まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

いざ!鎌ヶ谷(笑)〜歓迎式典編〜

「いざ!鎌ヶ谷(笑)〜合同自主トレ見学編〜」に引き続き
1/14にファイターズタウン鎌ケ谷で行われた、北海道日本ハムファイターズ
2012年新入団選手歓迎式典の様子を。

開場時刻の13時半近くになると、屋内練習場横の道路の端に設けられた入場待ち
の列の人たちに「2列に並んで入場してください」のアナウンスがあり
間もなく、開場されました。

式典の会場は屋内練習場でした。
奥の方にひな壇と紅白の幕、その左右に来賓の方用のいすが並べられており
ファンは、仕切りロープの外側の床に、直に座って見学するようになっていました。
私たちは、比較的前の方に座ることができ(^^)、持参した敷物などの上に座って
開始を待ちました。

開始の14時近くなると、選手への花束を渡す少年野球の女子選手たちや
来賓の方々が席に着きました。
それから、鎌ヶ谷市のキャラクター「かまたん」も登場!
場の雰囲気が一気に和みます(^o^)

ちなみに昨年行われた「かまたん」お披露目式の様子↓【鎌ヶ谷市
http://www.city.kamagaya.chiba.jp/photo_diary/231029.html

この「かまたん」は、頭が大きいせいか(?)素早い動きは難しいようで(笑)
のっそりのっそりと歩く姿が笑いを誘っていました。

その後、カビーも登場してキャラクターの競演?

さて、14時になり、いよいよ歓迎式典スタート!
松本剛くんを先頭に、新入団選手6人が登場。
恒例の(?)転入届の提出が行われました。
近藤くんも転入届を提出し、鎌ヶ谷名物の梨をプレゼントされました。

市長さんや来賓の方のご挨拶、来賓の方々のご紹介、球団社長のご挨拶などがあり
続いて、手形の作成が行われました。
おしぼりのようなもの(たぶん特殊な成分を含んだもの)で手のひらを拭ってから
手のひらを机に置かれた紙に押しつけます。

インクなどをつけていないのに、あら不思議。
紙に手形が黒く浮き上がりました(おそらく化学反応?)。

これは、昨年から始まったそうで、できあがった手形は新鎌ヶ谷駅掲示される
そうです。出来上がりが楽しみです^o^

その後、可愛らしい野球少女たちから花束贈呈。

新入団選手が、一人ずつ決意を表明しました。

近藤くんは「寂しいですけど、この鎌ヶ谷から早く北海道に行けるように頑張るので
応援よろしくお願いします。」と話しました。

そこで歓迎式典は閉式となり、一旦選手の皆さんは退場しました。

「いざ!鎌ヶ谷(笑)〜交流会編〜」へ続く。