まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆大谷翔平投手、プロ初勝利^o^

ヤッタネ!大谷くん、プロ初勝利、本当におめでとう〜

よく頑張った!

打線の援護もあったけれど、ピンチを背負いながらも大崩れせず、最少失点で踏ん張ったね。


今日(6/1)ファイターズは札幌ドームでドラゴンズ戦。
昨日、ウルフ投手が4回4失点と打ち込まれ、打線も頑張ったけれどあと1点届かず
4-5で惜しくも敗れただけに、連敗だけは避けたい試合でした。

先発投手は、大谷vs山内。

大谷くんは、5/23にスワローズ戦で投手デビューして以来の先発2戦目。
チームとしては、負けられない一戦だったけど、大谷くんにはそういうことを気にせず
自分のピッチングをすることに集中して欲しいな、と思いながら応援しました。

デビュー戦ほどの緊張感はなかったようでしたが
やはり、打席に立つときとは表情が違っていましたね(^^)

今日も、初回から150キロを超えるストレートを投げ込んでいきます。
最初は、ドラゴンズの打者たちも、速さに振り遅れていたようでした。
初回は、三者凡退。

2回、先頭のルナ選手が、カーブに完全に体は崩されながらもポーンと当てて
それがレフトの前にポテンと落ちるヒット。

ランナーを背負って、前回課題だったクイックや、牽制をしながらの投球。
で、次の和田選手も完全に詰まらせて、ピッチャーとしては打ち取ったんですが
打球がライトの前に落ちてしまいました。

ライトを守っていたサトケンが懸命に前進してあと一歩...惜しかった。

不運な感じのヒット2本でピンチとなり、1アウトの後、山崎選手に死球を当てて
満塁になってしまいます。
そこで、藤井選手に犠牲フライを打たれて1失点、先制を許してしまいました。

でも、直後の2回裏、2塁打のホフパワーを置いて、鶴ちゃんがセンター方向へ打った当たりが
ぐんぐん伸びて、なんとホームランに〜@o@
凄い鶴ちゃんーーー^o^大谷くんも、万歳して喜んでました。

で、逆転してもらった3回、先頭の大島選手に1塁線を抜ける2塁打を打たれてしまいます。
大島選手が、思いきって低めのストレートを振ったナイスバッティングでした。

ノーアウト2塁から、バントで3塁へ進められ、森野選手に犠牲フライを打たれ2点目。
でも、続くルナ選手は、今度は空振り三振に打ち取りました。

同点に追いつかれた直後の3回裏、四球のビッキーとヒットの翔くんを置いて
今度はアブちゃんが打ちました!
センター方向へのスリーランHR〜

アブちゃん、久々のホームラン(^o^)で、翔くんと並んで13号。

このとき、ファウルグラウンドでキャッチボールしていた大谷くんは
鶴ちゃんのときとは違って、笑顔を見せることなく
口をギュッとへの字に結んで(^^)振り返りました。

その表情を見て、私はちょっと心配に...

「再び逆転してもらって、3点のリードをもらったんだ。次は絶対に抑えなくては」

そんな風に見えたので、変に力んだりしなければいいけど...

という心配が現実のものとなり(?)
4回の大谷くんは、制球が定まらず、先頭の和田選手を四球で歩かせてしまいます。

ちょっと、疲れが出て来たのかな...とも思いましたが
それよりは、やっぱり、力が入ってしまった感じでした。

2回と3回に先頭打者にヒットを打たれてしまったのは、ちょっと不運な感じもありました。
ただ、4回の四球は、いけませんね(>O<)

1アウトの後、山崎選手にストレートをレフト方向へ打ち返され2塁打となり
ランナー2・3塁で、内野ゴロの間に3点目。

でも、それ以上の失点は許しませんでした。

タイムリーヒットは打たれなかったし、いい当たりされたのは、2本だけでした。

低めのストレートをヒットにした大島選手も、その後の打席では同じような球を空振り。

4回の守りを終えて、ベンチに戻ったとき、栗山監督が大谷くんのところに行って
何か声を掛けていました。

そして、5回のマウンドへ。

私は、この5回の大谷投手が、今日の中では1番よかったかな。

私の勝手な想像・・・

監督から「今日は5回までだから、最後、自分の好きなように思い切り投げてこい」
「分かりました」

な〜んてね。

でも、4回のマウンドとは違うように見えました。
2番からの上位打線に対し、ストレートで押して行くピッチングで
たぶん狙われていたけれど、しっかり捉えられることはなく
最後、ルナ選手をセンターフライに打ち取って、5-3とリードを守り
勝ち投手の権利を持って、マウンドを降りました。


この回の大谷投手、何度か鶴ちゃんのサインに首を振って、ストレート投げ込んだよね?


途中、ちょっとフラフラしながらも(^^;5回投げきった大谷くんを勝利投手にしよう!

6回の攻撃では、陽岱鋼のツーランHRも飛び出してダメ押し。

リリーフ陣も、鍵谷-宮西-矢貫-増井、みんな気迫の投球でリードを守り抜き
7-3でファイターズ勝利。

大谷投手がプロ初勝利を挙げました^o^

最後、ウィニングボールを受け取ったまっすぅが、それを握りしめて
ハイタッチのときに、大谷くんに渡しましたね(^^)

ヒーローインタビューで、鶴ちゃんが、大谷くんに対して
「今日は勝ったから、100点」「チームが苦しいとき、チームに勝ちをつけられる
ピッチャーになって欲しい」と話していました。

球団公式サイトの広報レポートには、お立ち台に行く前のベンチでの二人の会話が↓
「All for One - 歴史の第一歩 -」〜球団公式サイト
http://www.fighters.co.jp/gamelive/hero/2013060101/
「きょうはありがとうございました」
「おまえ15年後とか俺のこと忘れてるかもしれないから
思い出作りで一緒にお立ち台行くことにするよ」

記念すべきプロ初勝利の日に、バッテリーを組んだ鶴ちゃんがホームランを打って
二人でお立ち台に立った。

野球の神様って、粋なことする。

今日の試合は、永久保存しよう。


投手・大谷翔平の課題は、まだたくさんあるでしょう。

ストレートのコントロールがよくなって
スライダーでもしっかりカウント取れるようになって
ストレートと同じ腕の振りから同じ軌道でベースの前でキュット曲がるようになって
ランナーを出してからも、クイック、牽制が素速くできて
ピンチになったら、狙って三振やダブルプレーが取れて
100球超えてもバテない体力がついて、完投もできて...

って、それ全部クリアしたら、もうエースだよ。

誰も皆、一つ一つハードルを越えながら成長して行くんだから。
大谷くんは、大谷くんのペースで進んで行って下さいね。

今日は、本当におめでとう!
そして、お疲れさま!
今夜はゆっくり休んでね〜