まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆有原航平投手、プロ初先発&初勝利^o^

有原くん、プロ初先発&初勝利おめでとう!!!

昨日、大谷くんが連敗を止めてくれて
ヒーローインタビューで
「今日僕が勝ったら明日有原さんも勝つと約束してくれたので」
と話していましたが
本当に勝ってくれて嬉しいです。

バッファローズとの3連戦の初戦。
立ち上がりはさすがに堅そうに見えました。
本人も「緊張した」と話していましたね。

でも当たり前ですよね。
1軍で初めてのマウンドだもんね。

初回に1点取られてしまいましたが
その後は粘り、最少失点で抑えました。

2回以降は落ち着いて、しっかりと投げて
解説の光山さんもおっしゃっていたように
淡々とアウトを重ねていったように見えました。

ただ、このところなかなか爆発できない打線。
前回は攻略した東明投手相手に苦戦。
有原くんの好投にも、援護してあげることができず

そうこうしている間に
有原くんがカラバイヨ選手に一発を浴び、0-2とリードを許してしまいました。

6回表、100球に達したマウンドを守りきったところで
ベンチに帰った有原くんは、厚澤コーチを握手をしていたので
その回で今日は交代なんだと思いました。

このままデビュー戦で敗戦投手となってしまうのか...

と悲しい気持ちになっていた6回裏。

なんとかこのルーキーの好投に応えたいと打線が奮起しました。

中田翔の2塁打から、昨日のヒーロー・ハーミッダもタイムリー2塁打で続き
そしてレア−ドが値千金の逆転ツーランHRをレフトスタンドに放り込みました!

3-2と1点のリードを
谷元-鍵谷-宮西-増井のリリーフ陣が守りきり
有原くんに記念すべきデビュー戦初勝利をプレゼントしました^^

リリーフ陣は本当に頑張ったし
細かい継投を決断した栗山監督もグッジョブでした。

コンスケくんは先日試合中にファウルチップを足の甲に受けた影響で
ここ2試合は試合に出ていませんでしたが
今日は3番DHで先発出場し、3打数1安打死球1。
得点には繋がらなかったものの、チャンスメイクできました。
守備に就かないDHはなかなか難しいと思いますが、これからもこういう起用はあると思うので
一打席一打席を大切にして、チームの勝利に貢献して欲しいと思います。

陽選手、賢介選手、岡選手が出られない中
若いチームがよく頑張って2連勝。
決してまだ打線は本調子ではないけれど
外国人選手が活躍してくれたことはよい兆しですね。
ピッチャーたちが踏ん張ってくれて勝っているうちに
打線も調子を上げて行って、今度はピッチャーを助けて勝てるようになって欲しいですね。

大谷、吉川、メンドーサに加えて、有原くんが4本柱になって
更に刺激を受けて上沢、浦野、武田勝中村勝といった先発陣が奮起してくれると
優勝争いを勝ち抜ける戦力が整ってきます。

一丸となったときのファイターズは本当に強い。

若さのよいところ、危ういところ、どちらも併せ持つチームですが
前にみや〜んが言っていたように
だからこそこのチームは面白い!

優勝目指して
これからも頑張れ!有原くん〜

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜
いつも応援していますo(^-^)o