まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

高橋大輔選手準優勝〜2011-12グランプリ・ファイナル

カナダでフィギュア・スケートの2011-12グランプリ・ファイナルが行われ
日本からは、男子:高橋大輔羽生結弦、女子:鈴木明子の3選手が出場し
高橋選手と鈴木選手が共に2位に、羽生選手は4位に入りました。

高橋大輔選手のフリーの演技、素晴らしかったです。
NHK杯のときも、高橋選手のフリーは特別な空間になっていましたが
今回のフリーの演技も、最初の4回転ジャンプこそうまく着氷できませんでしたが
それ以外はミスなく、”大輔ワールド全開”でしたね。

あのフリーの♪ブルース・フォー・クルック♪という曲、雰囲気のある曲。
地上(?)でも、あのリズムに合わせて踊るのは結構難しいと思いますが
氷上で、滑りながら、ということを忘れてしまうくらい、音楽と一体になって
踊っているように見えました@@
ホントにカッコよかった。

私は、バンクーバーオリンピックのときのフリー♪道♪のちょっとおどけた
でも切なさの漂う演技が大好きだったんですが
今年のも、また独特の世界観があっていいなぁと思います。

高橋大輔選手、鈴木明子選手、準優勝おめでとうございます。

4位に入った羽生結弦選手のフリーもとてもよかったですね。
最後のジャンプだけ、ちょっとミスしてしまいましたが
他はノーミスだったのではないでしょうか。
世界の舞台で持ち味のしなやかさを発揮した堂々とした演技で、大健闘でした。
これからが楽しみですね。


この大会直前に、浅田真央選手のお母様がお亡くなりになるという
悲しい出来事がありました。

お母様は...どんなにか心残りだったろうと.....
真央ちゃんは、まだ21才...まだまだお母さんが必要なのに...
胸が痛いです...

真央ちゃんのお母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。