まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆吉川投手、10Kで今季5勝目&プロ初ヒット^o^

ファイターズは、昨日から広島でカープ戦の予定でしたが
昨日はあいにくの雨で中止に。
今日(5/29)は、雨もあがって蒸し暑い中でのナイターとなりました。

先発投手は、吉川vs大竹。
私が期待していた野村くんとの広陵高校先輩後輩対決は実現しませんでしたが
変に意識することもなく、却ってよかったかな(^^;

今日は、初回に先頭の陽選手がヒットで出ると
西川くんがバントで送り、稲葉さんが死球
そこで、翔くんが故郷に錦を飾る3ランHRをレフトスタンドにたたき込み3点先制。

翔くん〜ヤッタネ〜(^o^)

続く5番ライトでスタメン出場の大谷くんも、技ありのライナー性ヒットをレフト前に
流し打ち、チャンスを広げましたが、そこは大竹投手が踏ん張って後続を断ちました。

3点の援護をもらった吉川くんは、落ち着いてゆったりと
マウンドに立っていたように見えました。

ただ、廣瀬選手にはやや高く入ったストレートを狙い打ちされ、レフトスタンドへ。
1点を返されます。

今日、廣瀬選手は吉川くんにタイミングが合ったのか
その後もライト前にヒット1本放ちました。
吉川くんも少し慎重になったのか、ホームランの次の打席は四球を与えてしまいました。

でも、今日の吉川くんは、ランナーを背負っても落ち着いていましたね。
効率的に援護を受けたのも大きかったのか、危なげないピッチングで打者に向かっていき
アウトを重ねていきました。

力のあるストレートとキレのよいカーブでストライク先行させ
追い込んだら落ちる変化球で空振り三振。
という感じで、三振の山を築きました。

完投はなりませんでしたが
7回103球、被安打3(1本塁打)、奪三振10、与四球2、失点1でマウンドを降り
8回矢貫、9回鍵谷と繋いで逃げ切りました。

攻撃陣は、初回の3点の後も、5回に3点、7回に2点を追加^o^
計8得点で、8-1とファイターズが快勝しました(^^v

2番の西川くんも、送りバントやチャンスを作るヒット、そして盗塁と活躍。
課題の守備でも、打球を少し後ろに弾いても慌てずに1塁へ送球、アウトを取るなど
開幕当初よりも成長を感じさせてくれます。

そして、大谷くんは、今日も2安打、四球1、セカンドゴロエラーで
4打席すべて出塁、得点にも絡みました。

大谷くんを今日のラッキーボーイと認定させていただきます!(笑)

そして、二刀流・大谷くんの活躍に触発されたのか?
7回、今井投手から、なんと、吉川くんまでタイムリーヒットを放ちました〜^o^

既に7点を取って、後は吉川くんが抑えるだけの状況だったので
私は「もう打席の後ろに立ってるだけでいいよ〜」と思いながら見ていましたが
吉川くんは打つ気満々の様子でバットを出し、何度かファウル...

そして、ついに前に飛んだゴロがセンター前に抜けていきました〜

吉川くん、プロ初安打だそうで
プロ初タイムリーヒット〜^o^
おめでとう!!!見事な自援護でした。

4回の第二打席でも、2アウトなのにセカンドゴロ打って、1塁へ全力疾走しました。
その後、すぐに投げなきゃならないのに、息が上がって大丈夫なのかしらと
心配してしまいましたよー

そんな吉川くんを好きですけれど...^_^;

7回のチャンスで打席に向かうとき、監督から「どっちでもいいよ」と言われたそうで
それなら思い切って打とう、と思い、結果タイムリーヒット(^^)
本人は「たまたまです」と話していましたが、なんだか打席で楽しそうでした〜

初ヒットの記念球、もらったのかな〜(^-^)

今日の吉川くんは、打席ではちょっとハラハラしてしまいましたが
マウンドでは安心して観ていられました。

高校時代を過ごした広島で、初めての凱旋登板。
広陵の恩師や知人も観戦に来ていたそうで、よい恩返しができましたね〜

吉川くん、今季5勝目、おめでとう〜

これからも、吉川くんらしいピッチングで勝ち進んでくださいね。

頑張れ!吉川光夫投手〜
頑張れ!ファイターズ〜