まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

牧田投手、新人王おめでとう〜

2011年パ・リーグ最優秀新人に、埼玉西武ライオンズ牧田和久投手が選ばれました。

牧田投手、本当におめでとうございます!

今シーズンは、当初先発ローテ入りしましたが、チーム事情で抑えに回り
CSまで、本当によく投げました!

55試合5勝7敗22セーブ、防御率2・61。
数字だけじゃない、心に残る活躍でした。

私の印象に残っている牧田投手の登板は...

10/17 千葉ロッテ・マリーンズと引き分けた試合。
CS進出のために、負けられない戦いが続いていたライオンズの選手たちが
金縛りにあったようにガチガチでプレーしていた中
9回から11回、時間切れになるまで、心を切らすことなく本当によく投げ抜きました。
今振り返ると、あの試合に負けなかったことが、ライオンズのCS進出にとって
とても大きかったように思います。

11/4 CSファイナルステージ。福岡ソフトバンク・ホークスとの試合。
1点ビハインドの8回裏、2アウト満塁のピンチでマウンドを託され
代打松中選手に投げた初球...満塁ホームランを打たれてしまいました(>o<)...

お祝いの日に、思い出したくない試合のことをごめんなさい〜m(_ _)m
牧田投手にとっても私にとっても、たぶん一番悔しかった、残念だった1球でした。
でも、心が崩れそうなあのときにも、しっかり後続を討ち取ったのが素晴らしかったです。

守護神としての牧田投手は、安心感があって、私は好きでした(^^)。
でも、来季は先発ローテに戻るそうですね。
今年は、厳しい場面で随分たくさん登板しましたから、オフにしっかり疲れを取って
また来年、飄々とした(^^)アンダースローで活躍する姿を楽しみにしています。
おめでとう〜そしてありがとう〜牧田投手!