まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

ライオンズCS進出おめでとう!

埼玉西武ライオンズの皆さん、CS進出、本当におめでとうございます!

最後まで諦めなかったチーム・ファンの力が一つになって
ついに奇跡を起こしましたね(^o^)。

どん底から這い上がって、驚異の追い上げ(9月は19勝5敗2分@o@)は凄いの一言です。

最後の方はずっと負けられない状態が続いて、精神的にも肉体的にも
相当きつかっただろうと思います。

テレビを観ながら応援していた私でさえ、昨日あたりは、あまりに緊迫して
時々息ができない〜(>o<)もう倒れそうでした(苦笑)。

今夜は、PCと、テレビは2画面にして、3元中継(^^)を同時進行で観てました。

西武の先発西口投手は、この大切な試合に、気迫のこもった素晴らしいピッチングを
見せてくれましたね(二桁奪三振@@)。
ピンチになっても落ち着いていて、さすが、ベテランの力!

打つべき人たちも打ってくれました。
おかわりくんとフェルナンデスのホームランは、チームに勢いをつけてくれました。

そして、昨日バント失敗が痛かった原拓也選手は、今日は大事なところで二つ
送りバントを決めてくれました^o^。
最後のスクイズは失敗してしまったけれど、あれは相手の裏をかく攻撃だったし
やむを得なかったかな...
これで、昨日のダメージを乗り越えられたのではないでしょうか。

最後の締めに登板した牧田投手、4-2で引き継ぎましたが、日ハムの粘りに遭い
1点差まで詰め寄られました。
でも、最後はしっかり討ち取ってゲームセット。ルーキーとは思えない強さ...

あの最終回、苦しんだ牧田投手を(いえ、チームを)救ったのは
1アウト満塁のピンチで、代打糸井のセンターフライをダイビングキャッチして
反撃を1点に食い止めた秋山選手のファインプレーでした!(パチパチ)


雄星くんも、連日ブルペンに入って、一緒に戦ってきました。
最後の連戦では、登板はなかったけれど、この苦しい状況をチームで乗り越えた経験は
きっと”投手・菊池雄星”を一回り大きくしたと確信しています。

今夜は、ライオンズの試合が先に終了し、京セラドームのオリックスvsソフトバンク
の中継をみんなで観ていましたね。
西武ドームの大ビジョンに映し出されて、ファンも選手の皆さんも試合の行方を見守りました。

あんなの初めて見ました。
球場全体で、今度はソフトバンクの応援...


私は、テレビでその試合も観ていました。

だから、オリックスソフトバンクに敗れた瞬間、
固まって動けなくなったオリックスの選手たち...
今日先発したエース金子千尋投手の涙に、胸を締め付けられながら...
歓喜に沸く西武ドームの様子を
同時に見ていました。


勝敗は紙一重...
一毛の差で明暗が分かれました。


本当に凄いものを見せてもらいました。

心が揺さぶられるプレーの数々でした。

勝った選手にも敗れてしまった選手にも...心から拍手を送ります。
感動をありがとうございました。


野球って、本当に面白い。


さて、ライオンズの次のステージは、札幌です。
今度はダルビッシュ投手との戦い、避けて通れません。
目指すは日本一ですね。


でも...今夜くらいは緊張から解放されて、少しのんびり休んでください〜