まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

鎌ヶ谷に自主トレ見学に行って来ました

一昨日(1/15)鎌ヶ谷に行って来ました。
1/9から始まった新人合同自主トレや
鎌ヶ谷自主トレ組の様子を見たくて...^^

今年の新入団選手歓迎式典は、その前日
14日(日)に行われましたが
今年は清宮くん効果で(^^;)
チケットが前売りされ、3日間で完売。
完全に出遅れてしまい...(>_<)
チケット買えなかったので、その日は諦め

その翌日は、お天気も良さそうだったし
少し暖かい予報だったので
朝早くから準備して出掛けることに。

鎌ヶ谷駅からの送迎バスはなかったので
タクシーでファイターズタウンへ。

運転手さんが
「昨日は凄い人出でしたよー」
と話してくれました。

報道によると、2,800人ほどのファンが訪れたとか@o@

それに比べると、この日はファンの数も少なく
ゆっくりまったり見学することができました^^

9時半過ぎに鎌スタに到着。

ルーキーたちの写真が迎えてくれました↓

今年は内野スタンドを無料開放してくれていて
(これも清宮くん効果)
早速、内野スタンドに入りグラウンドを見渡しました。

10時からの合同自主トレを前に
ルーキーたちが外野をジョギングしていました。

清宮くん発見(^^)

新人の他にも、何人かの選手やスタッフ、コーチの姿も見られました。

が、今月中?は鎌ヶ谷でトレーニングしているという翔平の姿は
見られませんでした。
ちょっと残念。

10時になり、新人たちが合同トレーニング開始。

まずは体幹ストレッチ。

いろんな、体幹に効きそうなストレッチしてましたが
このマグロのエビ反りみたいなの(ごめんなさい)
ちょっと面白くてUPしてみました^^;

それが終わると、水分補給してウォームアップ開始。

同じ動きでも、それぞれに特徴が見られて面白い。


リズムが...ちょっとバタバタしてる人が若干名(爆)

ここにUPしたのはほんの一部で
怪我しないように、しっかり基礎を作るように
入念なアップが続きます。

そして、一旦着替えてから
今度は一塁側のファウルゾーンに移動して
スタートダッシュ
清宮くん痛恨のフライング〜(^^)
それから、グラブを手にキャッチボール。

時間かけて丁寧にキャッチボールしてました。

その後、大卒以上の投手たちはグラウンドからどこかに移動。
(翌日の報道で、ブルペン入りしたとのことでした)

高卒4人は、引き続き一塁ファウルゾーンでノック。

イレギュラーもありましたが
ボールを弾いてしまったり逸らしてしまったりする姿もありつつ
そういうのも含めて初々しい(^ ^)

ここから彼らがどんな風に鍛えられ
どんな風に成長して行くのか...
本当に楽しみです。

そして、ルーキー以外の面々も。

有原くん

堀くん

堀くんと高山くん

ちょっとアングル変えて更に高山くんズームアップ

この他にも、いろんな選手たちが
走ったりキャッチボールしたりしてました。

みんなユニフォーム着てないし
サングラスしてるし
で、誰がいるのか全部は分からなかった(>_<)けど

確認できただけでも
鶴ちゃん(long time no see ^-^)
谷口きゅん
淺間くん
石直

たぶん
大嶋くん
立田くん
郡くん
杉浦投手
上原くん?

金子コーチもいました!

そんなこんなで
気がつけばもうお昼に。

予報通り、あまり寒くなかったので
2時間があっという間のように感じました。

本格的に野球らしくなるのは
もう少し先になりますが
こういうのもいつまででも見ていられるような...

そんな私は
ハムオタク?

その後、選手の移動通路の方に行ってみると
難波くん、清宮くんが室内練習場の方へ歩いて行きました。

しばらくして鶴ちゃんも。

更に、堀くん、高山くんも。
(この二人は丁寧にファンにサインもしてくれました^^)

堀くんは、見た目あまり去年と変わった感じはしませんでしたが
高山くんは、少し大きくなったように見えました。
二人とも先輩になって、どことなく逞しくなった気がする。

その後も、練習は続いたようですが
私は二人を見送って、鎌スタを後にしました。

帰りはバスで西船橋へ。
翔平の姿は見られなかったけど
満足して帰宅(^o^)

初めて、生・清宮くん(^^)を見ましたが
だいぶ引き締まって見えました。
私の周りに居た人たちも、そう言ってました。

ルーキーズは
もしかしたら、前日のイベントなどもあって
少しお疲れ気味だったかも...

怪我やインフルにならないように
体調管理、気をつけてくださいね。

そんなルーキーズ、全員既に見分けられた私は
やっぱりハムオタク?


そして今日(1/17)
キャンプの振り分けが発表され

「2018年春季キャンプメンバーのお知らせ」〜球団公式サイト
http://www.fighters.co.jp/news/detail/00000750.html

ルーキーからは、清宮くんが唯一
1軍のアリゾナキャンプへ。

まあ、セキュリティ面を考慮しても
他のルーキーズが練習に集中するためにも(^^;
それがよいだろうと思ったし

自主トレでの様子を見たり
清宮くんの言動を見聞きしたりして

彼なら、1軍に一人帯同しても大丈夫そう
と勝手に思ってました^^

体もスイングも
やっぱり高校生離れしてるように見えるし

気持ちも強そうだし
意識も高そうだし

1軍で揉まれて
必死に食らいついて行く方が
清宮くんにはよいのかもしれないなぁと。


その他、振り分けで気になっていた
国頭組の岸里くんが、今日(1/17)
左鼠径ヘルニア根治術を受けていたということで...
20日には退院して、キャンプには帯同する予定。
試合復帰まで約2ヶ月だそうです。

岸里くん、リハビリがんば!

それから、ひろみも国頭になっていて
これもちょっと心配。

コンスケくん始めチーム徳之島は
全員アリゾナキャンプだね。
今のところ、自主トレも順調な様子^^

このチーム徳之島メンバーには
今年、特に期待してるんだ。
ファイターズのこれからを担うメンバーだと思うから。

みんな充実したトレーニングを積んで
よい状態でキャンプインして欲しい。

あと2週間か〜

2018年、ファイターズ飛躍のために

頑張れ!ルーキーズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜

東京から毎日応援していますo(^-^)o

翔平も、頑張れ〜