まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

第25回18U世界野球選手権、日本代表メンバー発表

昨日、第25回18U世界野球選手権に出場する代表メンバーが高野連から発表されました。

160キロの大谷も日本代表に 世界選手権〜毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/sports/news/20120824k0000m050034000c.html

ちなみに、この大会については↓
AAA世界野球選手権大会〜ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/AAA%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%87%8E%E7%90%83%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E5%A4%A7%E4%BC%9A

去年(2011年)、横浜で開催されたアジアAAA大会で、コンスケくんたち日本代表が
見事優勝しましたが、それがこの世界大会のアジア地区予選扱いになるそうで
今年は、この日本代表メンバーで世界大会を戦うことになるんですね^^

監督:小倉全由日大三監督
コーチ:吉田洸二・清峰監督、大野康哉・今治西監督

【投手】
大谷翔平花巻東)右/左
岡野祐一郎(聖光学院)右/右
佐藤拓也浦和学院)右/左
神原友(東海大甲府)右/右
浜田達郎(愛工大名電)左/左
藤浪晋太郎大阪桐蔭)右/右
大塚尚仁(九州学院) 左/左

【捕手】
田村龍弘光星学院)右/右
中道勝士(智弁学園)右/左
森友哉大阪桐蔭)右/左

内野手
菅原拓那(常総学院)左/左
田端良基(大阪桐蔭)右/右
城間竜兵(光星学院)右/右
伊與田一起(明徳義塾)右/左
北條史也光星学院)右/右
金子凌也(日大三)右/左

【外野手】
呉屋良拓(浦添商)右/左
笹川晃平(浦和学院)右/右
郄橋大樹(龍谷大平安)右/右
水本弦(大阪桐蔭)両/左

常総学院の菅原くんと光星学院の城間くんは、投手じゃなくて内野手登録ですね。

代表チームになると、守備位置はとりあえずどこでも守ってもらいます、という感じで
コンスケくんも、去年は主にキャッチャーだったけど内野も守ったしね^^

この世界大会は、8/30〜9/8の予定で、韓国ソウルで行われるそうです。

ということは、去年同様、甲子園での疲れが癒えないまま(>o<)数日中に集まって
合宿しながら準備することになるんですね。

親善試合じゃないので
選手たちには、ちょっと酷なような気もしますが...

去年も大変だなぁ、と思ったけれど...
でも、選手たちは、短い間にも、どんどんよいチームになって成長したと思うので
今年も、選ばれた選手の皆さんは、誇りを持って戦って来て欲しいな、と思います。

投手は疲労回復、打者は、木製バット対策がポイントでしょうか。
去年、三高のバッターは、甲子園決勝の後、ほとんど休むことなく招集されて
最初は、ちょっと苦労したようでした。

小倉監督、頑張ってください!

世界一目指して、頑張れ!若き日本代表チーム〜