まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

いざ!鎌ヶ谷2017〜新入団選手歓迎式典〜

「いざ!鎌ヶ谷2017〜合同自主トレ見学編〜」
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20170115/1484500291
から引き続き...

この冬1番の冷え込みだった昨日(1/15)
鎌ヶ谷ファイターズタウン室内練習場で行われた
2017新入団選手歓迎式典。

毎年恒例となっているこのイベントですが
私が参加するのは5年ぶり...
コンスケくんのルーキーイヤー以来、2度目でした。

あの時は、近藤くんのファンだったけど
ここまでのファイターズファンじゃなかった。
近藤くんを応援したい一心で(^^;)鎌ヶ谷に行きました。

今の高卒ルーキーたちのように
コンスケくんもまだ高校球児な雰囲気だったなぁ...(^^)

昨日、久しぶりに野球してるコンスケくんを見られるかな
と思ってたんですが、残念ながら見当たらず。
唯一コンスケくんを感じられたのはここ↓

グッズ売り場に、なぜかコンスケくんのユニがぶら下がってた(笑)

この日式典に臨んだルーキーたちは8名↓

堀瑞輝、石井一成、高良一輝、森山恵佑、高山優希、郡拓也、玉井大翔、今井順之助

開場時刻(13:30)が近づいてくると
入場待ちの行列もどんどん伸びてきました。
私たちは着いたときに予めシートで確保していた場所に並びました。

そして入場開始。
既に前方には何台かのテレビカメラが陣取っていました。
私たちは、室内練習場の芝の上に座り、イベント開始を待ちました。

開式の言葉があり、いよいよ選手入場。
選手の通路サイドにいたファンたちとハイタッチ(ロータッチかな)
しながら、ルーキーたちが初々しく入ってきました(^^)

まずは、鎌ヶ谷市への転入手続きと鎌ヶ谷市からの歓迎式典。
恒例となっている転入届けを各自手渡しし
鎌ヶ谷名産の梨をプレゼントされました。

最初に壇上に上がった堀くん。
梨を受け取って、何度も礼をして舞台を下りていく姿に人柄が表れてました(^_^)

それから、ビデオで撮れなかったんですが
郡くんが梨を受け取り忘れて慌てて戻るシーンもあり(^o^)
場内の笑いを誘っていました。

あれ、もし計算でやってたとしたら...やっぱり杉谷の後継者だ。

その後、来賓の方々の挨拶や紹介があり
こちらも恒例の手形作成が行われました。

堀くんの手形、しっかり掌まで押してあって
ここにもなんとなく律儀な人柄が表れてますね〜

地元の野球少年少女から花束贈呈された選手たちは
それぞれ自己紹介と意気込みを語りました。

ここで、鎌ヶ谷市の歓迎式典は終了して
選手たちは一旦退場。
次のファン交流会の準備タイム。

1部の式典では球団職員として球団ジャンパー姿で参加していた中原さんが
2部の交流会ではDJチャス。として登場^^
鎌スタMCぶそんくんとカビーで会場を盛り上げます。
そして選手たちが再入場。
トークタイムでは、それぞれのチャームポイントを披露しました。

それから、確か質問コーナーがあって
憧れる選手は?と聞かれ
答える前にDJチャス。から「大谷以外で」と言われて
困った堀くんが思わず天井を仰いでいたのが微笑ましく(^^)
結局それでもやっぱり「大谷さん」と答えていました。

高山くんが「大阪桐蔭の先輩の藤浪さん」と答えると
こちらもDJチャス。に「中田翔じゃダメですか?」と突っ込まれ
困った高山くんもまた微笑ましかった(^^)

それから、選手たちがカビーの似顔絵描きに挑戦。

みんなそれぞれに雰囲気出てましたが
1位に選ばれたのは高山くんが書いた似顔絵!
高山くん、おめでとう〜

高山くんのもとても可愛く描けていたけど
堀くんのも上手だった!
絵心あるな〜と感心しました。

事前に抽選券を購入したファンの中から
抽選でいろんなお楽しみが当たるコーナーでは
ルーキー全員と写真撮影できるとか
ルーキー全員のサイン入りバット貰えるとか
ルーキーたちが当選したファンの似顔絵を描いてくれるという企画もあり
そこでも堀くんの絵はよく描けていました。
木田画伯の後継者になれるかも(^.^)

ところで、その抽選に使われた抽選箱...
最初の抽選での写真撮影コーナー中、一旦横の方に移動されていて
次の抽選の前に、悲劇に見舞われました...(;_;)

DJチャス。が、箱を中央に移動させようとして
箱が乗っていたミニテーブルごと持ち上げて運んでいたら
箱が落下...(>_<)

抽選箱は無残にもバラバラになって
中に入っていたくじもバラバラに。

それをなんとか拾い集めて
もう箱の体をなしていない状態の残骸の上に乗せ(^^;
なんとかその後の抽選も行われました...

どんまい。

そして、ルーキーたちが色紙に漢字一文字を書いて披露。

堀くんは「咲」と書いてました。
字も綺麗でしたね〜

これからも野球に打ち込んで
あの字のように大きく美しい花を咲かせてくださいね!
堀くんならきっとできる。

そして、最後に恒例のルーキー全員+カビーによる人文字作成。
見事?「CHAMPION!」の文字が出来上がりました。

あっという間の交流会もそろそろ終わりの時間に。

ルーキーたちが出口でファンを送り出し
ハイタッチと紅白餅をサービスしてくれました^o^

出口に続く行列(球団発表では約千人のファンが集まったそうです)↓

この機会でないと入れない室内練習場の打撃ケージを記念に撮影(^-^)

もらった紅白餅とグッズ売り場で購入したホルダー↓

嬉しかった!
こんなに近くで触れ合えて、いい思い出になりました。


一つだけ...
せっかく選手たちに直接応援の言葉を掛けられるチャンスなのに...

いつも、こういう場面ではドキドキして気の利いた言葉も言えず
「がんばってね」しか出てこないのがもどかしい(>_<)

後になって
「ありがとう」とか「お疲れさま」とか
感謝の気持ちを伝えればよかった、とか

私は堀くんがいる列に並んだので
堀くんからお餅受け取れて嬉しかったんだけれど

堀くんが手前に立って配っていて
石井くんがその向こうで手にお餅持って待っていて

たぶん多くの人が手前の堀くんからお餅貰っていて

石井くんにも一言声を掛けたかったんだけど
なんとなく、既にお餅持っている私が石井くんに近寄るのは気が引けて...
結局軽く会釈しただけで前を通り過ぎちゃった。

後から思えば、「お疲れさま」って一言言えばよかったな。

ドラ1の堀くんは、やっぱりなんとなく1番人気だったんだけど
(選手名入りタオルも堀くんのが多かったように感じました)

それもあるけどあの並びだと

球場入場するときのチケットもぎとは違うからなぁ。
誰かをスルーして空いてる選手の方に行くってのはちょっとできないよなぁ。

夫が並んだ別の列も、同じような状態になっていたようで
そちらは、もう、手前の選手だけが配っていて
出口サイドにいた選手は手伝いに専念していたそうです^^;

いっそ堀くんには一人で頑張ってお餅配って貰って
他の選手にはハイタッチで送り出して貰えたら
選手みんなに心置きなく声掛けられたかな〜

な〜んて

気の利いた言葉も掛けられなかった自分のふがいなさを
後になってくよくよと
我が儘なこと書いてしまいましたorz...が

お餅もハイタッチも凄く嬉しかった!
あんなに近くで触れ合えて
球団にも選手の皆さんにも、感謝の気持ちで一杯です。

たぶん、合同自主トレで疲れが出ている頃なのに
みんな頑張ってサービスしてくれました!

特にドラ1の堀くんは
なんでも最初に名前呼ばれて
先頭バッターだったから大変だったと思います。

慣れないイベントでも
一生懸命やってくれて
本当にありがとう。

選手の皆さんに
私たちファンからの応援の気持ちも
少しは伝えられたかな。

いつもありがとう、ファイターズ!
ルーキーの皆さん、昨日はありがとう&お疲れさま〜
オフの日はリラックスして、怪我なく元気に過ごして
よい状態でキャンプインしてくださいね。
これからの活躍、楽しみにしています#^_^#

頑張れ!ルーキーズ〜
頑張れ!ファイターズ〜
頑張れ!近藤健介くん〜

これからも、ずっと応援していますo(^-^)o