まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

いざ!鎌ヶ谷(笑)〜合同自主トレ見学編〜

昨日(1/14)ファイターズタウン鎌ケ谷で、北海道日本ハムファイターズ
2012年新入団選手歓迎式典・交流会が開催されました。

というわけで、近藤くん見たさに(^_^;)鎌ヶ谷デビュー(笑)して参りました。

実は、夫の実家が千葉県我孫子市なもので、例年お正月の交通渋滞を避けて
1月の第2週に帰省しています。
今回はちょうど日程が合ったので(^^)鎌ヶ谷に寄って行くことにしました。

鎌倉から鎌ヶ谷まで、順調に行けば車で約2時間。式典の開始時刻は14時でしたが
せっかくなので、合同自主トレの様子も観てみたい!ということで
余裕を持って、朝6時半に出発! いざ鎌ヶ谷へ〜

おかげさまで道中渋滞に巻き込まれることなく、8時半頃にファイターズタウン鎌ケ谷に
到着しました。(今思うと、あそこまで早く出なくても大丈夫だったかな^_^;)

既にちらほらと見学らしき人の姿がありましたが
私たちは車を施設内の駐車場に駐めて、鎌ヶ谷駅前まで歩いてみることにしました。
次に電車で来るときのために、駅からの徒歩ルートを覚えておきたかったので...

夫のスマホのナビを頼りに、朝のお散歩。爽やかな気分で(^o^)無事鎌ヶ谷駅に到着。
駅前のスーパーでランチのおにぎりを購入し、再びファイターズタウン鎌ケ谷へ。
9時40分頃に戻ってくると、既に選手の皆さんがグラウンドに出て、ランニングを
始めていました。

近藤くんはどこかなぁ...と見回してみると、上下黒のトレーニングウェアで
外野をゆっくり走っている近藤くん発見(^^)。
先日の合同自主トレ初日の写真では、ピンクの手袋をしていたと思いますが
昨日は赤い手袋をしていました(何気にかわいい...)。

球場の外周道路には、見学者が増えていましたが、皆さん和やかな雰囲気で観ています。
私たちは、一旦車に戻り、ビデオカメラなどを持って見学することにしました。

10時頃から合同自主トレ開始。
トレーナーの方(?)の指示の下、ランニングやストレッチなどのトレーニングを
じっくり行っていました。

ストレッチは、結構きつそうなのもありました。
横向きになって腰を浮かせたまま、足を挙げて(?)体を上下させたりとか...
(言葉で説明するのは難しい>< とにかく脇腹の筋肉がきつそう)

面白かったのは、ボールを使った練習。
ぷよぷよ(?)な感じであまりはずまない、バレーボールくらいの大きさのボールを
両手で持って、ぐっと腰を落としてから全身で伸び上がってジャンプしながら投げる〜
今度は、後ろ向きで投げる〜ちょっと、楽しそうでした(^^)

そうして見学すること約1時間...
昨日は、お天気は良かったのですが、風が冷たくて結構強く吹いていて......

寒かった〜〜〜(>o<)

一応、寒さ対策にヒートテック&マイクロフリース&ウルトラライトダウンジャケットを
着込み、手袋にマフラーもしていたのですが......

凍えました〜〜〜(ToT)

長谷寺での年越しのときより、数倍の寒さでした。
気温は真夜中の方が低いだろうと思いますが、風が吹いていると寒く感じます。
北風に当たりながらじっとしていると、体の芯まで冷える感じ。
鼻水が出ているような気がするけど、感覚がなくなってきます。

そうこうしている間に11時になり、道路脇のエリアで式典の当日券販売が始まりました。
列にならんでお財布を取り出そうとしますが、手がかじかんでうまく動かない〜
順番がくるまでにどうにかお金を取り出し、チケットは無事GETできました。

それから、新人選手関連グッズの販売も始まっていたので、近藤くんグッズを
いくつか購入しました(^^)。

それから、再び自主トレ見学。
今度は、キャッチボールが始まっていました。
近藤くんは大嶋くんとペア(捕手同士)。
ちなみに、松本くんは石川くんと(野手同士)、森内くんは上沢くんと(投手同士)ペアでした。

相変わらず、近藤くんの投げる球は軌道が美しいなぁ...
心なしか、先ほどより、表情もきりっと引き締まったように見えます。

キャッチボールが終わって少しすると、外周道路の辺りで見学していた人たちに動きが...
どうやら、球場から選手たちが出てくる気配。

そこで、私は痛恨の失敗をしてしまいましたー(>o<)

練習が終わって、新人選手の皆さんが引き上げてくるんだと勘違いしてしまったのです。
実際、その後選手の皆さんが道路に出てきました。

近藤くんが先頭で歩いて来るのが見えました。
周りに報道の人か、ファンの人が数人ついて歩いていたようでした。
私は、近藤くんのサイン欲しさに、思わずサインペンを手に近づいて声を掛けました。

ところが...練習はまだ終わっておらず、選手の皆さんは屋内練習場に移動するところ
だったようで...>O<

近藤くんは、「あ」っとペコッとして「練習が終わってから...」と。

ごめんなさいm(_ _)m。
状況把握できず、空気読めず、近藤くんに気を遣わせてしまうとはー
応援したくて行ったのに、練習中にサインもらいに行ってしまうなんてー


反省...


近藤くんの背中を見送り...
お腹も空いたので、車に戻っておにぎりを食べることにしました。

しばし、車の中で暖をとり、息を吹き返して(^_^;)再び外に出ると
グッズ売り場の隣で「新人選手の皆さんへ応援メッセージを書いてください〜」と
案内の声が。

応援メッセージを直接送れるなんて、嬉しい企画をありがとうございます!

早速、近藤くんの顔写真入りの色紙を前に、ペンを取って書き始めたら
インクが少なかったようで、字がかすれてしまって(^_^;)一言だけ...

もともとあまり上手くない字が、かじかむ手で震え、色もかすれてしまったけれど
応援している気持ちは込めました(汗)。


そうこうしている間に、そろそろ、式典の入場を待つ列ができ始めたので
私たちも列に並ぶことにしました。
並びつつ球場を見ると、また球場に移動して来た新人選手の皆さんが
ランニングをしていました。
クールダウンなのか、ゆっくりゆっくり走っています。
時刻は、12時半くらいだったでしょうか。

今度は本当に練習が終わるようで、また、色紙を手にしたファンの人たちが
球場出入り口の付近に集まり始めました。
私も、式典入場待ちの列に荷物を置いて、一応サインペンを手に(^^;)
サイン待ちの列に並んでみることに。

でも、サイン待ちの列は結構な人数だったので、全員のサインに応じるのは
ちょっと無理かな、と思いました。
新人選手の皆さんのお昼休みがなくなってしまう。

やがて新人選手の皆さんが出て来ましたが、やはり昨日はサインはNGだったようで
足早に寮へと帰って行きました。
午後からの式典の準備もあったろうし...

というわけで、近藤くんのサインは、またの機会の楽しみに取っておきます。


合同自主トレを見学しての感想...

・やっぱり、プロは凄いなぁ。充実した施設とトレーナー(?)の方のきめ細やかな指導。
・入寮してまだ日が浅いけれど、近藤くんは同期の皆さんに馴染んでいるようです。
・練習のとき、近藤くんはいい表情していました。

まだ始まったばかりだけれど、近藤くんはプロに入って、このチームに入団して
よかったなぁと感じました。

長くなったので、式典のことは「いざ!鎌ヶ谷(笑)〜歓迎式典・交流会編〜」で。