まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

GAORAで生中継、イースタンL ファイターズvsマリーンズ@鎌スタ

今日(5/29)は、楽しみにしていたGAORAイースタンL生中継がありました^o^

これまで、2度、中継予定の試合が雨で中止になっていたので
今日は3度目の正直でしたネ^^;
雷雨の心配もありましたが、結局試合中は雨に降られることなく、よかったです。

今日の先発投手は、糸数vs大嶺。
放送席の実況は結城さん、解説は水上さん、リポートは宮原あつきさんでした^^
コンスケくんも、宮原さんに取材されてたみたいですね^o^

水上さんの解説は、いつも選手への温かい愛情が感じられて好きです。
コンスケくんのことも、いろいろ話してくれました。

今日の糸数投手は、立ち上がりやや苦しみ、だんだん調子を上げましたが
5回に再び捉まってしまいました。
よい糸数投手と苦しい糸数投手の両方が出た試合でした。

打線は、初回、ヒットと相手の守備の乱れもあって3点先制。
(♪リンダリンダ〜♪の曲で♪連打連打〜♪の応援あり^^)
でしたが、5回に同点に追いつかれ、8回裏にまた勝ち越し...

リリーフ陣は、大塚-根本-若竹-榎下と繋ぎます。

大塚投手は本調子とはいえませんでしたが、なんとかみんなで無失点に抑え
最終回、1点リードして榎下投手がマウンドへ。
きっちり締めて勝利を掴みたいところでしたが、ショートゴロをマツベリーが
1塁へ悪送球で、市川選手がランナーにタッチしたんですが、認められずセーフに...

そのあたりから、榎下投手のリズムが狂ってしまった感じで、マリーンズの
「ほぼ1軍選手」の力のある上位打線にやられてしまいました(涙)
結局、その回一挙4点を奪われ、4-7と逆転を許し、そのままファイターズは敗れました。

今日のコンスケくんは、9番でスタメンフル出場。

1打席目は、センターの頭上を越える”ザ・近藤健介”という2塁打。
2打席目は、当てただけのバッティングで凡退。
(水上さんは、狙い球じゃない球にバットを出してしまったと分析)
3打席目は、左投手からセンター前へヒット。
4打席目は、レフトフライ。
(水上さんは、逆風なのによくあそこまで飛ばしたと言ってました)

4打数2安打。マルチヒットでした^o^
バッティングについては、水上さんも褒めてくれました〜

走塁では、左投手から2盗を決めました〜ヤッタ〜
ただ、2塁ランナーだったとき、1アウト2塁で、西川選手(ごめんなさい、松本くんでした)
がライナー性の当たり。
コンスケくんすぐにセカンドベースへ戻りましたが、その走塁にコーチからダメ出し(>o<)

水上さんの解説によると、ノーアウト2塁だったらそれでOKだけれど
1アウト2塁の場合、もしもライナーが捕られずに抜けたら、一気にホームを狙えるように
ハーフウェイまでリードをとっていなければいけない、ということらしい...

アウトカウントでランナーの意識も変えなければならない、プロの野球は奥が深いんですね〜

守備では、キャッチングがキャンプの時より上手くなったと水上さんからお褒めの言葉^^
以前は、力のあるストレートに押されてたけど、今はしっかり捕球できているそう。

あとは、配球...
本人が心がけていたように、「ピッチャーのよいところを引き出すリード」という点では
できていたということでした。

ただ、今日のマリーンズ打線は、伊志嶺、鈴木大地、荻野、ホワイトセル...と
上位打線は、1軍でやってた人たちや限りなく1軍に近い人で、ほぼ1軍打線だったので
配球を読まれて打たれてしまったという解説でした。

でも、研究熱心なコンスケくんなら、しっかりメモって学んでいるだろう、とも。

それから、例えば今日の大塚投手は、自分の中のテーマとして、ストレートを挙げて
いましたが、だとすると、もし変化球で抑えられたとしても、ストレートの出来は
どうだったのか...分からないということになってしまうので
投げる前に、バッテリーでコミュニケーションをとることも大切だということでした。

コンスケくん、日々勉強だね〜^^

特にキャッチャーっていうポジションは、本当に大変だなぁ...

でも、こうやって経験を積んで、学びながら、駆け引きなんかも覚えていくんだね...

ただ...もちろん、駆け引きも大切だし、打たれないように考えなくちゃいけない
とも思うんだけれど
変に裏読みばかりとか、心理戦ばかりになってしまうのは、面白くないなとも思います。

私は、素人なので、難しい駆け引きが分からないのもありますが
基本は、力と力の真っ向勝負を見たいから...

例えば、野球と関係ない話で相手の心を乱すとか...そういう化かし合いみたいなの
ばかりになってしまうと、迫力を感じられなくなっちゃう気がして。

勝っても、キラキラ輝いて見えないプレーには、やっぱり心引かれないんだよね...

なーんて、素人が生意気に書いてしまいました。
コンスケくんには、オンリーワンでナンバーワンなキャッチャーになって欲しい^^
”ザ・近藤健介”っていうスタイルを自分で作っていって欲しいな。


ところで、イースタンLでも首位のマリーンズですが、今日も「この選手がファームに?」
というような1軍クラスの選手が、攻守に活躍していて、投手陣も次々1軍クラス登場。
強いはずだよね...^^;
そんな彼らが上がれないという今のマリーンズの1軍は、どんだけ調子いいんだ〜

そんな中、横浜高校出身の高濱選手も活躍しました。
水上さんからも、1軍に近い存在と言われてました。

先日、弟くんも横高でデビューを飾りましたね。
兄弟揃って、これからが楽しみです〜


コンスケくん、今日はお疲れ様!
中継もあって、栗山監督も観に来ていて、緊張したかもしれませんが
今日もはつらつプレーを見せてくれてありがとう〜

高卒ルーキーだもん、チャレンジの気持ちで進んで行ってくださいね!
いつも応援しています〜