まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

潮崎さんのAustraliaレポート&「すぽると!」の牧田投手

昨日、ライオンズ公式サイトに潮崎さんの「12月1日 Australiaレポート」が
UPされました。

一昨日の日記で、12/1の雄星くんの登板について少し触れましたが
潮崎さんのレポによると、私が感じていた通り、いえ、それ以上に
素晴らしい内容だったようです!

6回で8奪三振という数字でしたが、やはり毎回の奪三振だったようで
潮崎さんに「プロ入り最高のピッチング」と評してもらいました(^^)。
特にカーブの出来がよかったようで、カーブとストレートで打者を翻弄する雄星くんを
潮崎さんは”NEW雄星”と書いています。

力のあるストレートを生かすためにも、変化球をうまく使えるようにならないと...
そんな課題をしっかりとクリアしつつあるようですね♪
潮崎さんがおっしゃるように、オーストラリアで掴んだよい感覚を忘れずに
来季に繋げて行って欲しいです。


そして、ゆうべの「すぽると!」(フジTV)に出演した牧田投手〜(^o^)
高津さんとの技巧派投手対談、よかったです(^^)。
実際の対談は1時間に及んだそうで(@@)かなり編集されちゃったようでしたが
もっと見たかったな......

特に、シンカーの投げ方とか使い方について、話が白熱?したようですね。
同じシンカーといっても、それぞれに握り方とか投げ方は微妙に違うんですね〜
ピッチャーって、全身を使って投げるわけですが、ボールの握りだったり
リリースだったり...手指の感覚は、本当に繊細なものなんでしょうね。

サイドスローの高津投手は、半分以上シンカーを投げる、という程シンカーが武器。
それで、打者に内野ゴロを打たせるのが自分の投球だと言います。
アンダースローの牧田投手は、自信のあるストレートで勝負するために
シンカーを見せ球にする。
できれば、打者の内角を攻めて詰まらせたい。
ただ、左打者には内で詰まらせるのは厳しいので、外でセカンドゴロに討ち取る。

とは言いつつも、やっぱり理想は内角速球で詰まらせたい...

いいですね〜強気な牧田投手!

ところで、牧田投手って静岡県出身なんですね...
私がこれまで出会った静岡県出身の人は、いい人ばかり...^^
なので、静岡って私の中では、よいイメージなんです〜

そんな牧田投手の契約更改関連の記事↓

査定も新人王 西武牧田3400万円〜日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp1-20111207-873521.html

年俸UPしたので、ご両親とお姉さんのお子さんにプレゼントしたいとか(ヨシヨシ^^)
自分へのご褒美には新車を購入とか(空気清浄機付きの新車だそうで)
オフには都内に引っ越しだとか、いろいろ書いてありますが

プライベートも充実させて(?)、来年は今年以上の活躍を期待しています。

対談とか、ファン感とか、オフには試合のときとは違う選手の姿を見られて
それはそれで楽しいですけれど
やっぱり、野球選手は野球している姿が一番カッコいい(*^o^*)から
来シーズンの開幕が待ち遠しいなぁ...

雄星くんも、来年は飛躍の予感がするし
牧田投手も、また先発ローテ復帰で活躍しそうだし
大石たっちゃんも、このオフにダイエットして(笑)
来年は1軍マウンドで勇姿を見せてくれそう...(そう願っています)
来シーズンのライオンズが楽しみです!