まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

長い試合でした...^_^;

ゆうべ、東京ドームで行われたファイターズvsホークスの試合。

普段は、ファイターズ主催試合が多い東京ドームですが
昨日は「鷹の祭典」と銘打ったホークスの主催ゲームでした。

観客全員に選手たちと同じレプリカユニをプレゼントするイベントゲームで
毎年、そのユニフォームにテーマカラーがあるみたいで
今年は、"ガッツパープル"という濃いめの紫色。

このイベント、昨年から、福岡だけでなく東京でも1試合行われるようになったらしく
同一リーグの東京ドーム戦で、ファイターズがアウェーっていうのは、正直、複雑な心境ですね。
なんで東京ドーム???(...とはいえ、東京にドーム球場ここしかないか)


ファイターズは、一昨日(6/30)札幌でライオンズと戦い
粘り強い攻撃で頑張ったのですが、ミスもあってリリーフ陣が粘りきれず
4-8で敗れ、借金が再び1に(T_T)

通常なら、月曜が移動日になるところですが、昨日(月曜)は東京で試合があり
今日(火曜)福岡へ移動して、明日(水曜)からヤフオクドームで2連戦という
ちょっと体にきつい変則日程...


ゆうべの東京ドームは、紫のユニを着たホークスファンで一杯でした。
今季パNo.1の来場者数を記録したという満員のドームの9割は、ホークスの大応援団。
ユニフォームだけでなく、紫の小旗も配られたようで、球場中でパタパタパタ...

あの小旗攻撃(^^;)結構相手にプレッシャーですよね。
西武ドームで、よく得点が入ると小旗パタパタヒラヒラとなって、目がチカチカします(>_<)
ただでさえ、点取られてショックなのに、更に精神的ダメージを受けて辛い。

そんな異様な雰囲気の中、試合も凄い展開になってしまいました。

先発投手は、武田勝vs山田。
でしたが、山田投手は初回に連打で3点を失うと、2回からは岩嵜投手に即交代@o@

さすがに準備不足だったのか?岩嵜投手も、最初は本来の投球ができずに
2回3回と連続失点、計3点を失い、ファイターズは序盤から6点を挙げ優位に試合を進めました。

完全に勝ちゲームの展開、だったはず......

が、勝さんがそれを守りきれませんでした。

長谷川選手にホームランを浴び(これは東京ドームならではのHRで仕方ないとして)
大量リードをもらった3回裏、先頭打者にヒットを許すと
次の打者をセカンドゴロに打ち取り、ダブルプレー!と思った瞬間、マックまさかのトンネル(~o~)

一昨日ライオンズに敗れた試合も、セカンドのナカシがエラーでピンチを広げてしまったのが
きっかけでしたが、昨日も、このミスをカバーすることができず
内川選手にタイムリー2塁打を浴びて、2失点してしまいました。

3点差に追い上げられても、なんとか踏ん張って、せめて5回まではリードを守って欲しい。
そう思って応援していましたが、4回になっても、勝さんは立ち直るどころか、苦しくなるばかり...

再び先頭打者をヒットで出すと、バントで送られ、タイムリーを浴び
流れるような攻撃を許して、2点差に迫られてしまいます。

それでもどうにか切り抜けて欲しかったけれど、次の打者を四球で歩かせ
この日ヒット2本打っていた内川選手が打席に、というところで、ついに鍵谷投手に交代。

1アウト1・2塁で、内川、松田を迎えるという大変な場面で登板したルーキー鍵谷投手。
球場は物凄い盛り上がりで、相当な圧力があったと思います。

「あの紫は、ラベンダー色。全部自分への応援だと思って投げておくれ〜」と祈りました。

鍵谷投手は、強打者二人にヒットを打たれ、同点に追いつかれてしまいますが
後続を抑え、逆転は許しませんでした。
ホントに、よく頑張りました!
一発がある打者相手に逃げずに勝負していって、2連続三振。
あの気持ちの強さ、頼もしく感じましたよー


勝さんは、どうしちゃったのかな...

しっかり守れなかったバックも悪い。
でも、6点もらって粘れなかった勝さんも、いけません。

統一球の影響なのか、ストライクゾーンの影響なのか
そもそもコンディションの問題なのか
自信をどこかに落っことしてきてしまったのか

分からないけれど
また飄々と投げて、打者を手玉に取る勝さんを見たい。
負けるな、勝さん〜


ホークスは、岩嵜投手を6回途中まで投げさせ、次第に調子を取り戻した岩嵜投手から
ファイターズは追加点を奪うことができず
嫌な雰囲気が漂いましたが、ファイターズもギリギリの継投でホークス打線を抑え、終盤に。

7回の攻撃、6回途中から登板した千賀投手が回をまたいでマウンドに上がり
この回の先頭は小谷野選手。

ちょうど、先週、6/26の東京ドームで、同じようなシーンがありました。
物凄い空中戦になって、延長戦に入り、ファイターズがサヨナラ勝ちした試合。

ゆうべの千賀投手と小谷野選手の脳裏に、あの試合のことが甦ったかどうか分かりませんが
私の頭には、小谷野選手がもう一度打ってくれる、そんないいイメージが浮かびました(^^)

先週の2塁打のような当りではなかったけれど、センター前にポテンと落ちる渋いヒットで
小谷野選手が出塁すると、先週は送りバント処理を相手がミスしてサヨナラになりましたが
昨日は、うぐちゃんがバント打ち上げて失敗(>o<)

これで流れが断たれたか、と思いましたが、千賀投手は本来の調子ではなく
その後、連続四球で満塁に。

痺れる場面で、二軍から上がったばかりの谷口くんが打席に立ちました。
息詰まる攻防。

しかし、谷口くんは、ボール球を振ってカウントを悪くしてしまい
結局三振に倒れ、2アウト。

陽選手に、望みを託します。

そこで、絶好調の陽選手がやってくれました。
粘った末の、押し出し四球...

打ちたかったと思います。
でも、内角の厳しいコース、しっかり見極めた。偉かった。

結局、この1点が決勝点になりました。

ファイターズは、宮西-矢貫-増井-武田久と継投。

最後の久さん。
不運なヒットと微妙なジャッジで
(今宮選手の最後のスイング、その前のホフパワーが空振り判定ならあれも同じと思ったけど)
2アウトながら満塁になってしまい
細川選手もフルカウントになりましたが
【訂正 カウント2-2でした。フルカウントになったのはその前の今宮選手でしたm(_ _)m】
渾身のストレートが外角一杯に決まり、空振り三振で試合終了。

1点をなんとか守りきり、7-6で勝ちました。

長い試合でした。
6時開始で、9回まで4時間50分...まもなく11時になるところ。

ヒーローの陽選手も、疲れた表情でしたね(^^;

私も、疲れました。

でも、勝ってよかった。

あれで負けてたら、ぐったり寝込むところでしたよー

今日は、みんな休養とってくださいね。
お疲れさまでした。