まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

第25回18U世界野球選手権大会、韓国戦

今夜、第25回18U世界野球選手権大会2012の第二ラウンド第2戦、韓国戦が
ナイターで行われました。

お互い、優勝のためには負けられない試合。
ソウルでの試合ということで、完全にアウェーな状態でしたが
甲子園で大歓声の中プレーしてきた選手たちに、動揺はありませんでしたね^^

今日の先発は、昨日に続き藤浪くん(大阪桐蔭)でした@o@

確かに、ここで負けたら優勝はない、という大事な試合なので
一番信頼できるエースをマウンドに送るというのは分かるけれど
藤浪くんの疲労を考えると、ちょっと心配でした。

でも、本人は試合後のインタビューで、「疲れはありませんでした」「調子はよかった」
と話していました@O@
彼の心身の強さに、改めてびっくりしてしまいます。

とにかく、藤浪くんがよく投げてくれました。
7回に四球からエラーも絡んで満塁になり、タイムリーを打たれて2失点。
でも、2点までで踏ん張ったのはさすがです。

それから、守備では、大谷くん(花巻東)のファインプレーが流れを呼んでくれました。
初めて守ったレフトでも、フライ処理は問題なくこなし
ゴロヒットがきても慌てることなく、3塁にレーザービーム送球でランナーを刺しました。

大谷くんは、本当に能力の高い選手ですね〜

打線は、韓国の投手の前になかなか得点できずにいましたが
6回、北條くん(光星学院)、伊與田くん(明徳義塾)が四球を選ぶと
森くん(大阪桐蔭)はヘルメットに当たる死球

一瞬ヒヤッとしましたが、運動神経がよいのか、うまくよけていたため
コンと跳ねて、大事には至りませんでした。
本人も笑顔ですぐに起き上がって1塁に走っていきました。

ノーアウト満塁で、今日2番に入った金子くん(日大三高)。
ベンチから、小倉監督の檄が飛びます(^^)

で、気合いが入ったのか、鋭い当たりがセカンドへ。
普通なら抜けてヒットになるところでしたが、韓国の二塁手も必死に飛びついて
なんとか抑えました。

が、その間に3塁ランナー北條くんがホームイン。
1点先制^O^

更に、相手のバッテリーミスが出て2点追加し
笹川くん(浦和学院)がセンター前にクリーンヒット(ホントにいい当たりでした)で
トドメの4点目が入りました。

笹川くん、本当に値千金のタイムリーヒット打ってくれました〜

7回に渾身の投球で、大きなピンチを凌いだ藤浪くんは、そこでお疲れさんかと思いきや
小倉監督は代えずに完投させました@O@

結局、4-2で日本勝利〜^O^v

藤浪くん、お疲れさまでした!
本当に、あなたは凄い!

で、疲れてなかったと言っていましたが
本当に大丈夫?
私は心配...

でも、明日も監督は藤浪くんを投げさせるような勢いで...^_^;

大谷くんや神原くん、いいピッチャー控えてますよ〜

浦学の佐藤くんだって、コントロールのよいピッチャーだと思うし
バッティングもよかったから観てみたい気もしますが

監督の中では、なんといってもエース藤浪くん。
そして、城間くん、大塚くん...なのかな^^

さて、今日の結果ですが
日本以外に、カナダ、アメリカが勝ちました。

これで、カナダが3勝1敗で一歩リード。
2勝2敗で、日本、チャイニーズタイペイアメリカ、コロンビアが並んでいます。
韓国は1勝3敗となり、優勝争いから外れました。

今日までで7連戦戦ってきて、疲労もピークではないかと思います。
でも、今日の勝利のおかげで、少し疲れも癒えたかな。

あと二日。
とにかく、体調崩さないように、怪我しないように...
チーム一丸となって、戦ってください。

この貴重な時間を楽しんで!