まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

中村俊輔選手、MVPおめでとう!

昨日(12/10)、横浜アリーナJリーグ・アウォーズが行われ
2013シーズンのベストイレブンやベストゴールなどの受賞者が表彰されました。

そして、我らが横浜F・マリノス中村俊輔選手が、年間最優秀選手に選ばれました^o^

俊輔〜おめでとう!

すぽるとで、受賞スピーチの様子が流れていましたが
「感動のスピーチ」と紹介されていました(^^)

マリノス公式サイトに掲載されたスピーチの内容
http://www.f-marinos.com/news/detail/2013-12-10/213000/213551

チームメイトやチームの皆さんへの感謝。
サポーターへの感謝。
松田直樹選手への思い。
自分の中でのMVP、ボンバー中澤選手への敬意。
家族への感謝。


俊輔が感動したという「俺達は俊輔と優勝したい」っていう横断幕は
ホントにサポーターの切なる願いだったと思う。

マリノスのサポーターにとって、俊輔はやっぱり特別な存在。

下部組織からの生え抜き(ユースは外れていたけど)で
木村さん、井原さんの後を継ぐミスターマリノスとして将来を嘱望されて
ファンタジスタとして愛されて

海外に挑戦していたときも、"俺達の俊輔"だと思ってました(^^)

マリノスに復帰したときは、とても嬉しくて
背番号25っていうのは、最初は違和感もあったけれど
俊輔Tシャツ着て応援に行きました。

マリノスの顔だもんね。

ただ、あまりに特別ゆえに、俊輔がいると俊輔に頼りすぎてしまって
相手チームのマークも俊輔に集中してしまう傾向がありました。

それは、今年もそうだったけれど

マルキーニョスドゥトラといった2003~4優勝時のベテラン選手たちが頑張って
齋籐学くんのような若手の台頭もあって
絶妙なバランスで勝ち進んだ今年のマリノスでした。

あと1勝で優勝に手が届くところで

6万の大観衆に後押しされた日産スタジアム
勝たせてあげたかったな〜

俊輔と優勝したかった。


本当に残念無念。


だけど、MVPおめでとう〜

2000年には最年少MVPに輝き
Jリーグ史上初の2度目の受賞となった今年は最年長MVP。

俊輔、すごいなぁ。
やっぱり、彼はレジェンドだよ。

13年前と同じ言葉で締めくくったスピーチ。
「これからもこの賞に恥じぬようにいいプレーをし続けて、サッカー界に少しでも貢献できたらなと思います。」

カッコよいな〜

まだまだ、輝き続けてください!

応援しています。