まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

2012年センバツ第1日〜第2・3試合

今日(3/21)の第2試合は、敦賀気比(福井)vs浦和学院(埼玉)。

浦学の先発投手は佐藤拓也くんでした。
絶対的エース不在といわれ、継投で戦って来たイメージの浦学。
ですが、今日の佐藤投手は頑張りました。
低めによくコントロールして、打たせてとるピッチングで完投。
自慢の打線もよく打って、タイムリー、犠牲フライなどでしっかり得点。

敦賀気比は、先発した山本翔大投手が、浦学打線相手に帽子を飛ばしながらの力投を
続けていましたが、今日は浦学打線がその一つ上を行っていたように感じました。
8回裏に、お腹に打球を受けて交代になってしまったのは、本人も残念だったと思います。
怪我がひどくないことを祈ります。

試合は、10-2で浦和学院が勝利。
やはり関東王者の浦学は強かったです。これからも楽しみにしています。

第3試合は、大阪桐蔭(大阪)vs花巻東(岩手)。

花巻東の大谷くん、大阪桐蔭の藤浪くん、大会屈指の大型投手同士の投げ合いは
やはり見応えがありました。

大谷くんは、昨年故障があって秋の大会では投げておらず、新チームになって
初めての公式戦登板だったそうです。
立ち上がりは緊張もあったのか、ちょっと荒れていたように見えましたが
でも、140キロ台のストレートには力があり、大阪桐蔭の強力打線もなかなか
ヒットを打つことができませんでした。

藤浪くんも、今日MAX150キロのストレートと多彩な変化球で花巻東打線を苦しめました。

先制点は、花巻東のエースで4番大谷くんの見事なライトへのホームラン!
素晴らしいバッターでもあるんですね〜@@

その後、粘り強い攻撃で1点を追加した花巻東でしたが
後半、久しぶりの公式戦でスタミナ切れだったのか、大谷くんの制球が定まらず
甘く入った変化球を打たれてしまいました。
9回の守備では、四死球でランナーを許し、飛び出したランナーを牽制しようとして
キャッチャーやファーストの送球エラーが2度起こり
バッテリーミスもあり、ノーヒットで4失点(>o<)

結果、9-2で大阪桐蔭が勝ちました。

花巻東にとっては、残念な結果になってしまいましたが
それでも、前半の大谷投手は評判通りの素晴らしいストレートを見せてくれたし
守備のミスも、積極的な守備を行ってのものだったので
夏には、更に成長した彼らの姿をもう一度甲子園で見られることを期待しています。

それにしても、初日で当たるにはもったいないカードでした〜
花巻東、もう少し見ていたかったチームでした。

大阪桐蔭は、疲れが見えたとはいえ、大谷くんの甘く入った球を見逃さずに
しっかり打ち返した打線は流石です。
藤浪投手も素晴らしいし、これからの活躍が楽しみですね!