まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆大谷翔平投手、今季13勝目^o^

昨日のファイターズvsライオンズ@札幌ドーム。
先発投手は、大谷翔平vs菊池雄星、注目の花巻東対決でした。

二人とも伸び盛りの
球界を代表するパワーピッチャーです。

初回、翔平くんは秋山選手に内野安打を許し
その後、2アウト3塁のピンチを背負いますが
そこで迎えた4番・おかわりくんとの勝負は
解説の光山さんもおっしゃっていたように
本当に見応えのある対決でした(^^)

7月の対戦では、おかわりくんに2本ホームランを打たれてしまった翔平くん。
きっとやり返したい思いがあったでしょう。

そんな気持ちが込められたボールは
ぐんぐんスピードを増し
150後半から・・ついに今季最速の161キロ(@o@)

まっすぐ狙いのおかわりくんでも
前に飛ばすことが出来ないストレート。

打てるものなら打ってみろ!

という心の声が聞こえてくるような迫力でした。

でも、161キロをバットに当ててファウルにするおかわりくんもさすがです。

ストレートで力勝負を挑んだ翔平くんでしたが
粘られ、フルカウントになって
最後はフォークボールで空振り三振。

ワクワクする対決でしたね〜

そんな痺れる対決で初回のピンチを無失点に抑えた翔平くんの後に
マウンドに上がった雄星くんは
正直、難しい立ち上がりになったと思います。

先輩後輩対決では、やっぱり先輩の方がどうしても受け身になってしまいがちというか
後輩の方は、がむしゃらに向かっていくことができるけれど
先輩は気持ちの整え方が難しいだろうな...

雄星くんは、力まないように...静かに立ち上がろうとしているように見えました。

でも、いきなりダイカンが珍しく(^^)粘って粘って
粘った末にヒットで出ると
雄星くんの調子はすっかり狂ってしまったようで

四球、四球でノーアウト満塁になり
そこで迎えた4番・中田翔が、あわやグランドスラム?という
レフトフェンス直撃タイムリーで2点先制。

更に、ノーアウト1・3塁で
5番・DHコンスケくんが高めのストレートを思い切り叩き
レフト超えのタイムリー2塁打で3点目。

結局、この初回の3点がすべてでした。

2回以降、雄星くんも立ち直り、6回まで投げてQS達成しましたが
翔平くんが、ライオンズ打線を8回まで0点に抑え
9回はまっすぅが三者凡退で締め、3-0でファイターズが勝利^o^

翔平くんは13勝目、まっすぅは34セーブで共にリーグトップ!

お立ち台には、翔平くんと、初回タイムリーツーベースを含む猛打賞のコンスケくん。
アットホームMVP賞・・・って、何もらえたんでしょう(^^)

翔平くんは、雄星くんとの投げ合いについて
始まる前は「意識しない」と話していましたが
マウンドに上がると「いつもよりも、先に点をとられたくない」と力が入ったようでした^^

そして
「明日は新垣さんなので、同期ですし、先輩らしいピッチングを期待したいなと思います」
と、次の予告先発・新垣投手にエールを送りました(^^v

3安打猛打賞のコンスケくんは、最後にマイクを渡され...
「ハイ、今日はありがとうございました!...明日は4安打打ちます!!」
と頼もしい宣言も(若干言わされた感もありましたが^^;)飛び出しました。

昨日でコンスケくんは、今季100試合出場達成v(^o^)v
331打数111安打。
打率.335で堂々のパ・リーグ3位。

ホントに素晴らしい!

コンスケくんの打撃には、安定感がありますよね。

シーズン通して1軍で戦うのは、今季が初めてになると思いますが

不調の期間が短いのか
調子が悪いなりに、それなりな結果を残せるのか
分かりませんが、あんまりトンネルの中をさまよっているような印象はなくて...^^

もちろん、本人の中では、疲れとか調子の悪いときもあると思いますが
そういう好不調の波が、小さいような気がします。

今年は、100試合出場もクリア。
この調子で、規定打席&3割超えも達成して欲しいと思います!

そろそろ夏も終わり...
シーズンも終盤に差し掛かってきました。

ファイターズは貯金21(@o@)
普通なら優勝できるような好成績。

なのに、今季は1位を走るホークスの背中が、なぜか遠い...(>_<)

追いつくのは厳しいかもしれないけれど
このまま悠々と走らせるのも悔しいし、面白くない。

ファイターズの底力を見せましょう!

コンスケくん、選手の皆さんは
体調を崩さないように気をつけて、最後まで駆け抜けてください。

私も、最後まで全力応援頑張りますo(^-^)o

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜