まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

祝☆横浜F・マリノス15年ぶりJ1優勝~2019/12/7

12/7(土)、2019 J1リーグ最終節

横浜F・マリノス

ホームの日産スタジアム

 

大勢のサポーターと共に

優勝を争うFC東京を3-0で破り

2004年以来15年ぶり4度目のJ1優勝を決めました。

 

横浜F・マリノス、優勝おめでとう!!!

 

って、いつの話だよー

遅ればせながら...にも程があるじゃんねー( ̄▽ ̄;)

 

なんですけど

 

優勝がかかった試合をテレビの前で応援していて

嬉しかったです。

じーんとしました。

 

この試合が、栗原勇蔵の現役最後の試合

ということもあって

 

色んな思いがありましたね。。。

 

勇蔵が、引退...

あのやんちゃ坊主(失礼)だった勇蔵が(^_^;)

 

この日、ベンチ入りはならず

残念でしたが

 

優勝を決め、大きな優勝シャーレを掲げる姿

勇蔵が、「4」じゃなく「3」のユニフォームで。。。

 

背番号「3」松田直樹と共に

 

そんなの見たら泣く(TT)

 

15年ぶりの優勝。

この15年の間に、色んなことがあったなぁ。

 

2003、2004とJ1連覇したF・マリノス

 

自分史上、サッカー熱が高かった時期で(^^)

息子がサッカー少年団に入っていたのもあったし

2002のワールドカップもあったし

 

Jリーグが始まったときから

マリノスを応援していて

トリコロールが好きで

時々、会社の同僚たちと三ツ沢に応援に行って

ファンクラブにも入って

 

井原、松永、能活、松田、中澤、栗原...

 

何と言っても、ミスターマリノス中村俊輔が好きで。

 

2002年に俊輔が海外に行ってから

なぜか優勝しちゃうマリノス...

2003は、当時1st2ndと分かれていた中、完全優勝

Perfect Win記念タオルとかグッズ買ったなぁ(笑)

俊輔と優勝したかった、と思いながら...(^_^;)

 

俊輔がマリノスに戻ってきたときは

「fantasista is back」Tシャツで応援に行った。

 

俊輔の活躍で優勝争いを繰り広げた2013は

 「俺達は俊輔と優勝したい」

というサポーターの願い叶わず...↓

Jリーグも大詰め F・マリノス勝ち点62で首位キープ」~2013/11/23

https://n0205128.hatenablog.com/entry/20131123/1385210067 

マリノス〜(ToT)」~2013/12/9

https://n0205128.hatenablog.com/entry/20131209/1386560925

 

その後、チーム再建の流れで

ミスターマリノスマリノスを離れた。

 

俊輔のいないマリノスなんてマリノスじゃない

 

という気持ちがありました。

 

みなとみらいのマリノスタウンもなくなり

 

心も遠のいていました。

 

コンスケくんをきっかけに

ファイターズ熱、そしてエンゼルス熱も加わって

野球メインな生活にもなっていました。

 

ここ数年は、野球シーズンが終わってからの

J1優勝争いをテレビで見る

という感じでした。

 

でも、やっぱり

マリノス優勝は嬉しかったー

 

勇蔵も現役引退で

もう、私が愛着を持っていた選手はいなくなっちゃったけど

 

今は、マリノスサポーターとも言えない、にわかサポだけど

 

最後まで攻めて攻めて

攻撃的なサッカー

良かったです。

 

おめでとう、F・マリノス

そして、勇蔵、お疲れ様でした。

 

みなとみらいのマリノスタウンはなくなったけれど

横須賀に新しいマリノスタウン?建設されるそうで

 

やっぱりF・マリノスが地元のチーム

って感じます。

 

私の野球メインな生活は続き

にわかマリノスサポではありますが

 

来年も、頑張れ!F・マリノス

ACLも頑張れ~