まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

好調ファイターズ!〜2014オープン戦

気がついたら、もう3月も半ばに差し掛かっていて(@o@)
オープン戦も半分終了しました。

その間、息子の大学受験も無事終了し...
第一志望には惜しくも届かず(残念!)
でも、彼が今持っている力は出し切ったんじゃないかと思っています。

母は、君のチャレンジを「よくやった!」と思っているよ(^^)

悔しさはあるだろうけれど、願いが叶わなかったことで知る思いも
きっと人生の糧になる。

来月からは、私の母校に通うことに決まりました。
息子が後輩になるとは、これも何かの縁かなぁと
嬉しくもあり、不思議な気持ちにもなっています(^^)

ようやく受験が終わって、やっと一息と思ったら
入学準備でバタバタ...(>_<)なかなか落ち着きませんね〜

そんなこんなで、なかなかPCの前に座ることができず
ブログの更新も滞っておりましたが
GAORAで放送されたファイターズのキャンプ、練習試合、オープン戦は
できる限り生放送で見て
生放送で見られないものも、必ず録画してすべてチェックしておりました(^o^)v

まず、今年の春季キャンプ〜
大野捕手の怪我離脱は、本当に痛いし残念ですが
それ以外は、大きな心配もなく、とってもよいキャンプを送ることができましたね!

キャンプ中から、特に若手選手たちの成長を感じていましたが
オープン戦でも、その成長が結果として出ているように思います(^O^)

昨年のポジション争いでは、正直、物足りなさも感じていましたが
今年は、内野も外野も高いレベルでの競争になっていますね〜

昨日のライオンズ戦で先発した上沢くんも
ずっと結果を出し続けてここまでローテ争いに食い込んできているし
ルーキーの岡くんは、結構打席に立っての4割半ばと高打率を残し、足でもアピール。

そして、スタメンマスクを任されているコンスケくんも
送球ではちょっと苦しんできているけれど
打席では結果を出し続けて、3/12現在.364と好成績(^O^)

昨日は、野上投手にタイミングが合わず
2三振でちょっと心配になりましたが
その後2安打で盛り返しました。

しっかりスイングできていると思うし
この調子で、自信を持って進んで欲しいと思います。

捕手としても、この一ヶ月、凄くよい経験を積んでいると思います。

スタメンマスクを任された最初の方では、焦ってしまってミスというシーンもありましたが
だんだんと落ち着いてきたように感じます。

昨日の試合でも、最後にキャッチャー前に転がった打球をしっかり捕って
すかさず3塁へ送球、2-5-3のダブルプレーでピンチを凌ぎデームセット!
佑ちゃんを助けました(^^)

セカンドへの送球が思うようにできず
キャンプ打ち上げの日にも、中嶋兼任コーチと居残り練習をしていたコンスケくん。

元々肩は強いので、捕ってから送球までの動きとコントロールが安定すれば
盗塁阻止率も安定してくるだろうと思うのですが
言うのは簡単、でも実際にやるのは難しいですよね...

どうしても、大野捕手を意識してしまうと思うけれど
大野捕手は球界NO.1の阻止率だからなぁ...

もちろん、追いつけ追い越せで頑張って欲しいけれど

でも、今現在、大野捕手と同じようにしろとは思わないから
コンスケくんには、コンスケくんのできる最善を尽くして欲しい。

もちろん、いつも精一杯頑張っていると思っていますが
気持ちの部分で、背伸びしすぎることなく
自分の身の丈のプレーを全力でする、それを積み重ねる。

そうして、一段ずつ階段を上っていけばよいと思います。

昨日、盗塁刺せたことが、これからの自信に繋がるとよいな。

焦らず、背伸びせず、自分の持っている力を発揮する。

そうすれば、もう一軍のマスクを任せられるキャッチャーに成長してきていると思うよ!

コンスケくんにはできる!!

いつも応援していますo(^-^)o

頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜