まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

ハムの祭典〜オールスター〜後半戦スタート!

今日(7/16)から、2018シーズンも後半戦に突入。

その前に

先週(7/9)東京ドームで行われた
ホークス主催の鷹の祭典2連戦。

その初戦、東京ドームに応援に行って来ました^o^

一週間遅れになってしまいましたが
そのときの動画や写真を少し...
(相変わらず、手ブレが酷くて申し訳ありません)

この日はビジターなので
試合前のファイターズの練習を見ることが出来ました^^

遙輝のトスバッティング

コンスケくんのトスバッティング

同じトスバッティングといっても
人によってそれぞれ。
同じ選手でも、日によって違う場合もありますね。

こんな練習を見るのも
私は大好き^-^
ずっと見ていられます。

コンスケくんのフリー打撃

おまけ
うわっちとなっしーのエビ反り?(笑)

この試合のスタメン

先発は、久しぶりに先発に戻った有原投手。

今季、それなりに勝ってはいるものの
内容がらしくなく

一旦、ブルペンに回り
クローザーも経験したアリー。

「有原の活躍なくして優勝はない」

有原本来の力を発揮させるための
栗山監督の思い切った配置転換でした。

そして、先発のマウンドに戻って来たアリーが
素晴らしいピッチングを見せてくれました。

ストライク先行でどんどん攻めて行く。
面白いように、ホークス打線を打ち取って行く。

打線も爆発。

手に死球を受け骨折離脱の泰示に代わり昇格した
岡大海がいきなり死球で出塁すると
(ファイターズファンからは「当てないでくれ〜これ以上故障者は止めてくれ」の悲鳴)

遙輝がツーランホームラン!
石川投手から、あっという間に2点を先制。

打って打って打ちまくれ〜
の応援を背に

遙輝は、あと3塁打が出ればサイクルヒットだった。
コンスケくんもマルチヒット
私たちファンのいるレフトの方向に綺麗なヒット〜

アリーと組んだ石亮もマルチ安打の活躍。

結局15安打10得点で
外野応援席は大盛り上がりの
とっても楽しい試合になりました^-^

アリーは球数も少なく
完封するかも?と期待しましたが

鷹の祭典のラッキーセブン
スタンドぐるっと黄色いフラッグがはためく異様な雰囲気に包まれ

内川選手が打った打球がレフトスタンドへ(>_<)

その1点が
惜しかった〜

アリーはこの回までで
7回85球1失点の好投
8回は公文、9回は鍵谷が抑えて

10−1でファイターズが勝ちました^o^

試合展開が早かったので
その後の鷹の祭典のイベントも見て
気分よく帰宅しました。

翌日の2戦目は
なんと、打線が更に大爆発!

遙輝が、またまたあと三塁打サイクルヒットの大当たり!
コンスケくんもヒット打ったし
東京ドームに強い優心が、ホームラン含む3安打@o@

チームは、19安打12得点と打ちまくりました^^;

先発のうわっちもまた完封か?という好投。

週末オールスターに出場予定がなかったら
完封できたと思うけど

最終回、玉ちゃんに代わり
捕手も、数日前に登録されていた實松さんが出場しました。

0−12でファイターズ連勝。
鷹の祭典ならぬハムの祭典となったのでした。

東京ドームのファイターズは強いなぁ。
今季、私の現地応援はおかげさまで負け知らず^^

そんな快勝連勝で前半戦を締めくくったファイターズは
首位のライオンズに2.5G差の2位、貯金10という
絶好の位置につけて折り返すことができました^^

そして
7/13〜14の二日間は
大阪、熊本でオールスター2018!

先週、西日本を襲った豪雨の影響も残り
心配しましたが

お天気にも恵まれ
無事に二日間の祭典が行われました。

そこでコンスケくんは
母校の大先輩、神と呼ぶ松坂大輔投手と対戦。
見事、センター前にクリーンヒットを放ちました^-^

良かったね!コンスケくん。

私も、この対戦はとても楽しみで
思わずテレビの前で正座して応援しました(^ ^)

ファイターズから出場した
みや〜ん、うわっち、コンスケくんの三人それぞれ活躍。

ん、もう一人...(^^;
翔くんは
ホームランダービーまさかの2本で敗退(><)

初戦にスタメン出場も
松坂投手から死球を受け交代と
残念な結果になってしまいましたが(ToT)

4人の活躍もあり(^^;今年もパリーグが連勝。
楽しかった〜

で、昨日一日移動日オフ?で
今日から後半戦スタート。

海の日で休日の今日。
ファイターズは大阪でバッファローズと対戦。

先発アリーが今日も好投。
守備のミスからの1失点のみで完投勝利。

打線は、死球の影響で?翔くんがお休みでしたが
初回、西投手からコンスケくんが内野安打。
レアード四球からのアルシアスリーランホームラン〜

3点先制できたのが大きかった。

その後、4回には石亮のタイムリーで1点追加。
4-1でファイターズが勝ちました^o^

ライオンズがホークスに敗れたので
1.5差の2位。

いいね、とてもよい位置、よい後半戦スタートだ。

ちょこちょこと守備のミスが出るのが
気になるけれど

泰示、翔くんがいない打線でよく勝った。

投手陣、ブルペン陣も着々と整備されつつある感じがする。

ゴールデンルーキー清宮くんも
鷹の祭典2試合で代打起用もでき

清宮くんはフレッシュオールスターでホームランも打ち
優秀選手にも選ばれ
(イースタンが勝ってればMVPもあったかな)

栗山監督、吉井コーチ始め
ファイターズの首脳陣は
よい仕事してるなぁ、と思います。

さあ
これからが勝負の始まりだ。

暑い夏を粘り強く乗り越え
首位に離されないように
直接対決では勝ち越せるように頑張って

8月まで食らいついて行ければ

9月は一気に突っ走るよ!
その準備をしっかり整えて

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜

そして

なんとか貯金を持って折り返せたエンゼルスも!
頑張れ!エンゼルス
頑張れ!大谷翔平

共に戦う2018o(^-^)o