まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

ダルビッシュ投手、ポスティングでメジャーへ

シーズン終盤から取り沙汰されていた北海道日本ハムファイターズ
ダルビッシュ有投手のメジャー移籍の話。

今日、日本ハム球団から、ポスティングを利用してのメジャー挑戦が
正式に発表されました。
ダルビッシュ投手のブログ、ツイッターでも本人がファンに向けて報告。

私は、夕方、「新入団選手のお披露目のときの近藤くん」をUPした後に
日本ハムの公式サイトを見て、初めて知りました。

やっぱりショックでしたー(ToT)
ガガーン、というか、胸がぎゅーっとなって...
なぜか、おろおろしてしまった(>o<)...

特別にダルビッシュ投手のファンだったというわけではありませんが
なんといっても、今、日本球界No.1ピッチャーだと思うし
彼が野球に取り組む姿勢は本当に凄いと思うし、尊敬もしています。

だからこそ、栗山新監督の下でせめてあと1年...という気持ちもあったし
1軍でのバッテリーは無理だとしても、近藤くんに、同じチームで過ごさせて
あげたかったな...と。

でも、ダルビッシュ投手のブログを読んだり、話を聞いたりしていると
彼が、ファイターズのファンを大切に思っていることも
今回の決断が簡単ではなかったことも分かるし
彼自身、現状に満足せず、より高いレベルを目指していることも分かります。

今の日本球界では、ダルビッシュ投手は、もう既に頂点に立っていますよね。
私も、「ダルビッシュ劇場」っていう表現をしていましたが
彼が好調のときには、もう手も足も出ないというか、どうにもならない強さ。

今、メジャーに行けば、誰かが彼のブログに書いていたように
「そこそこ」じゃなくTOPクラスの活躍ができる投手。
それだけの力と勢いがあります。

正直、ファイターズはもちろん、日本球界においても、彼の抜けた穴はあまりに大きい。

今年も、たくさんの楽しみな選手が入団してきますが、彼ほどの逸材は
そうは出てこないとも思います。

だから、本当に寂しい。

けれど...

この決断を応援したい、と心から思うのも、また事実。

メジャーのマウンドで、一層輝く姿を見せて欲しい!


来年は、久しぶりに、MLBのTV中継を熱心に見ることになりそうです。