまいました(ToT)

病院で検査した結果、試合復帰まで3〜4週間かかりそうとのこと・・・

悔しいだろうなぁ...

大学時代から好きな選手で
ファイターズに入ってくれてホントに嬉しくて
あの身体能力でもって、やがて"右の糸井"になれる
やがて球界を代表する外野手になって侍で活躍する・・・
そんな未来の姿を思い描いてわくわくさせてくれる
まずは今年ファイターズのライトのレギュラーをがっちり掴んで欲しい
と大きな大きな期待を寄せて応援しています。

ルーキーの年にも足に大怪我をしてしまい
今年もまた、彼の一番の武器となるはずの足を傷めてしまいました(涙)

一昨日球場で見たとき
ジャンパーを着た後ろ姿に一瞬、糸井さんかと思った。

やっぱり私の中では、岡くんは糸井さんと重なる...

1軍復帰した最近の試合では、積極的に戦う姿勢を見せてくれていました。
去年までとは違う、強い気持ちがプレーにも表れていて
レギュラー獲りへの並々ならぬ思いを感じていました。

それだけに
本当にとても残念だし悔しいし・・・

起こってしまったことはもう仕方ないので
今は焦らず、捻挫をこじらせないようにしっかり治して欲しい。

「無事これ名馬」とも言われます。

これからは、あの高いポテンシャルを存分に発揮するためにも
怪我をしにくい体作りに取り組んで欲しいな...

イチロー選手に弟子入りしてみたら、なんて勝手に思ったりして。
体のしくみに沿った動きやトレーニングでしたっけ?

コンスケくんも。

今年は、正捕手コンスケくん、ライト岡くん、レフト遥輝
爆ぜて不動のレギュラーを掴んで欲しいと願っていたんだよー
なのに、三人とも出遅れてて、悲しいよ...(涙)

けど
落ち込んでいても仕方ないね。

一昨日の試合前にスタートダッシュ練習していたコンスケくんと岡くんのツーショット

ほんとにほんとに
頑張れ負けるな!岡大海
頑張れ!近藤健介くん〜

いつも応援しています。