まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆柏レイソル J1初制覇

柏レイソルの皆さん、J1優勝おめでとうございます!

今年のレイソルは、強かったですねー
去年はJ2で戦っていたとは、本当に驚きです(@o@)。
元々、長いことJ1で頑張っていたチームとはいえ...ホント凄い。

柏、名古屋、G大阪の三つ巴での優勝争いとなり、迎えた今日のJ1リーグ最終節
前半は、浦和(0-2)柏、新潟(0-0)名古屋、清水(1-2)G大阪で折り返し
柏が有利かと思いましたが
後半に浦和の攻撃のリズムがよくなって、1点を返すと
名古屋も1点を取り、G大阪ももう1点と、優勝の行方は分からない状況になりました。

今日は、優勝を争っているチームが、全部アウェーでの試合だったんですよねー^^;

浦和に1点入ったときには、6万のサポーターの9割?を締める真っ赤なレッズサポーターが
一気に沸き上がり、柏の選手も圧倒されたんじゃないかと思います。

でも、その後、柏がもう1点を追加(キーパーが取り損なって、運も柏に味方した?)
すると、再びレイソルサポーターも元気を取り戻し
選手の皆さんにも落ち着きが戻ったように感じました。

レイソルサポーターの皆さんにとって、長〜い最後の3分だったんじゃないかなぁ...^^

そのまま逃げ切って、J1初優勝を決めました。

今日の試合もそうでしたが、レイソルは前半戦の勢いが凄かったですね。
途中、やや失速した時期もありましたが
終盤に向けてまた盛り返し、優勝争いも逃げ切りました。

真っ赤な中に、柵で仕切られていた黄色の一角(^^;)
Jの試合では、ちゃんとサポーターの緩衝地帯を作っているのはよいですね。
無用なトラブルを避けるためにも...

そんな黄色い柏サポーターの皆さんの喜びの表情も、羨ましかった〜〜〜

来年は、横浜で、トリコロール旋風を吹かせよう!

さて、J2からの昇格チームも決まりました。
コンサドーレ札幌(久しぶり!)、FC東京(来たな〜^^)、サガン鳥栖(初J1おめでとう)。

そして、我が横浜F・マリノスのリーグ最終戦
日産スタジアムにて、鹿島アントラーズと1-1で引き分け(前半大迫・後半大黒の得点)
最終順位は、5位となりました。

残るは天皇杯だね。
優勝目指して頑張れ、マリノス