まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

フィギュアスケート ソチ五輪代表決定

12/21〜23、ソチ五輪代表選考を兼ねた全日本フィギュアが
埼玉スーパーアリーナで行われました。

男子シングルでは、圧巻の演技を魅せた羽生結弦選手が優勝。
今季好調の町田樹選手が2位、小塚崇彦選手が3位に入りました。

羽生選手は、フリーの4回転サルコウが成功できずに悔しそうでしたが
町田選手は、ほぼ五輪切符を手にして嬉しそうでした。
エデンの東火の鳥、どちらも凄く気持ちが伝わってくるよいプログラムだな〜と思います。

女子シングルでは、SP2位から最高のフリーに繋げた鈴木明子選手が215点を超え優勝。
今季SPで苦しみ、2シーズン前のプログラムに戻して臨んだ村上佳菜子選手が
SP今季SBをマークし、フリーもノーミスで200点超えを果たし2位に。

この2人にとっては、まさにソチ五輪出場をかけた戦いだっただけに
凄く気迫溢れた演技で、思わずもらい泣きしそうになりました。

SPでTOPだった浅田真央選手は、トリプルアクセルに2回トライして成功ならず3位に。

その後、ソチ五輪代表選手の選考が行われ
アイスダンスキャシー・リードクリス・リード
ペアは、高橋成美木原龍一組が団体戦メンバーとして選ばれ
女子シングルは、鈴木明子浅田真央村上佳菜子の表彰台に上がった3選手が順当に選ばれ
注目の男子シングルは羽生結弦町田樹高橋大輔の3選手が選出されました。

高いレベルでの争いを勝ち抜いてソチ五輪の切符を手にした選手の皆さん
おめでとうございます!
オリンピックで、皆さんが持っている力を発揮して最高の演技ができますように、祈っています。

個人的には、高橋大輔選手が選ばれて嬉しかったです。

私は、フィギュアスケートの技術的なことはわかりませんが
高橋大輔選手のスケートが大好きです。

競技者として戦っているのだけれど
氷の上で、音楽と一体になって踊っている姿に引き込まれます。
毎回、プログラムが素晴らしくて、高橋大輔ワールドだな〜と感動します。

今季のフリー、ビートルズメドレーも、素晴らしいプログラムだと思います。
完璧に演じ切ってくれたら、充分世界で戦えると
素人の私ですが、そう思います。

NHK杯で素晴らしい演技で優勝して、さあGPファイナル、というところで怪我してしまい
万全とはとてもいえない状態で臨んだ全日本大会...
力を出すころができないままフリーを終え、表彰台には届かず。

呆然と涙をにじませていた昨日。

GPシリーズで高スコアを出していた高橋選手は、代表選出のボーダーライン上で
小塚選手と最後の一枠を争う形になりました。

小塚選手には申し訳ないけれど
私は、もう一度、高橋大輔選手のビートルズメドレーを見たかった。
昨日の不完全燃焼のままで、終わってしまうのは残念でたまらなかったので
今日、3人目に高橋大輔選手の名前が呼ばれたときは、本当に嬉しかった!
あのままで終わらなくてよかった...

ソチ五輪までに、コンディションをできるだけベストな状態に持って行って
最後は悔いの無い演技を魅せて欲しいと思います。

頑張れ!高橋大輔
頑張れ!日本代表選手たち〜