まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

イースタンL首位打者キープ中〜近藤健介捕手

5/16に一軍登録抹消から約2週間。
球場まで応援に駆けつけたいけれど、それも叶わず
なかなかコンスケくんの姿を見る機会がなくて寂しい日々ですが(涙)

最近のコンスケくんのイースタンLでの成績を
球団の公式サイトからまとめてみました。

5/17 vsロッテ@鎌ヶ谷 ケッペル-近藤 5番スタメンフル出場 3打数0安打犠打1 5-2○
5/18 vsロッテ@鎌ヶ谷 大塚-近藤 5番スタメンフル出場 4打数1安打得点1 6-2○
5/19 vsロッテ@鎌ヶ谷 榎下-近藤 5番スタメンフル出場 4打数2安打三振1 1-10●
5/21 vsヤクルト@戸田 乾-近藤 5番スタメンフル出場 4打数0安打 6-5○
5/22 vsヤクルト@戸田 上沢-近藤 6番スタメンフル出場 5打数2安打(3塁打1)打点2三振1四球1エラー1 3-4サヨナラ負け●
5/23 vsヤクルト@戸田 大塚-尾崎 出場なし 3-12●
5/24 vsDeNA@鎌ヶ谷 屋宜-近藤 5番スタメンフル出場 3打数1安打四球1盗塁1 1-4●
5/25 vsDeNA@鎌ヶ谷 新垣-近藤 6番スタメンフル出場 4打数0安打三振1 0-2●
5/26 vsDeNA@鎌ヶ谷 榎下-近藤 5番スタメンフル出場 3打数0安打四球1 2-7●

打率は.367でイースタン首位キープ。
さすがに、4割は切ってしまいましたが、規定打席以上でこの数字はやはり凄いですね。


5/19(日)の試合は、GAORAの生中継があったので、コンスケくんがプレーする姿を
テレビで見ることができました(^^)

あの試合、ロッテはほとんど1軍の調整か?というような選手で
特にピッチャーは、大谷投手が先発し、藤岡-木村-伊藤-香月とリレー。
ヤングファイターズは、なかなか攻略できませんでした(>o<)

そのカード、前の2試合はファイターズが勝ってたのに...
もしかしたらロッテさん、テレビ中継を意識?して、強力メンバー組んできたとか(^^;

なんとなく、GAORAで生中継してくれたときのヤングファイターズは
あまりよい結果を残せてないような気がする...(T_T)
去年も、残念な内容のゲームを見たような...

投手陣に力みが出てしまうのか?結構打たれてしまっている印象。

19日の試合でも、相手が大松選手など1軍クラスの選手ではあったけれど
榎下、新垣、糸数、榊原の四投手が被弾してしまって
大量失点となってしまいました。

そんな展開だったからか
試合途中に福沢2軍バッテリーコーチがホームベース近くまで出て来て
コンスケくんに何か話をしていました。

試合終了後にも、ベンチで長いこと話していましたね。

試合中に、わざわざバッテリーコーチが出てくるのは珍しいので
解説の金村さんが
「今日はピッチャーの自滅というか、ちゃんと投げられてないので
配球も何もないんですけどね〜」
「でも、こういうときでもキャッチャーの責任になってしまう。キャッチャーは大変」
と、フォローしてくださってました(^^;

どんな話だったのかは分かりませんが
コーチも、その場で何か気になることがあって伝えたかったのでしょう。
コンスケくんも、神妙な面持ちでした。

バッティングでは、進塁打を意識したような内野ゴロが多かったですね。
内野安打が2本。
なかなか長打は難しい相手に、うまく転がして、よく走っていたと思います(^^)


今日まとめてみた9試合中、8試合にスタメンフル出場。
いろんな投手とバッテリーを組み、経験を積んでいるな〜と感じます。

1軍レベルでもしっかり戦う力を身につけるために
常に1軍でのプレーを意識しながら
一つ一つ大切に取り組んで行って欲しいと思います。

頑張れ!近藤健介くん〜

いつも応援していますo(^-^)o