まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

幻のプロ初安打

さっき、試合開始直後に思わず日記を書きましたが...^_^;

今日、2012年7月13日(金)は、近藤健介捕手が公式戦で初スタメンマスクを被り
フル出場を果たした記念日になりました^^

Kスタ宮城での東北楽天ゴールデンイーグルス戦。
北海道日本ハムファイターズの8番キャッチャー・近藤健介。

ついにきた...初めてのスタメン。
佑ちゃんとのバッテリー。

初回、いきなり先頭の聖澤選手にヒットを打たれ、足でかき回されてしまいましたが
そこはよく無失点で切り抜けました^^

その後、佑ちゃんは制球に苦しんで球数も多く、追い込んでも粘られて打たれてしまい
6回までで5失点と厳しい展開になりました。

マー君は、脇腹の違和感から復帰したばかりでしたが、ヒットを打たれながらも
要所はしっかり締めるさすがの投球でした。
三振も随分奪われました。

最終回、代わった片山投手が稲葉選手の手に死球
(稲葉選手、大丈夫でしょうか...ToT)
で、更に代わった青山投手から、今日猛打賞のホフパワー選手がタイムリー2塁打を放ち
完封は免れました。

ファイターズ投手陣は、佑ちゃんが6回までで降板、その後は榊原投手、乾投手が無失点
に抑えました。


今日のコンスケくんは

1打席目、ファーストゴロ。
2打席目は、ツーアウト2・3塁のチャンスで、だいぶ粘った末、変化球で空振り三振。
3打席目は、うまく三遊間にゴロを転がして「やった!初ヒット〜^o^」と喜びもつかの間
ショートの松井選手の超ファインプレーが出て、1塁でアウトになってしまいました。
コンスケくん、必死に走ったけど、間一髪...間に合わなかった(ToT)

あの当たり、普通なら絶対ヒットだよ〜
ショートが捕っただけでも凄いのに、深い位置から1塁へ、山なりだけどストライク送球...

なんで〜どうしてあそこで、あんなファインプレーがーーー

高卒ルーキーのキャッチャーが初めてスタメンで出て
マー君からプロ初ヒットを放った瞬間だったんだよ〜〜〜


と、思わず松井選手のファインプレーを恨めしく思ってしまった私でした...

【追記 7/14 0:00
さっき「プロ野球ニュース」で、このプレーが”Play of the day”に選ばれてました。
改めて見ると、松井稼頭央選手、本当に素晴らしいジャンピングスローでした】

そんな幻のプロ初安打の後
4打席目は、ピッチャー代わった青山投手から、レフトファウルフライ。

初ヒットはお預けとなりました。


守備では、リードはだいぶ苦労したんじゃないかな...
盗塁も4(ダブルスチールが1回)許してしまいました。
セカンドへの送球、ちょっとだけ浮いたのと、ちょっとだけバウンドしたのと
サードへの送球もちょっとだけ逸れてしまった...悔しかった。
キャッチャーだけの責任じゃないけど...今度は、ストライク送球見せてくださいね。

でも、1塁ランナーを素早い牽制でアウトにしたのは、さすがコンスケくん!

それと、ワンバン何度も体で止めたね。
一つも後ろに逸らさなかったのは、素晴らしかったです!
ホントに、キャッチングとセービング、めきめき上達してますね〜


試合は1-5で敗れてしまいましたが
コンスケくんは、落ち着いて、集中して、よく守ったし、よくバット振りました。

今日一日で、また、いろんな事を経験して、学んだと思います。

「打って守れる日本を代表するキャッチャーになる」目標に向かって
また一歩前進できました。

コンスケくん、今日はお疲れ様でした!
いつもながら、動揺してドタバタするようなこともなく
大先輩たちの中で、萎縮することもなく、自分の持ってる力を出せたと思います^^

私の想像を超えて行くコンスケくん...
とにかく、怪我だけはしないように、気をつけて...

今夜は、ゆっくり休んでくださいね。