まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

西武ドームに応援に行って来ました

昨日(4/22)メットライフ(西武)ドームでファイターズvsライオンズが行われたので、応援に所沢まで行って来ました。

前日、雄星くんに1安打完封負けを喫し
コンスケくんも二つの四球はあったもののヒットはなく
先発した上沢くんも試合を作れず
さすがによかったところを見つけられなかったような
不調ファイターズ極まれり
という試合になっていたので

今日は何が起きてもくじけず
最後までファイターズを見届け応援しよう

と覚悟を決めて(^^;球場に向かいました。

行きの電車の中で
考え得る最悪のケースも想定し(苦笑)

コンスケくんが出場しないとか
有原がいきなり危険球退場とか

縁起でも無い(>_<)

でも、そこから始めれば
当たり前のことが嬉しいことだと気づく。


この日はビジター応援デーということで
ビジターながらファンクラブ来場ポイントが加算され
ピンバッチも貰えました。

まずは一つ、よいことあった^o^

入場すると、ファイターズが練習していました。

いつものようにコンスケくんの姿を探し...

いました!トスバッティングをしているコンスケくん発見。

元気そうでよかった。

また一つ、よいこと(^ ^)

外野では、岸里くんが守備練習。

目の前でガン見してしまった^^

そして噂の(^^)マイメロバッグを背負って歩いて行く直也くん発見!

可愛い(失礼)。

190超える長身に可愛らしい顔のギャップが微笑ましい石川直也くん。
肩に背負っているのはサンリオのキャラクターマイメロディのバッグ(しかもピンク)。
これには投手陣が練習で使うものが入っているらしく
最年少の投手が練習時に持ち運ぶという掟?があり
昨年までは翔平のお仕事だったのが、今年は直也くんに引き継がれている。

因みにマイメロのバッグを使うようになったのは今年からで
今季加入した村田投手が買って来たとのこと。

メジャーでは、ルーキー選手にわざとちょっと恥ずかしいような格好させたりして弄る慣習があるようで
そんな感じであのバッグになったようです。

直也くんの私物でもなければ趣味でもない
ということは、本人の名誉のために?強調しておきます(爆)

さて、バッティングケージではコンスケくんがフリー打撃開始。

立ったまま望遠で撮影したのでかなり手ブレで見づらくてすみません。
コンスケくん自身はブレてません^^;

コンスケくんの次に一成くんがフリー打撃。

試合でミスがあったバントの練習にも気持ち入っているように見えました。

そして、打撃練習のトリを務めたのは
初々しい平沼くん。
トスバッティング

フリー打撃。

一昨日、東京ドームで見たシートノック時の平沼くんにも
昨日見た打撃練習時の平沼くんにも
貪欲に何か吸収しようとする気持ちを感じました。

今日、昇格する翔くん、泰示、剛くんに代わり抹消されるようですが

平沼くんにとっては短い時間ではあったけれど
一軍の空気を感じ
これから目指すレベルと、今足りないことを
はっきりと感じることができた意味ある時間だったと思います。

金子千尋菊池雄星という
球界を代表する投手と対戦できたことは
本当にラッキーだったと思う。

肩に不安があって守備につけないのを承知の上で
一軍に上げたのは
平沼くんがそれだけ期待されているということ。

守備も含め、ファームで精進して
次は自分の力で上がって来てください。
楽しみに応援しています!

ファイターズの練習が終わって
遅めの昼食を済ませると

スタメン発表

先発の有原くんがブルペンで投げ始めました。

そして試合開始。

必死の応援空しく
試合は1-9の大差で敗れてしまいましたが...

この試合でよかったこと
・コンスケくんのヒット
・関東チャンテとチキバン出来た
ダブルプレー取れた
・直也くんが2奪三振
・平沼くんが出塁できた(相手エラーだけど)
・1点入って零封阻止

有原くんも立ち上がり悪くなかったんだけどなぁ。
打たれたヒットも詰まった当たりが多かったし...
ファイターズはよい当たりも正面って、これがチームの勢いの差なのか?


そして、今日。
ようやくファームで調整していた翔くんが一軍復帰^o^

森本・岸里・平沼に代わり
中田・大田泰示・松本が昇格。

森本くんは、昇格即スタメンで出て
今となっては希少な勝利に貢献してくれました。

岸里くん、平沼くんには
目指すところと現在足りないところを実感して
またファームで精進して欲しい。

さて、今日の試合ですが...

結局、翔くんにタイムリーが出ず
先発メンディも踏ん張りきれず
だいぶ間隔空いてしまった宮西・谷元が打たれ

大差で敗れてしまいました(>_<)

でも、フタ桁安打で3得点。
もうあと少しで、繋がってくる感じがする。

翔くんが戻ったのに連敗脱出できなくて
がっくりはしてしまうけれど

一昨日より昨日
昨日より今日
と、上がって来てると思います。

先週までは、援護ない中なんとかQSもしていた先発陣が
今週は持ち堪えられなくなり
登板が偏ってしまったリリーフ陣も崩れ

大型連敗の悪い典型のような(>_<)

でも、やっぱり4番中田翔の存在感は大きい。

ヒット打って欲しいけど
打てなくてもやっぱりいるのといないのとでは違う。

それに、今日は2本、惜しい当りがありました。
フェンス手前で失速してしまったけれど
離脱前にはそんな当りさえも出ていなかった。

しばらく不調だった秋山が当り始めたように
翔くんに当りが戻るのももうすぐだよ。

そしてファイターズの形が戻ってくれば
みんなの自信も戻ってくるはず。

あともう一息、だと思うんだ。

だからこそ、もう一度、体のケアしっかりして
もう離脱しないように。

泰示の一塁ヘッスラ
気持ちは伝わりました。
得点にも繋がった。
ありがとう。
でも、もうやっちゃダメだよ。

コンスケくん、4打数4安打の大活躍。
右に左にナイスバッティングだね!

肩かどこか傷めてるんじゃないかと心配だけど
これからも1試合、1打席に集中して行こう!
目指せ首位打者

ファイターズ、トンネル出口は見えて来た。
苦しいけれど勝利まであと一息。

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜

よいときもそうでないときも応援していますo(^-^)o