まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

佑ちゃん、初めての契約更改

今日、北海道日本ハム・ファイターズの斎藤佑樹投手が初めての契約更改を行ったという
ニュースがありました。

関連記事↓

成績は納得していないが…斎藤佑 年俸倍増「1年間ローテ守りたい」【スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/11/28/kiji/K20111128002128240.html

西崎OB会長 斎藤に厳しい“5カ条の注文”【スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/11/27/kiji/K20111127002116370.html?feature=related


私が佑ちゃんを応援するのは、母校出身の選手だから、というのももちろんですが
やはり、早実時代からこれまで、佑ちゃんが見せてくれた記憶に残る名勝負に
感動してきたからです(^^)。


...ところで...プロ野球チームにもOB総会ってあるんですね〜@@
長いこと野球ファンやってましたが、知りませんでした(^_^;)。

そして、日ハムのOB会長が、あの西崎幸広さんだそうです(^o^)。

西崎さん......
久しぶりにお名前拝見しました。写真も。
今も素敵ですね〜

球界を代表するイケメンピッチャーだった(^^)西崎投手(日ハム)と阿波野投手(近鉄)。

2人は同じ年に共に大卒でプロ入り、新人の年から大活躍、甲乙つけがたい成績で
新人王争いをしました。
私も、当時、この2人の投げ合いに胸弾ませたファンの1人です(*^^*)。
全盛期の2人は、本当に強くて、カッコよくて、マウンドに立つ姿は美しくて
ワクワクする投球を見せてくれました。

そんな西崎さんが、佑ちゃんに5つのハードルを課したそうです。
日ハムの主力投手となって欲しい、佑ちゃんにはできるはず、きっとそう思ってのこと。

佑ちゃん
今日の契約更改でも、球団からも高く評価してもらって、期待されていますね。

以前、日経のコラムで権藤博さんが佑ちゃんのことを書いてくださっていました。↓
http://www.nikkei.com/sports/column/article/g=96958A88889DE1E6E6E7E6E4E2E2E2E3E2EBE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E2E6E2E0E0E2E3E2E6E2EAE2

私は、さすがに権藤さんの現役時代のことは分かりませんが(笑)
指導者、監督としての権藤さんが好きでした。
なんたって、横浜ベイスターズを日本一にしてくれた監督ですから!

来季は、古巣中日で、また投手コーチをなさるそうです。
充実しているドラゴンズの投手陣ですが...権藤さんの手にかかるとどうなっていくのか
ちょっと楽しみです(^^)。

あ、そんな権藤さんが、投手・斎藤佑樹について感じたことを書いてくださったのですが
佑ちゃんが持っている、空気を読む力、環境への順応性、変幻自在の才...という話に
なるほどーと思いました。
佑ちゃんは「ここ一番」で活躍する男、という話には「そうそう」と頷いてしまいました(^^)。

佑ちゃんのきれいな顔(顔の作りもだけど、内面が出てるのね)は、今日ニュースで見た
映像でも、変わっていませんでした(^^)。
ホントに、プロ野球の世界にあって、彼は希少な存在...
これからも、”斎藤佑樹力”を磨いて、活躍して欲しいな。

頑張れ!佑ちゃん