まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆東海大相模、全国制覇!〜2015夏の甲子園大会

東海大相模、優勝おめでとう〜!!

昨日、2015年夏の甲子園大会決勝戦が行われました。

神奈川代表・東海大相模vs宮城代表・仙台育英という
優勝候補同士の激突となりました。

この夏、この二校の力が際だっていたように感じました。

優勝候補同士が決勝まで当たることなく勝ち上がってくるのは
案外少ないような気がします。

それが、抽選の妙というか・・・
今回は、高校野球100周年という記念大会に相応しい
実力校同士の戦いになりました。

育英のエース・佐藤世那投手は、ほぼ一人で投げてきたのに対して
相模は右の吉田投手、左の小笠原投手の二枚で勝ち上がってきました。

投手の疲労を考えれば、相模が多少有利だったかもしれません。

それにしても、佐藤投手も、吉田投手も、小笠原投手も
ここまで本当によく投げました。
この世代を代表する好投手でしたね〜


そして、両チームとも、投手を中心とした守り、そして強力打線、抜け目のない走塁など
本当に総合力が高い、最高峰の高校野球チームでした。

そんな二校の戦いは、まさにがっぷり四つ。
本当に素晴らしい熱戦になりました。

勝戦の圧力か?鉄壁の守備に少しミスが出たりもしましたが
どちらに流れが傾くのか、分からないような手に汗握る展開でしたね...

相模の速攻からの先制、リード、でも育英が粘り強く追いついて

最後は、まさかの劇的な結末が待っていました。

9回表、その回の先頭バッターはピッチャーの小笠原くん。

佐藤世那投手の高めのフォークボールを狙って
思い切り振り抜きました。

打球はぐーんと伸びて...
ライトスタンドに!


こんなことがあるんだなぁ...


本当に、野球って面白い。


その勝ち越し弾で、完全に流れは相模に向いた気がします。

更に追加点を奪い、結局10-6で相模が勝ち、優勝を決めました。

県大会から注目していた相模のショート杉崎くん。
大切なところで、よく打ってくれました。

育英のショート平沢くんも、攻守に素晴らしい活躍でした。

印象に残る選手でした。

東海大相模の皆さん、本当におめでとう&お疲れさま&ありがとう!

神奈川に優勝旗を持って来てくれて、とても嬉しいです!
(今は神奈川県民じゃないけど^^;)

3年生は、それぞれの道に進んで行きますね。

また、上のステージで活躍する姿を観ることもできるでしょう^^

楽しみにしています。