まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

いざ!鎌ヶ谷(笑)〜交流会編 その1〜

「いざ!鎌ヶ谷(笑)〜歓迎式典編〜」に引き続き
1/14にファイターズタウン鎌ケ谷で行われた、北海道日本ハムファイターズ
2012年新入団選手交流会の様子を。

式典の後、会場は交流会用に、いすやロープなどを片付けて模様替え。
私は、足が疲れたので、一旦後ろの方に行き、選手のプロフィールパネルなどを
見ていました。

少しすると、ファンの人たちが前の方に集められました。
私はちょっと出遅れてしまい、もはや前方にいる家族と合流するのは無理そうだったので
そのまま後方で立ったまま見学することにしました。

今度は、ひな壇からファンまでの距離がとても近い!
式典の時点で、すごく選手が近いな〜と思っていたのに、更に目の前な感じで
アットホームでいいなぁと嬉しくなりました。

場内に、なぜか夏の甲子園大会の歌♪栄冠は君に輝く♪が流れ(^_^;)
今度は、会場の左前方から、それぞれの名前や写真の入ったプラカードに先導され
司会の方の選手紹介アナウンスとともに
松本選手、石川選手、近藤選手、森内選手、上沢選手、大嶋選手の順に入場しました。

それぞれ、肩から胸(背中)に下げたパネルには、背番号と氏名に加え、各自記入した
と思われる”チャームポイント”が書かれています。
松本くん「前歯」
石川くん「笑顔」
近藤くん「ホクロ」
森内くん「まつげ」
上沢くん「タレ目」
大嶋くん「えくぼ」

近藤くんの「ホクロ」に、うんうん、と頷く私(^^)。

まず、選手の皆さんが一言ずつ交流会への意気込み(笑)を語って、プログラム開始。

始めに、選手とファン一緒に、ラジオ体操で体をほぐします(^_^)。
これって鎌ヶ谷名物なのか? ごめんなさい、私はにわかファイターズ・ファンなもので
よく分からないのですが、みんな立ち上がって、カビーも一緒に楽しく体操です。

体操しながら、選手が順番に掛け声を掛けていきます。
あの「腕を前から上げて背伸びの運動〜ハイ、イチッニッ」みたいな...
それが、なにげにウケました。

近藤くんは、体を横にまげる運動のところで「わきばら〜」(爆)

体操が終わったところで、サインボールを投げてくれたんだったかな〜
ちょっと、時間が経って、記憶が怪しくなってますが...
順番が違ったかもしれませんが、一人2球ずつサインボールを投げてくれました。

ファンにとっては、嬉しい企画でしたが
大勢が結構密集して立っていた中に投げてくれたので
ちょっと怖かったかも(^^;)

近藤くんのサインボールは、他の幸運なファンの方の元へ...
ちょっと残念でしたが、ずっと応援続けていれば、いつかきっともらえる日がくるサ(^^)

あ、サインといえば、この日の午前中、「54番って誰だっけ?」と話している家族連れに
遭遇しました。
それで、私が思わず「54は近藤くんです」と声を掛けると
「あ〜」と頷いたお父さんらしき人の手には、近藤くんのサインボールが!

この日「鎌ヶ谷の会」(だったかな?)に入会したら、新入団選手のサインボールが
もらえるそうで、そのご家族は、近藤くんのをプレゼントされたということでした。

「いいな〜羨ましい〜」と本気で羨ましがりながら、ちらっと見せていただきました(^^)
近藤くんのサイン。
そのご家族は「すごくしっかり書いてくれてるね」「よかったね」と好印象な様子(^o^)
これで、また近藤くんのファンが増えましたね!
近藤くん、きっと、サインたくさん書いて大変だと思うけれど
こうしてサインボールを喜んでくれている人たちがいるよー
よかったね!(^^)

ちなみに、私はこの日、近藤くんグッズを購入した特典で
森内選手の直筆サイン入りポストカードをいただきました(^o^)
森内選手〜大切にします!

【追記】2012/1/17 21:20
森内選手のサイン入りポストカードの写真です。活躍を期待しています〜

(心なしかインクがかすれ気味なような...今年の私は”インクかすれ当たり年”なーんてね^_^;)


さて、交流会の話に戻って...次に行われたのは、「○×」クイズ。
出題するのは選手の皆さんで、答えるのはファン。
最初は、見学エリアを左右に分け、選手が考えた問題が「○」だと思ったら右へ
「×」なら左へ移動しながら答えていく形。

私は、一番目の松本くんの「僕はいちごが好き」「○」か「×」か?で「×」と答えて
いきなり不正解(>o<)戦線離脱となりました。
松本剛くんファンのみなさ〜ん、松本くんはいちごが大好きだそうですよー(^_^)

その後、不正解者は後ろの方に移動になるので、前の方でどんな問題が出されていたのか
よく聞き取れなくなってしまいました。

近藤くんは、球団で発表されている体重が80kgだけれど、今増えて
85kgを超えたか超えてないか、っていうような問題出していたような...
それで、ほとんどの人が「×」に移動してしまい、答えが割れなかったので
出題にブーイングが起ってました(^^;)
で、正解はやっぱり「×」。今は83kgって言ってたのかな...???

最後に、「大嶋くんとカビーは親友である」「○」か「×」か?
で、多くの人が「○」に移動しましたが、正解はなんと@@「×」〜
ということで、最終的に残った全問正解者の皆さんは、新人選手の皆さんと一緒に
集合写真を撮ってもらっていました^^

そのご褒美つきの「○×」クイズの後、ファンが再びひな壇の前に集まり
今度は移動なし、ご褒美なしの、その場で手で「○×」を出す形のクイズになりました。

近藤くんが出題したのは、「自分には彼女がいる」「○」か「×」か?
(おぉーいきなりこの場で交際宣言ー?)
で、私も含め、大勢の人が「×」〜(ごめんなさいーm(_ _)m)
司会の方も、「×が多いですけど...(笑)」と突っ込み。
近藤くんは「×です」「こんな顔なんで...」と若干凹んだ様子でしたが(^^;)
そうじゃないよー(笑) あの場のノリは、みんなちょっとからかい気味というか
愛情という名のプチ意地悪というか...(^^)

森内くんは「プロポーズはディズニーランドだった」「○」か「×」か?
答えは「○」だって〜そーなんだーロマンチック〜(ご結婚、おめでとうございます!)

その後、「○×」クイズが、なぜか物真似大会へと急展開していきます...
が、長くなってしまったので
「いざ!鎌ヶ谷(笑)〜交流会編 その2〜」へ続く......